パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
あーるのあっぷだうん
今日はあーる1歳3ヶ月の英語の初語の音声なんかをアップしてみました.

まだ英語だか日本語だかなんだかよく分かってもいないだろうけど,
これからのあーるの英語人生の第一歩ということで記念に残しておこっと.


あーるの初語 あっぷだうん
(クリックすると音が出ます,ご注意を
文字化けする方は右クリック→対象をファイルに保存でファイル名の”htm”を”mp3”に書き換えて保存してから聞いてください.)


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
次々と言葉が...
あーるの初語がでてからというもの,なんとなくではあるが言葉の成長がスピードアップしたような気がする.

なーいがパパを送り出してくれるときにやるしぐさ,

たっち!!

をあーるもし始めた.
きちんと

たっち!

と言う言葉とともに片手をあげてパパの手とあわせようとしてくれる.

これが英語なのか日本語なのかどちらともまだ言えない感じであるが,
この時期の1語1語って,3歳が新しく身につける1語とは違ってやっぱりとっても新鮮さがあるというか,とっても重みがあるというか...
なーいの話す英語に飽きちゃったわけじゃないんだけど,この時期のあーるの話す言葉ってなんだか特別な感じがします.

こんなことなーいが聞いたら怒っちゃうかな.




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
あーるもしゃべった!!!
なーいの弟あーるが1歳2ヶ月にしてとうとう初語をしゃべりました.


なーいにちなんであーるが

あ?る
    (有?る)

なんて言ってくれれば,話題的にはとっても面白いのだけど,
まあ,結局しゃべったのは

ま?ま?

であった.

まあ,いろんな意味の有る言葉であろう.
ママとかまんま(ごはん)など.
ちなみにパパのことまで
ま?ま?
と呼んでくる.
たぶんこの言葉世の中の赤ちゃんの初語で一番多いパターンなんだろうと思う.





で,残念ながら初語は”あーる”ではなかったのだが,この話まだ続きがある.



実は2番目の言葉が

あ?る

だったのである.






と言いたいが,これも違って...






あ?っぷ

と言うのが本当の2番目の言葉であった.



パパが近づくとあーるは両手を持ち上げバンザイをしてこう言う.

あ?っぷ

あ?っぷ


パパが両手を握って上に持ち上げてくれるのを知っているからだ.


アップの使い方は間違っていないので間違いなくこれは2語目の言葉であろう.






これからあーるの成長も楽しみななーいのパパでした.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
我が家で今流行っているもの
あーるが風邪をひいた.

なーいも風邪をひいていたからなーいの風邪がうつったのかなと思っていたが,本日小児科受診して検査してみたら,RSウィルス感染症だとのこと.

RSウィルス感染症とは2歳児ぐらいまでの乳幼児がかかる呼吸器系の感染症で重症化すると乳幼児突然死症候群の原因になることもあるという.

今のところあーるもそこまでぜいぜい言っている様子もないので大丈夫みたいであるが,こじらせたら大変だと思うとちょっと心配である.


ところでこのRSウィルス感染症,2歳児までにほぼ100パーセントの確立で感染するそうだが,一度感染しても免疫のつき方が弱いので繰り返し感染することもあるそうな.
ただし,だんだんと症状は軽くなり2歳以上では鼻かぜ程度で済むみたいである.

だけどなーいの症状はどう見ても鼻かぜどころではなかった.
じゃあなーいあーるの病原菌は別物なのかもしれない.

実を言うとママもその後しっかりとなーいの風邪をもらってしまっているし,更に言うならばパパも今日からかなりひどい風邪の症状だ.

そう,今我が家は風邪の大流行中である.
しかし,鼻かぜどころではないこの症状からするとママもパパもRSウィルスではなさそうだし...
そうするとこの一家流行の最中あーるだけが違うウィルスに感染してしまったようだ.

パパが思うにあーるはきっとなーいと一緒に小児科に連れて行かれたときに小児科でもらってきたのではないかと推測する.


まあ,どこからもらおうがどうでもいいが,とにかく早くこの我が家の流行が収まって欲しいものだ.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
背面ハイハイ?
我が家の長男であるあーるも5ヶ月目に入りそろそろ寝返りをしそうな勢いである.

最近は背面ハイハイをするようになり,背中をこすりながら

上へ?,上へ?

と進んでいく.

今日はそんなあーるの様子を皆さんにお披露目いたします.



写真を何度もクリックしてください.

こっちもクリックしてくれたら嬉しいな↓↓
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
ちょっと私にも抱かせてよ.
あーるが生まれてそろそろ4ヶ月,
最近のあーるは首も据わり始めて少しぐらい乱暴に抱いてももう危なっかしいことはなくなってきました.


えっ?

新生児をそんな乱暴に抱いちゃだめだよって?


僕はそんなことしませんよ.
なーいがするんです.

僕があーるを抱くと必ずといっていいほどなーいが寄ってきて
自分にも抱かせろ
と催促するんです.

ここでなーいに抱かせないと,
例のいやいや病が再発するのと,
それから僕の想像ですが,きっとあーるにやきもち焼くようになってあーるをいじめにかかってしまうんじゃないかと,
そんな心配が頭の中をよぎります.

幸い今の所なーいはとってもあーるにやさしく対応してくれています.
パパもママもひとまずほっとしています.



で,なーいの要求に応じあーるを渡すわけですが,
以前は首もぐにゃぐにゃだったので無造作に持ち上げられると,
あーるの首があらぬ方向に行ってしまうのではと心配で,
体と首を一緒に支えながらなーいに渡していました.
でも,最近は首に関してはもう心配要らないので,それに関してはもう心配要らなくなりました.



でも....
2歳児にとって数キロもある物体はまだまだとても自分の力で支えきれるわけもなく,
そのまま素直に渡すと,
頭からドスン
なんてことになるに決まっているので,
まだまだ結局なーいには持たせるふりをさせてあげるだけで,
パパは支える場所が一箇所減っただけに過ぎないわけでした.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
ママにはかなわない?!
昨日はようやく最近あーるが笑うようになって来た事を書いたわけであるが,

パパがあやす程度では

あっ,今笑ったかな?

という程度だった.




今日ママがパパ宛にメールであーるの写真を送ってきた.


な,なんとそこには満面の笑顔のあーるが!








やっぱりママにはかなわないなぁ.

いっつも一緒にいるママのほうが,断然あーるのいい笑顔を引き出すことが出来る見たい...

パパはこんなに笑ったあーるの笑顔初めて見たよ.


でももしかしたら,いまならママじゃなくてもパパがやっても笑ってくれるようになったのかもしれない.

今度もっと一生懸命トライしてみようっと.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
日常のひとコマ
あーるが生まれて2ヶ月弱.
まだまだ首もぐにゃぐにゃだし,どこを見ているのか焦点も定まらない様子だ.

だけど最近ようやく少し笑うようになってきた.

ほっぺたをとんとんしながら,

あーる,あーる,パパだよぉ?

と言ってあやしてあげると,
かすかに目じりが下がって口元がちょこっとあがる

ような気がする.


かわいいなぁ.

なーいもちょっと前まではこんなんだったんだよ.


そう言いながらなーいにもあーるを触らせたりするのだが,
今の状態がどんなものなのかも自分ではわからないなーいは,
ただただ

よし,よし

と言いながら,ぺしぺしあーるのおでこをたたくのみであった.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
