パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
なーいの英語で語りかけ
ど?んと たっち! あ?る?

最近なーいあーるに向かって英語で語り掛けを行うようになってきた.

語り書けといっても,もっぱらあーるに対する文句ばかりであるが...





なーいが何かおもちゃで遊んでいると,そこにあーるがはいはいしながらよってくる.
当然10ヶ月の赤ちゃんなので,目の前に見えるものは手当たり次第に口に放り込んでいく.
なーいにはそれがもう分かっているのか,あーるが近づいてくるだけで,

のぉ! いっつ なーいず.
ど?んと たっち! あ?る?


となるわけである.


しかし,はたから見ているとこれは完全な独り占めっていうやつである.

せっかく兄弟もできたので,ここはきちんと社会勉強のひとつとしてみんなで共有すると言うことをパパは学ばせたいと思っている.

と言うことでパパからの一言

Let's share them!


ここからがビデオの効果のすごいところである.


なーいは自分のところに抱え込んでいたおもちゃを一つ持っては

わん ふぉー ゆぅ,
わん ふぉー みぃ.


と繰り返す.


おー,すごいすごい.きちんと分け合っているぞ.

なーいにとってこの意味の大切さがどれだけ分かっているかははなはだ疑問であるが,まあとりあえず形式だけでもできているのでよしとするか.







翌日にはまた

ど?んと たっち! あ?る?

から始まるのではあるが....


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
みんなこの時期にはできるようになるのかな?
実はなーいはまだオムツが外れていない.

8月ごろにトイレトレーニングを開始したのだが,おしっこは割とスムーズにできるようになったのだが,うんちのほうがなかなかそうはいかない.

あい わんとぅ ぴーぴー

おしっこのほうは一応ほとんどすべて自分でできるのだが,一部できないこともあるためパパも一緒にトイレについていく.

パンツを脱いで,おまるを足台にトイレの電気をつけ,扉を開けて,トイレのふたを持ち上げて,おまるを便器にセットして,そしてまたがる.....

し??????

トイレットペーパーだけは自分でとることができないので,パパが取ってあげる.

カラカラカラ,はいどうぞ.

用が済むと便器から降りて,水を流し,おまるを元に戻し,扉を閉めて,電気を消す.
そしてオムツをはいて,ズボンをはいて,手を洗う.

スムーズに行くとこんな感じだ.


だけどたまにはこんな声も聞こえる.

あい ぴーぴーど


正しい言い方なのかどうか知らないが一応過去形にして言っているようだ.
まさかと思いながら...

You pee peed?

正しい使い方なのかどうか知らないが,パパも過去形にして聞いてみる.

あい ぴーぴーど

確かに過去形のようだ.

言い方を間違えているのかなと思い,パパは別のたずね方に変えてみた.

Do you want to pee pee?

だけど,なーいの返事は

のー! あい ぴーぴーど

もう一度聞いてみた.

Did you pee pee in your diaper?

あい ぴーぴーど いん まい だいぱー!

どうやら本当にオムツの中にやっちゃったらしい.


そこでその場でオムツを脱がせると,まだ生暖かいずっしりと重いオムツが現れる.

あーあ.やっちゃったんだね.

そう言いながら,なーいに新しい自分のオムツをとりに行かせて,自分でそれに履き替えさせる.


このときパパのやることは脱ぎ捨てられたほんわかオムツをゴミ箱に捨てるだけなので,楽と言えば楽なのであるが....
できればやっぱりきちんとトイレでやってもらいたかったな.





うんちのことはまた次回書くことにしよかな.





下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
約束だよ!
3歳ぐらいになるとかなり分別もついてきて,こちらの話している言葉に対するリアクションも,

あぁ,きちんとわかっているんだぁ.

と言うような仕草を見せ始める.



ママが”なーい,きちんと??するんだよ.”

と言うと,なーいもうんうんとうなづいて答える.


ママの言っていること全てにうんうんとうなづいている様子を見たときなんかは,

すごいなぁ,全部理解できるようになってきてるよ.

なんて思ってしまうわけである.



まあでも実際のところは当然のことながら,まだまだなーいはこっちの言ったことなんか全部は理解できているわけでもなく,適当にうんうん言っているだけのことではあるが...


そんな感じのなーいにパパは今ちょっと試していることがある.


-------------------------------------------------------

いつものごとく,パパが家に帰ってきて一人おそがけのご飯を食べていると,必ずなーいがとことことパパのそばにやってきて,おかずを自分に一口食べさせろとおねだりをする.
もちろんなーいは先にご飯を済ませ歯も磨かされているわけなので,ママが普通は許さない.だけど,もう一度パパがきちんと歯を磨かせるなら食べさせてもいいよとは言ってくれるわけである.


あい わんとぅ いーと ざ ふぃっしゅ!

うーん... Will you brush your teeth again?

あい ぶらっしゅ まい てぃーす あげいん!

Promise?

ぷろみす!

Really?

りありー!

So, have a seat again!


一応こんなやり取りをしてから,なーいにパパのおかずをあげる訳である.

だけどこのやり取りの中で,とても”約束”が理解できているとは思えないし,”本当?”という問いかけの意味も分かっているとは到底思えない.

案の定食事が終わった後も,なーいは自分から歯を磨きにいくそぶりは見せないので,適当に相槌を打っていただけなのがよく分かる.

パパはまたなーいにうそをつかれてしまった.

だけどもちろん歯磨きはパパによって強制執行されるのは言うまでもない.




まあ,だけどこんな感じで繰り返していて,一体いつごろからこの抽象的な”約束”とか”本当?”とかいう言葉が分かるようになってくるのか,パパとしてはとっても興味深い.
しばらくこの行為楽しみながら続けてみたいなぁと思うのでした.

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
朝のおつとめ
たっち! たっち!


パパの朝のお出かけの一場面.

いつの間にどこで覚えたのか知らないが,毎朝パパが仕事に出かける時,なーいがパパを送り出す時の仕草である.


ママ,なーい,じゃあいってくるね,バイバイ.

パパがそう言うと,なーいはすかさず大きく開いた右手を高々と挙げ,


たっち! たっち!


と言ってパパにハイタッチを要求するのである.

当然きちんとそれに応じないとまたなーいが泣き出してしまうので,あわててパパも右手を広げそしてなーいにタイミングを合わせるように,右腕を前に突き出す.

たぁーっち!

タイミングよく手のひらが合うと, パチーン といい音がする.

それでなーいは満足したのか,あとは奥へと走り去ってしまう.


パパもまんざらこの儀式みたいなもの嫌いじゃなく,なんとなく嬉しくなってその日の仕事に発つのでした.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
外での語りかけ悩む以前の問題.
この前ちょっとしたついでに定食屋さんで外食をすることになった.
そのときはあーるもいれて4人での食事であった.

まだあーるはようやく離乳食にも慣れてきたぐらいということで,
その日は市販のパック詰めの離乳食を持参していた.

注文してから食事が届くまでの時間,
この時間と言うのはなーいみたいな小さな子にとっては,
とてつもなく長い時間に感じられるみたいで,集中力がすぐ切れるというか,じっと待っていることはどうやら不可能みたいで,机の上の調味料をいじったり,窓のレースで遊んだりと,あちこち悪さをしでかす.


そんな状況の中あーる用の離乳食をママがバッグから取り出すと,なーいはご飯がやってくるのを待ちきれなかったのか,それとも離乳食が珍しく見えたのか,それはどちらかは分からないが,とにかくそれを食べたかったようだ.


あい わんと とぅ いーと!

最初は小さな声であったが,隣に座っていたパパが

もう少ししたらご飯が到着するから待ちなさい.

と言うと逆に反発したのか,先ほどよりも大きな声で

あい わんと とぅ いーと!

と繰り返す.

もう少ししたらくるから....

そんな事言っても,もうなーいは止まらない.

あい わんと とぅ いーと!

あい わんと とぅ いーと!

あい わんと とぅ いーと!

部屋中に響き渡るような大きな声でわめき始めた.



日本語でわめくのならまだ周りの人もうるさいなぁと思うだけだっただろう.
しかし,あまり大きな声でわめくので,隣の人も彼女のしゃべっている言葉が英語だと分かってしまったようだ.

隣の人はカップルだったが,ちょうど食事が終わり立ち上がったところであったが,なーいの方を見て.

なんだこいつ?

そんな目でなーいの事を見つめていった.


とっても異様な光景だったんだろうね.きっと.
だって,両親ともどう見たって日本人だし,
その二人は一生懸命日本語でなーいのことを諭しているところだったし...

どこにも英語が飛び出す状況なんかありもしない.



うーん,外では英語の語りかけどうしよう,とか云々言う前になーいが何の抵抗もなく外で英語でわめくので,結局はばれてしまっている.


一体どうしようかとも思うが,多分もう少しして分別がついてきたならそういうこともなくなるだろうと,特には気にしないことにした.




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
お気に入りの英語フレーズ
Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8なーいのお気に入りの英語絵本の一つにこの
Who Stole the Cookies?
という本がある.

他にも Who Stole the Cookies from the Cookie Jar とか
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? と言う名で洋書絵本が出ておりかなり有名なマザーグース(チャンツ?)であるようだ.

CTPにも同じような内容の本もあるし,DWEでも Who took the peanuts? なんて歌があるぐらいだから英語を使う国で生まれ育った人なら誰でも知っているフレーズなんだろう.

ところでこのアプリコットの絵本では誰がクッキーを盗んだのかと言う追求に対し,最後には

Show me your hoot!

と言って最後に読者である自分の足を出させるシーンがある.


なーいはこのシーンがすごく好きで,


しょう みぃ ゆあ ふぅ?っと!!!


と言いながら自分の足を高々と持ち上げては大喜びしている.








そんなある日のこと,


パパがお仕事に出かけようとするとき,お見送りのためになーいは玄関の方まで先に走っていってパパを待ち伏せしていた.


パパがそこに歩いていくと,


しょう みぃ?


おっ,足か手を見せろって要求するんだろうな,
じゃあ,足でも手でも OK なんていって見せてあげれば納得してくれるかな


なんて思いながらその続きを聞いていた.



ゆあ てぃけっと ぷり?ず.


Ticket !!!!????


まったくの想定外だった.


おいおい, チケットなんて持ってないぞ.
ここを通るのにチケットが必要なのか?


ちょっとあせったパパだったが,

Oh, I'm sorry. I don't have a ticket now. Next time pleeeease!

なんてなーいにお願いしたら,意外とすんなり許してくれた.


それにしてもチケットだなんて一体どのシーンの真似をしているんだろう.

首をかしげるパパだった.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
楽しい?!お歌の時間
なーいがDWEのビデオに出てくる歌を歌っていた.

気分が乗っていたのか一人で楽しそうに歌っていた.


♪ すてっぷ らいなっぷ すてっぷ らいなっぷ

ざ しょう いず あばうと とぅ びぎ?ん  

ざ かーにばる ざ かーにばる .... ♪


(どのシーンだか分かります?これ分かったらあなたは相当のDWE通だと思います.)


そこへまたま通りがかったママがこの光景を見て,とっても楽しそうに見えたのか自分も一緒にハモリはじめた.

♪ すてっぷ らいなっぷ すてっぷ らいなっぷ...


一緒に二人仲良く歌うのかなぁ,とパパは横目に見ていたところ...



ジロッ



なーいはママの方をそう見つめ,歌うのをやめてしまった.


どうやらなーいは気分を害してしまったらしい.

せっかく気分よく歌っていたのに割り込んでくるなよなぁ?

という感じなのかなぁ,あのジロッの意味は.


あ?そうですかぁ,ママが歌うのはそんなに嫌ですかぁ?

い?ですよぉ,もう歌いませんよぉ?.



ママはそんな捨て台詞をはいて行ってしまった.




我が家の女性陣はなんとも気難しい人たちばかりだなぁ.
そう思わない? なあ,あーる?



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
質問攻撃
どぅ ゆぅ らいく ぐれぃぷす?


最近のなーいの言葉のブームはどうやら相手の好きなものをたずねることらしい.


朝ごはんや夕飯のときなど,一緒にご飯を食べていると突然怒涛のごとく質問攻撃が始まる.

どぅ ゆぅ らいく ぐれぃぷす?

まあ,パパは無難に

Yes I do.

なんて答えているわけであるが,
どうやらなーいにとって答えがyesであろうが,noであろうがあんまり関係ないようだ.
とにかく質問することに意義があるみたいだ.


どぅ ゆぅ らいく ぐりーんぺっぱー?

どぅ ゆぅ らいく みそすーぷ?

どぅ ゆぅ らいく きゅーかんばぁ?

どぅ ゆぅ らいく めろん?

どぅ ゆぅ らいく たんじゃりん?




ひとつ質問されるたびにパパもとりあえず答えているものだから

Yes I do.
Yes I do.
Yes I do.
Yes I do.
Yes I do.

とひたすら繰り返して答えている.

んー,どこかの教材のシーンで誰かが同じような答え方をしていたような.(皆さんわかるかな?)


今度は一度ひたすら No, I don't って答えてみようかしら.
少しは違うリアクション見られるのかなあ?





下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
ママに会いたいよ
以下のやり取りは,ママがパパたちを残してちょっと外に出かけてしまった後のやり取りです.


すっかり最近はママっこになってしまって,ママの後についていきたいとわがままを言っています.





携帯電話で録音しているので,音声は非常に悪いです.

なんとなくそんな風に言っているようにも聞こえるなあ

ぐらいで興味のある方は聞いてみてください.

(注意;クリックすると音声ファイルのページに行きます.音が出ますので注意してください.またファイル形式はmp3です.)

ある日のパパとなーいの一場面
(期間限定にて終了しました.またその気になったら音声アップします.)



こんな感じで言っています.(ちなみに文法的なことは突っ込まないでください...)
---------------------------------------------------

れっつごーとぅ…
ぷりーず あい わ?んとぅ
てる まみぃ

あいむごーいんぐ とぅ まみぃ

まぁみぃ?


(小声で)
あいむ ごーいんぐ とぅ .. あうとさいど

You can go outside later.

OK?


When mommy come back   .....

You can go outside later.

あいむごーいんぐとう きゃり あげいん

ふぉえん まみぃ とぅ かむ ばっくと


Oh, You want mommy to come back?

あい わんとぅ ( daddy to ) きゃりぃ ( me )

OK?.

-----------------------------------------

ちょっと言っていることがよく分からないところもありますが,
なーい2歳も最後のある日の一場面でした.

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
だんだん面白くなってきた
あい わんと とぅ どぅりんく みぅく あんど てぃー!


例のごとく今夜もなーいの寝る前の催促が始まった.


Have a seat!

パパがそういうとなーいは台所の自分の席に座りじっとパパが準備するのを待っている.

パパはコップを二つ用意して冷蔵庫の扉を開ける.
まずはお茶をコップに注ぎ,続いて牛乳を別のコップに注ぐ.

そして二つのコップを持ってなーいの待つ席へと足を運ぶ.


パパが二つのコップをなーいの座る席の前に差し出すと,なーいは...


さんきゅう!    ま,


まぁ!?


パパにはすぐに彼女が何を言おうとしたのかが分かった.

次の瞬間なーいは,にしゃーと照れくさそうな顔をした.


そして続けて,


だぁ?でぃ?





ちょっと前までなら MommyDaddy も 間違えたところで,
それが間違いだなんて認識すらなかったであろうが,
今でははっきりとその違いが分かっているようだ.
だから途中で,あっしまった,と思って言い直したのだろう.



なーいとの会話も少しずつレベルがアップしてきているのをひしひしと実感した瞬間でした.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
寝る前に飲むとおねしょしちゃうよ
寝る前に飲みものを飲むとおねしょしちゃうよ.

そんなことを言っても当然聞くわけもないこの世代であるが,


なーい
の日課ともいえる行動がある.


寝る前になるとなぜか彼女はお茶と牛乳が欲しくなるらしい.




もう寝るよ,さあ,おしっこ済ませて,おててを洗って...




と最近はおしっこも付き添いが必要ながらも一通り自分で出来るようになり,その後の手洗いも自分でさっさとやってしまうようになったのであるが,
さあ電気を消すぞ,という段階になると決まってなーいはこうやって言う.




あい わんと とぅ どぅりんく みぅく あんど てぃー!




寝る前に飲む習慣はあんまりよくないとは思いつつ,どうせ言っても聞かないだろうという思いと,英語でそういわれてついつい嬉しくなってしまう思いに負けて,結局パパはなーいにお茶と牛乳を振舞ってしまうわけである.
もちろんほんのわずかだけにしておくのだが,それで足りない時は容赦なく..






わんもあ かっぷ おぶ みぅく,  ぷり?ず!


もちろん渋々であるがもういっぱいミルクを振舞うことになる.





さて,なーいの英語の発話も順調に語彙を増やしていっているのであるが,
パパからみてここで大きな進歩をすごく実感している.


それは and を使い始めたということだ.

今まではどっちかって言うと耳から聞いた文章をそのまま繰り返しているような(それでも使うべき状況はかなり理解できるようにはなってはきていたが),そんな感じの発言が多かった.
しかし,ここにきて and を用いるなど少し文章を自分で組み立てるような傾向が出てきた.

単純だけどこれって結構大きな進歩だよね.


パパは一人そうつぶやくのでした.



だけど,よく考えたらこれって英語能力の進歩というより人として知能があがってきたという方が正しいのかな.
だって,日本語もほぼ同じような成長しているもんな.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
なにがなんでも....
子供は水遊びが大好きですね.

洗面所で蛇口を持ち上げ水をだし,何度も何度もすくったり,バシャバシャしたりして遊んでいる.

当然長いこと遊んでいると服もびしょびしょになってくる.

そんなときなーいは,

あい はぷ とぅ ちぇんじ まい くろーず!

(何故だか知らないが have to ではなくて hap to なのである.)


まあ,水浸しだし仕方がないから着替えをさせてあげるか.
そんな気持ちで服を着替えさせてあげる.


だけどこの前なんか,トイレのあと手を洗う際にほんのわずかだけ水がはねて服に飛んだ時にまで,

あい はぷ とぅ ちぇんじ まい くろーず!


えー,なーい一体どこが濡れているのさぁ?
こんなの着替えなくてもいいよぉ!


と,パパは必死に訴えたが,

ちぇんじ まい くろーず!

ちぇんじ まい くろーず!

絶対着替えるといって聞かない.

なんて頑固な子なんだ.この子は?

とか言いながらパパは渋々なーいのお着替えをさせたのでした.


子供って時々わけの分からない時に変に頑固になりますね.

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
あっ,おとしちゃった. ごめんごめん.
朝ごはんの一場面.

まだまだお箸もスプーンも上手には使えないなーいである.
パパはなーいがにんじんやジャガイモを落とすたびにこう語りかけてきた.

Oh! You dropped it!



そんなある日パパはなーいにデザートのバナナを食べさせていた.

ヨーグルトの中に入ったバナナであったため,スプーンですくってそれをなーいの口元に運んでいたわけであるが,
あるとき ポロリ とスプーンから落としてしまった.


あっ!


思わずパパは声に出してしまった.

間髪いれずになーいが,


ゆぅ どろっぷと いっと!


(やられたぁ....とおもいつつ)


I'm sorry....


とりあえずあやまってみた.



するとなーいからは,





ざっつ おーけぃ!



うーん,なんとも小生意気な子供なんだこと.

いつの間にかこんなやり取りも出来るようになったことを喜びつつも,
なんとも複雑な心境のパパでした.






下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
ママに聞く時,パパに聞く時
ママァ,これなんだ?

これなんだ?



なーいが壁のポスターを指差しながら一生懸命ママに指差したものがなんであるかたずねている.


なぜか知らないが,なーいはこれが何か聞きたい時は

これなーに?

じゃ無くて

これなんだ?

という質問文である.



で,その問いに対してママは家事に忙しかったせいか,つれなく,


I don't know.
I don't know.


とやる気も無く答えている.


なーいは,

こりゃママに聞いてもだめだ,

と思ったらしく,続けざまに,


だでぃ, ほわっつ じぃす?


聞きなおしてきた.



最近ますます人を見て日本語と英語の使い分けのはっきりしてきたなーいでした.

パパには日本語は通じないと思っているのでしょうかねぇ?

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
感覚をあらわす言葉の真偽は本人にしか分からない
この前朝ごはんの時なーいがおなかを押さえて言っていた.


あい はぶ あ たみぃえぃく.



えっ,まじ?

と思いながらパパがそのあとなーいのおなかを押さえたりしながら,

Do you have a pain in your tummy?

とか聞いても別にけろっとしている.


意味分かって言ってんのかなぁ?


とか思いながら,結局なんともなかったみたいでその場はそれでやり過ごされてしまった.





パパが My leg hurts! とか言いながら膝をさすっているとなーいはきちんとパパの膝をなでなでしてくれる.
だから痛いというのがどういう意味か分かっているものだと思っていたが,
もしかしたらパパがただ単に悲しそうな顔をするからなでなでしてくれていただけで,
痛いのが伝わったからではなかったのかもしれない.



なーいが本当に言わんとしたところはきっと永遠に分からないであろう.

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
