パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目 その5
3軒目はパパが直接見る事ができたこともあって,やや不満はあるもののそれなりによかったのではないかと思う.
ここになら来てもいいかもしれない...なんて一瞬頭の中をそういう思いがよぎったが,
最大の問題点がひとつあった.


そう,ここの最大の問題点は駐車場であった.
(英語とは何の関係もないところがとても痛い...)

とにかく狭い.

この一言に尽きる.

おまけに通りの多い道路に面しているため車を出しにくい.
毎回大変な思いをしなくてはいけないと思うと,ママにとっては相当なストレスだろうなと思う.
というかはっきり言ってママにはこの駐車場の出し入れは無理だ.

はい残念.

ひとつ消えた.



他にもこういう教室はいくらかあるだろう.
もし行くなら他のよく似た教室だ.










とここでひとつ後日談がある.
もう多分行かないだろうと思っていたこの教室から一通の手紙が届いた.


内容的には・・・
レベルがもう少し上の方が良かったみたいなので,レベルを上げてもう一度無料体験をしてはどうですかと...

さすがは少し大きなところだけはある.
アフターもしっかりしている.

パパもママももう多分行かないと思っていたのに,この葉書きひとつでちょっと気をよくしてしまった.


向こうもそう言っているし,せっかくだからもう一回体験行ってみる?
(我ながら流されやすい性格だなぁと少し反省...)



と言う事でまたちょっと同じところに行ってみようと思います.
またそのときはブログで経過を報告しますね.




とりあえずおしまい.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目 その4
その後の内容はと言うと,色以外のいろいろな物のカードをやったり,歌にあわせて踊ったり...

あっ,そうそう.定番の「Head,shoulders, knees and toe」ももちろん出てきた.
絶対これは外せないだろうな,と思っていたらやっぱり...
なーいはいつもどおり楽しそうに踊っていた.
いつもとちょっと違ったのは,曲が少しスローテンポだった事ぐらいかな.

そして最後はアクティビティと称して,塗り絵の時間だった.

よくブログに書いている人が言っているが,このアクティビティなる何か子供に作業をさせる時間,この時間は確かに要らない.
色を塗っている時間など,作業に当てられる時間と言うのはほとんど先生もしゃべらなくなってしまう.
そのうえまだまだ上手に色を塗れないなど,上手に作業ができない子には個別にやり方を教えてあげたりしている.
なーいもこの間は何もしゃべらずにひたすら色を塗るだけだ.
幼稚園やプリスクールのように時間がたくさんあればそれでもいい,だけど週一回のしかもたった4,50分しかない授業でそれをやられるとものすごく時間を無駄遣いしているように思える....
少しでもなんとかしてしゃべれる様にしてあげたいと思うなら,もっと違うカリキュラムを組みそうなものだ.
よく他のブログの人が言うように,これでは時間つぶしの為にやっているととられても仕方あるまい.




とまあ,こんな感じに1時間弱の授業はあっという間に終わってしまった.
だいたい想像していた通りではあったが,実際の風景を見る事ができて非常に参考になった.

やっている内容にはやや不満はあるものの,やっぱりネィティブが一切日本語をを使わずに容赦なく英語で話しかけるというのはいい事だと思った.
当たり前の事であるが,自分に向かって質問されているのがよく分かり,CDやビデオのように相手の反応に関係なく次のシーンに進んでいくと言う事はありえない.
相手が分かっていないと思ったら先生も易しい言い方に変えたりして,なんとか相手にわかってもらおうと努力する.
子供も雰囲気からその言葉の意味を理解する.
これがコミュニケーションというものだろう.
できればこういう時間をたくさん与えてあげたいものだ.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目 その3
とここで先生が聞いてきた.

Which color do you like best?

パパが普段から聞いているので,文章自体はなーいも十分理解できるものであったが,それをネィティブの人から聞くのは初めてなので,パパとしては内心きちんと分かるのかなあ,と心配だった.

なーいは,小さな声で.

れっどぉ.

よし!
(心の中でガッツポーズするパパ)

パパは喜んだ.
きちんと言っていることは理解できているみたいだ.
そういえば,聞いている英語はパパの日本語なまりばかりじゃなかったっけ.
テレビやCDはみんなネィティブの発音だものな.
普段から普通に聞いていたっけ.きちんと理解できるのは当たり前か.
しかし,単語で答えるのじゃなくて,

I like red.

なんてさらっと答えてくれたら,もっとパパはガッツポーズだったのに...
とは思ったものの,今回はなーいのアウトプットは目的ではないので,まああまり気にするべき事でもないと気にしないことにした.


先生は次に生徒一人ひとりにカードを見せ始め,一人ひとりに質問していく.
だけど他の体験の子や,まだかなり小さな子はきちんと答えられなくて黙りこくっていたりする.
すると横からなーいが,

ぶる?!!

なんて叫んだりする.

おいおい人のところまで答えちゃだめだよ.

グループレッスンを今後習うとしたら,こういうところが問題になってきそうだな.
パパはそう思った.

まあ,言っちゃあ悪いが正直この日の内容もやっている事自体はなーいが普段からやっている事なのではっきり言って簡単すぎる.
だけどグループの中にはそうじゃない子もたくさんいるはず.
先生はどうしても満遍なく指導していかなくちゃいけないから,答えられない子のところでも答えが出るまできちんと待ってあげている.
そんなときに横からなーいが答えを先に言ってしまっては先生も困ってしまうだろうし,
それだけでなく,このレッスンは親子同伴なので付き添っている親がすごく怒るだろうことは目に見えている.

今のなーいに遠慮するなんて言葉が存在するのかなぁ.

ちょっと心配....



つづく
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目 その2
音楽は一旦このあたりでストップとなり,次に先生はカードを取り出した.
色のカードだ.

ちなみに先生は子供への説明もちょっとゆっくりめの簡単な英語ではあるが,全部英語で説明していく.

次は色のカードをします.
先生がカードを読みますので,続いて言っていってください.
じゃあ始めますよ.


全部英語でこんな感じ....


先生:
Blue! ....
Blue! ....


さあ繰り返して!

Blue! ....


みんな小声で ぶるぅ なんて繰り返している.
なーいも ぶるー なんて同じように繰り返しているが,ちょっと小声だ.

大きな声で言いましょう.

ぶるー!

こんどはなーいも大きな声で繰り返した.

おっ,なかなかいい感じだぞ.パパはそう思った.
特に萎縮しているようなそぶりは感じない.

ママいわく,
いつもはこんなにしゃべらないよ.
きっと数こなしてきて,段々場慣れしてきたんだよ.

その後に続いてでてきたカードも全部なーいはきちんと大きな声で言えていた....
ただ,ほんとは先生に続いて復唱しなければいけないところを,だんだんと調子の出てきたなーいはカードを見せられた瞬間に先生よりも先に色の名前を叫んでいた.

体験で来ているのに他の子を差し置いて,なーいがでしゃばっているのはあんまりよろしくないんではないの?と内心パパは落ち着かなかった.
当然なーいのような子にそんな空気を読むなんて高等なことができるわけもなく,気のおもむくままにカードを見ては色の名前を誰よりも大きな声で叫んでいた.

まあ,しゃあないか.



つづく
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目
その次に行ったところは土曜日に体験レッスンをしているところだったので,今回はパパもちょっと時間を作って一緒に参加してみることにした.

ここは近辺に3件(だったかな)ほど店舗を出している大手とまでは行かないまでもちょっとだけ規模の大きな教室だった.
先日の個人の家とは違い一応小さいながらもビルの一室を利用して教室を開催していた,

なんとなくしっかりしているんじゃないか.

建物が違うだけでずいぶん印象も変わってしまう....
(うーん,われながらそういうものに流されやすいなあと思うこのごろである.)


入り口をくぐるとカウンターには日本人の受付の女性.
そこで前もって準備されたなーいの名札を受け取り,奥の部屋に案内される.
子供のための教室なので絨毯の床にじかに座っていくような感じだった.

その日は普段の教室に体験という形で参加させてもらうため,いつも来ている親子もすでに3組ほど座っていた.
そしてわれわれ体験組みの親子を合わせると8畳位の部屋は満員となってしまった.

そして満を持して現れた先生...
40代ぐらいの女の先生だった.もちろんネィティブ(?!).
ちょっと見た目は東南アジア系の顔をしているようにも見えたが発音はどっちかと言うと欧米系の感じだった..
どうやら彼女は日本語がうまくはしゃべれないらしく,付き添いの親たちへの説明も全部英語で行い,たまにたどたどしい日本語が飛び出していた.


レッスンはまずCDラジカセから流れる,挨拶の歌から始まった.
いつもレッスンを受けている親子は慣れた感じで体を動かしていた.
...といってもなーいと同じような3歳ぐらいの子供たち,まだまだ完璧に歌えたり踊れたりする子はいなかった.
少なくともレッスンには慣れているのかな,というような感じだったかな.
いったいこの子達はいつごろからレッスンを受けているんだろう.
なんて思いながら横目に見ていた.

もちろんなーいもパパも知らない歌なのでリズムは取れても一緒に歌うことはできない.
とりあえずは適当に流した...というかそれしかできなかった.

続いてABCソング.
まあ,ABCソングというのもほんとにいろいろ種類があるもので,音楽もまったく違えばアルファベットの区切り方もほんとに違う.
まったく新しい歌と思えばいいのかもしれないが,なまじっか歌詞がなーいもよく知っているABCなだけになーいも混乱するんじゃないかと思った.

結局なーいのくちから”ABC”がでることはなかったが,でも実際この歌がいつも聞いているABCソングだったらきちんと歌えていたがどうかは,はなはだ疑問である.
いつもの様子からすると,どっちにしろだんまりだったかもしれない.


つづく





下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 2軒目
次にママが連れて行ったところは個人でやっている英会話教室.
ネイティブの男の先生で,自宅の一室を利用してそこで子供に英語を教えているとのこと.
ほんとにほんとにふつうの家だったよ,とママの一言.

レッスンが始まるとまず一番最初の挨拶.

先生:  ハ??ウ ア?? ユ???
両手を曲げた状態から徐々に腕を伸ばしながら手のひらを上向きに広げていく仕草を一緒にやってみせる.
あなたのことを聞いているんだよというような感じの仕草だ.

次に

先生:  ア?イ?ム ファ?イ?ン.
今度は伸ばした両腕を逆に曲げて私のことを言っているんだよ.というような仕草.


ここでもなーいは萎縮してしまったようで,ほとんど反応できなかったようだ.


How are you?

なんてうちでやっているときなら,なーいはさらっと

あいむ ふぁいん せんきゅー!

って言っているのに...
できればここでもさらっと答えて欲しかったものだ.

もしかしたら先生があまりにゆっくり言うものだから何を言っているのか分からなかったのかもしれない.
それか,普段聞いているパパの発音と先生の発音がかけ離れていたせいなのかもしれない(苦笑).


その日は体験無料レッスンということで時間は20分ぐらいしかしてもらえなかったようだ.
結局ママの話ではこの後すこし単語練習か何かをしただけであっという間に終わってしまったとのこと.

ママの話を聞くだけでは
How are you? I'm fine.
しかやってないんじゃないの?という印象だった.


しかしなんですねぇ.
何にも知らない子供を相手にたった週一回4,50分の授業で英会話を教えなくちゃいけないなんて,先生も大変だなぁ,と思います.
うちで英語を毎日のようにやっているから,ようやくなーいもちょこっとしゃべれる様になってきているのに,
週一回しか英語に取り組まないその子たちをいったいどこまでしゃべれる様にすることができるのだろうと思います.

とまあ先生の心配をしてもしょうがないのでこれぐらいにしておいて.
結局あまりにも短いレッスンのためここもいまいち評価しがたい結果でした.



つづく




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました.
なーいも3歳半ばを迎えいろいろ文章を話すようになって来た.
そろそろパパやテレビからの英語だけでなく,本物の英語にも触れさせてあげたいと思っていた.

ちょうどこの時期あちこちの英会話学校でも無料体験レッスンを行っていることもあって,
いろいろとレッスンを受けて回ってみた.
と言ってもパパは仕事でいけないので,ママにお願いしてまわってもらうことにした.
(まあ,実際に通うかどうかはまったく別の問題で,せっかく無料でやっているので....)


まず一つ目はリトミックをメインとした大手の英会話教室.
ここはネイティブではなく日本人講師が音楽やカードを用いながら子供に英会話を教えている.
ママに連れられて参加したなーいであるが,実はなーいは意外と外ではかなり萎縮するらしくほとんどしゃべれなくなってしまうらしい.
ママいわく,やることはとっても簡単で英単語を言ったり歌にあわせて踊ったりするだけなのであるが,なーいはほとんど動いたり発語することなくちぢこまっていたとのこと.
ようやく先生がカードを取り出して単語をみんなに教えるシーンになると少し単語をまねしてしゃべっていた程度.
まあ,ほとんどが知っている単語であったのでわりと簡単に復唱はできていたみたい.

ママの話では,

あの内容で日本人講師だったら普段うちでやっているのと何にも変わらないよ.


確かにやっている内容が単語カードや歌にあわせてダンスするだけならうちでもやっている.
わざわざ同じことをお金を出してまでやってもらう必要はまったくない.
そして,いくら発音が上手とは言え日本人であればネィティブとまったく同じ発音というわけにはいかない.
それに容姿も日本人そのものであるので(当たり前ではあるが...),外人の日本人とはぜんぜん違うあの容姿に慣れるという,そういうおまけも得られない.


なるほど,はなしを聞く限りではここはあまりメリットは無いようだ.

一つ目はあまり得られるものは無かったようだ.



つづく




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
なかなか大変になってきたぞ
あーるに比べなーいはずいぶんと大きくなったものである.

以前は軽々と up in the air? とか言いながら軽々とたかいたかいをなーいにやってあげていたのに,今では よいしょ と一瞬気合を入れなければいけなくなってしまった.

そんなわけで必然的にあーるにたかいたかいをやってあげる機会がどうしても多くなってしまうわけであるが,そんなことは当然ながらなーいが許してくれるはずがない.


あい わんと あっぷ いん じ えあー ,とぅ ♪

(クリックすると音が出ます.ご注意を
文字化けする方は右クリック→対象をファイルに保存でファイル名の”htm”を”mp3”に書き換えて保存してから聞いてください.)


もちろんなーいの要求にこたえてあげなければ,後で大変なことになる.

今日も よいしょ よいしょ とパパの声が部屋に響き渡る....



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
いらっしゃいませー
いらっしゃいませー!

いつものようになーいはジャングルジムの中に入りこう言い出した.

彼女の中ではジャングルジムは彼女の店舗で,そこから窓越しに物を売っているようだ.

まるでドライブスルーみたい.

そこでちょっと質問してみた.

What are you selling here?

するとこんな返事が返ってきた.

あいむ せりんぐ ぽっぷこーん あんど あいすくりーむ!!
(クリックすると音がでます.ご注意を)


ポップコーンとアイスクリームだなんて,映画館みたいだな.

でもなーいは映画館にはまだ行ったことがない.

とすると,これはディズニーに出てくるサーカスの売り子の真似でもあるみたいだ.


でも,この前はたしかドーナツを売っていたような?

まいいか.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
お買い物に行きたいの?
なーいは外へのお出かけが大好き.

特にお買い物に出かけるのが大好き.
と言っても買い物の意味もまだ良く分かってはいないとは思う.
買い物が好きというよりは,スーパーマーケットみたいな物がいっぱい並んだところへ行くのが好き,
もしくはカートに乗せてもらえるのが好きなんじゃないかと思う.


あいむ ごぉいんぐ とぅ ざ すーぱーまーけっと 
(クリックすると音が出ます,ご注意を
文字化けする方は右クリック→対象をファイルに保存でファイル名の”htm”を”mp3”に書き換えて保存してから聞いてください.)

おっつ? よく聞くと to find the fruit って言っているように聞こえるぞ.
あれ,もしかしてフルーツを買って欲しかったの?




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
自分の力で語彙を増やしていく?
相変わらずなーいの英単語ブームが続いている.

パパはどっちかと言うと文章を覚えて欲しいので,
文章の本を読み聞かせしたいのであるが,
どの本が読みたいの?なんて聞くと必ず最近はこう言う.

Magic English!!

これはパパが書店に並んでいるのを見て買ってきたものである.

正式名称は

DISNEY’S MAGIC ENGLISH さいしょの英単語1000

というNOVAの出していたPicture Dictionary である.

この本アマゾンでも画像が無いし,単語の本としてネット上でもあまり紹介されること無くそんなに人気があるとは言えない本ではあるが,
どうしてパパがこの本を選んだかと言うと,

実はMagic English のVideo CDをヤフオクで購入していたからである.
GOGOの中国版といっしょで,大量のCDが非常にお値打ちで売られていたので,2年ほど前に買っていた.(たぶんまだ売っていると思うので気になる人はヤフオクで検索かけてみては....)

であるから,DWEと同じく教材の連動を重要視するパパとしては絵辞典を買わずにいられなかったわけである.

当然今やっているDWEともディズニーキャラクターやディズニーストーリーという点で共通点があり,連動しているといってもいいと思う.


最初は一生懸命CDにあわせてパパが絵本の絵を指差ししていたわけであるが,なーいも最近は絵と音声が一致するようになってきたようで,CDをかけ流しておけば自分で本を開いてその単語を眺めたり復唱したりしている.

シメシメ

まだ,完全には自分ひとりでは読んでくれないが,それでもある程度自分でできるようになれば,CDのかけ流しさえしておけば勝手に自分ひとりでやってくれるようにもなるので,こうなればしめたものだ.

オートマティックになーいが勝手に語彙を増やしていってくれれば楽なことこの上ない.


この調子でかけ流しの本も全部自分でできるぐらいのレベルになってくれるといいのになぁ.

それまではこつこつとパパのほうも頑張るかな.


追記
その後,違う表紙になって発売されていることが分かりました.
レビューを見る限りでは内容までは変わっていない様子でした.
たくさんのレビューを読んでみると,結構使っている人も多く,
文章が苦手な親でも質問文がかいてあるのでそのまま読んで質問できるとか,
単語探しに子供が夢中になるとか,
けっこう参考になることがいっぱい書いてありました.
気になる方はこちらの画像↓からレビューを読みに行ってみてはどうでしょうか.

My First 1000 Words     Magic English Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
た・ん・ぽ・ぽ
ねえ,知ってた?
タンポポのあの白いの ポップダンデライオン って言うのよ!
なーいがタンポポの絵指して言ってたもん.


パパが家に帰るとママがうれしそうに話しかけてきた.

どうやらティッシュのボックスに描いてあるタンポポの絵を見てなーいが言っていたらしい.


パパもタンポポの綿毛のことを英語でなんていうか知らないし,読んでいる絵本の中にもそんなの登場した記憶がないので,正しいのかどうか分からなかった.

もしかしたらパパの知らないビデオのシーンか何かかな?それ見て覚えたのかな?

とわくわくしながらなーいに聞いてみた.

What's this?

するとなーいは

でぃす いず ぽっぷ だんでらいおん.

綿毛のタンポポを刺して確かにそう言っている.

だけど,次になーいは普通の黄色い花を咲かせたタンポポを指して

でぃす いず ぽっぷ だんでらいおん とぅ.

とも言っている.

なーんだ.タンポポはみんな ポップダンデライオン かよ.
なんだかポップダンデライオンもほんとに綿毛のことを意味しているのかあやしいなぁ.


とか思いながら,ママに向かって,

どこで覚えたのかは知らないけど,これ違うんじゃない?

言ってみた.結局よく分からないままその場は過ぎ去っていった.






で,ちょっとなんとなく気になってみたので調べてみたら,   なんと,


pappus of a dandelion


だった.超驚き!


なーいの言ったことはどうやら正しかったらしい.

そんな難しい言葉いったいどこで覚えたんだろう?
読み聞かせの中にも絶対無いし,ビデオの中にも登場しないし,なーいのお友達には外人さんはいないし....
なぞは深まるばかりだ.





ちなみにあの白い綿毛って,「冠毛(かんもう)」というらしい.    知らなかった....

もうひとつちなみに タンポポの英語訳 "dandelion" って初めて聞いたとき

なんだかライオンの種類か何か言っているみたいだな

なんて漠然と思っていたけど,どうやらこれは

フランス語の dent de lionから来ている 「ライオンの歯」という意味らしい.

  またまた知らなかった...

何でもあの葉っぱがライオンの歯のようなギザギザをしていることから付いたらしい. ふーん.

いやあいろいろと勉強になったよ.  ありがとね,なーい.


しかし,パパは”ダンデライオン”よりも”たんぽぽ”のほうがやさしい響きがして好きだなぁ.

なんとなく.....


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
困った困った!
パパがおうちに帰るとなーいがお出迎えをしてくれた.


たったったと走ってきて言うなーいの第一声.


I'm in trouble!
(わたし困っているの!)


えっ?

この”えっ”の意味は

そんな事言えるんだぁ.
という喜びと
何か大変な事があったのか
という困惑があったのでした.

そういうことでパパはすかさず,

What's the matter?
Why are you in trouble?
(どうしたの?どうして困ったの?)


と思わず聞いたところ,なーいの答えは...


Because....
(なぜなら....)


うんうん

I'm in trouble....
(わたし困っているから...)



なんじゃそりゃ?



その後何度聞いても

Because,I'm in trouble....

(なぜなら,わたし困っているから...)


を繰り返すばかり


結局なーいは

I'm in trouble.

の意味も分からず使っていたのでした.



まったく人騒がせなんだから....もう(ー_ー)!!


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
”ありがとう”って言いなさい.
人に何かをしてもらったら感謝の気持ちを表すのはとても大事なこと.

パパは常になーいに向かって,ありがとうって言いなさい,と言うようにしている.



ある日の食卓での出来事...

デザートの大好きななーいは,最近食後のイチゴを食べるのをすっごく楽しみにしている.

皿の上に盛られたイチゴを見ては,


This is a?ll Na-i's.
(これ ぜーーーーーんぶ なーいのもの!)


なんて言っている.

まあさすがに全部なーいの物にしてしまうと,みんなが食べられないので,なーいの目を盗んではパパもママも少しずつイチゴをつまんでいる.


そして,こっそりあーるにもあげようとフォークに刺さったイチゴをアールの口元に持っていったそのとき...

No, It's Na-i's.
(それ,なーいのだよぉ!!(-"-))


見つかってしまった.

それで仕方なく,

OKay. A-ru will give you this strawberry.
(あーるがこれをなーいにあげるんだよ.)


とか言いながらなーいにイチゴを返してあげる.

そして続けざまにパパは

Say "Thank you" to A-ru.
(あーるにありがとうって言うんだよ)



と付け加えておく.
するとなーいは割と素直に,

Thank you A-ru!
(ありがとぉ あーる)


と言っている.

パパは内心,よしよしと思いながらこの光景を見つめていると,

つづけざまになーいは,



Say " You are welcome" to Na-i.



おいおい”どういたしまして”って相手に強要するもんじゃないだろぉ.

(^_^;) やれやれ.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
なーいの口ぐせ
最近なーいの口ぐせを聞くようになって来た.


その言葉の日本語に相当する言葉は,

おっと

っていう感じかな.



そう,英語で言うなら(そもそもこれを英語と言っていいのかどうかも分からないが...)


Woops!
うーぷ


いったいどのシーンで使われていた言葉だかまったくパパには分からないのだが,ほんとにごくごくナチュラルに使われている.

(この言葉日本人の大人が使うとなんだかとっても白々しく聞こえるのは僕だけでしょうか?)



ご飯でおかずをこぼしても, Woops!

ブロックで遊んでいて誤ってブロックを壊してしまっても, Woops!



でも,たぶんこの言葉に関しては日本語と英語の使い分けなんて考え方はなーいの中にもないんだろうな.

きっとママの前でもWoops!っていっているような気がする.

これは言葉と言うよりやっぱり口ぐせだろう.
ブームみたいなもので,そのうち使わなくなるだろうとは思うけど,これはこれで聞いていて面白いものである.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
