パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
夢のような機械:携帯型音声翻訳機
本日の新聞を見ていたらこんな記事がありました.

名古屋工業大学など世界6大学・機関が共同研究で携帯型音声翻訳機の開発に取り組むそうです.
しかもその音声翻訳機は自分で発した音声をその場で自分の声で発声してくれるとのことです.

同大学のグループのが開発した音声合成技術「HTS」と言う技術を用いるそうで,”HTSでは、いくつかの文章の音声データを入力するだけで、話す人と同じ声であらゆる文章をつくることが可能”だそうで,これを翻訳機の機能に取り入れると言うわけです.


すごいですぇ.

たとえば僕がなーいに

今日の調子はどう?

なんて(携帯端末に向かって)日本語で話しかければ,

僕の声で携帯端末が
How are you?

って言ってくれるわけです.


英語育児をする人にとって,これは夢のような機械だと思いますよ.

だって,これ一台があれば英語のまったく話せない人だって,何の苦も無くわが子に自分の肉声で英語の語りかけができますもんね.

もう,”あれって英語でなんて言うんだっけ”なんて思う必要も無いわけですよね.


まあ,ちょっとタイムラグがあるから,自分の声であっても少し不自然な感じは否めませんが...

だけど,結構子供に話しかける言葉って言うのは日本語であっても同じことを繰り返していることが多いから,
これを使っているうちに英文も覚えちゃうかもしれないし,語りかけの英語を覚えたい人にとっても役に立ちそうな感じです.
語りかけをしたいけどできない,と言う人の架け橋的存在になるのは間違いないんじゃないかな.


記事では10年以内の実用化をめざすと書かれていました.

10年後はこれを使った語りかけがごく当たり前の出来事になって,英語ぺらぺらキッズが当たり前のように近所にいる時代になっているかもしれないですね.

今から10年後がとっても楽しみです.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
It’s dangerous! あぶないよ
本日の語りかけ       「It's dangerous!」
                  あぶないよ

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

危ない.の意味を教えるのも難しいだろうなとパパは思っていたが,
意外ときちんと理解できているようだ.

熱いなべを指差しながら大げさな声で
It's dangerous!
とか,はさみを持って指を切るしぐさをしながら
It's dangerous!
などと言ってあげたら,
次からなべやはさみを見て,なーいも
It's dangerous!
なんて言うようになっている.
そのほかの危なそうな場面でもつかっているので,どうやら分かっているようだ.
大げさな演技は気持ちがきちんと伝わるのかな?


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
泣く子と地頭にはかなわない?!
本日の語りかけ       「Stop crying.」
                  泣き止んで!

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

なーいはほんとに泣き虫だ.

ちょっと自分の気に入らないことがあるとすぐに泣いてしまう.

泣いたらいいと思ってる....

ママは時々そんなことを言っているが,子供ってほんとにそんなに打算的?


まあ,そんなことはなーいに聞いても分からないが,
泣き続けるなーいに向かってとりあえずは言ってみる.

Stop crying.

時には諭すように,時には怒鳴りつけるように...

だけどこう言われて泣き止む子供はいないよね。

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
一応叱ってはみるものの...
本日の語りかけ       「Don't play with your food.」
                  食べ物で遊ぶな!

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

ご飯の時の小言は尽きないものである.

スプーンやフォークで遊ぶのもよくはないのだが,
食べ物で遊ぶのはもっといけない.

これだけはしつけ上ちょっとでもしたら厳しくしかりつける.

時にはご飯を取り上げてしまうこともある.

ご飯を取り上げられるとすぐになーいは泣き出してしまうが,

もうしない?

こう言ってなーいに確認をとってきちんと返してあげる.


結局この効果も,魔の3歳児にはほとんど効果がないと言ってもいいかな.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
おいおい 早く食べて遅れよ
本日の語りかけ       「Eat up your meal.」
                  ご飯食べてしまいなさい

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

もう <`ヘ´>

ほんとになーいは朝ごはんでも晩御飯でも食べるのが遅い.

幼児ってこんなもんなんだろうか?

ちょっと食べてはスプーンやフォークで遊びだす.

朝ごはんなんか1時間ぐらいかかってしまう.

聞いてはくれなくともいらいらして何度もこう言ってしまう.

Eat up your meal.

当然なかなか食べてくれないので,さらに繰り返し繰り返し言うことになる.


もう時間がもったいないよ.....


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
だっこだっこ!
本日の語りかけ       「Let me carry you.」
                  抱っこさせてね

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

抱っこして,となーいにせがまれることは数え切れないほどあるが,
抱っこさせてね.
なんてこっちからお願いすることはまずありえないんじゃない?

我が家で使う抱っこ関連の言葉は,圧倒的に

I want daddy to carry me.
(パパに抱っこして欲しいの!)

と言うなーいからの要求が99.999%だ.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
熱があるみたい・・・
本日の語りかけ       「Let's take your temperature.」
                  体温を測ろうね.

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

そんなしょっちゅう語りかけをするわけではないが,

しばらく前になーいもあーるも風邪をひいてしまって,毎日のように熱を出している日々が続くことがあった.
そんな毎日にパパもママもうんざりし,そして体温計を見るのが恐怖にさえ思える日々があったわけであるが,
ママには悪いがこれもいい機会なので,語り掛けに利用させてもらった.


とまあ,そういう時期もあったのだが,最近はなーいもあーるも幸い熱のない元気な日々が続いている.

しかし,なーいは時々熱もないのに.

I have high fever!

Let's take your temperature.


なんてパパに言ってくる.
もちろんめんどくさくて適当にいなしているが...
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
まだまだ序の口?
本日の語りかけ       「How many times do I have to tell you?」
                  何回言わないといけないの?

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

魔の3歳児とはよく言ったものだ.

いやいや と言うのはしょっちゅうだし,言いつけや約束はまったく守らない.

やりたいことがかなえられないとすぐに泣き出す始末.

さすがのパパも時々は切れてしまう.

しかし,せっかくだからそんなときも語りかけ....

How many times do I have to tell you?
(何回言えばいいのさ!)

最近は繰り返し使って慣れてきたせいか,少しは自然に怒っているように感情を込めて言えるようになってきた.

客観的にみて,これはまだまだ切れてない?


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
語りかけがもっとも効果的と思われるシーン
本日の語りかけ       「Do you want Daddy to carry you?」
                  パパに抱っこしてもらいたい?

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

なーいはパパでもママでも抱っこしてもらうのが大好き.
ママは厳しいのでなかなか抱っこしてもらえないのだが,
パパはついつい甘くなってすぐ抱っこしてしまうので,
なーいはそれを知ってかパパにすぐ抱っこ抱っこと要求してくる.

相手の要求が明確に分かっているときというのは,語りかけによる文章の定着をはかる最大のチャンスである.
なぜならこっちが要求している言葉を言わないとその要望が通らないので,子供の方も必死になって言おうとするからだ.

もちろんこの場合の語りかけは,子供の言葉を代弁してパパが言ってあげることになる.

あい わんと だでぃ とぅ きゃりぃ みぃ.

最初は 

あい わんと きゃりぃ.

しか言わなかったなーいも,パパが繰り返しそう言っているうちに少しずつ

あい わんと だでぃ とぅ きゃりぃ みぃ.

と言うようになってきた.


子供がどうしてもママにして欲しいことがあるとき,これが語りかけの絶好のチャンスですよ.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
朝の習慣
本日の語りかけ       「Let's listen to the music.」
                  音楽を聴こう

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

朝起きたらまずはCDをつけてかけ流しから始まる.

子供はスイッチを自分で押すのが好きみたいなので,
こう言うと自分でステレオをつけようとする.

というかなーいに自分でつけさせずにパパがスイッチを入れようものなら....

あーおそろしや,おそろしや....



かけ流しは必ずしも音楽とは限らないので,文章的にはちょっと変かもしれないが...

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
とっても簡単で便利な言葉  Is it a ??
本日の語りかけ       「Is it a cat?」
                  それは猫?

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

メインBook1でミニーのバスケットに入っているものは何か聞いているところ.

この Is it a ???  It's a ??! という文章,
非常に重宝します.

簡単な上に非常に効果的.
どんな絵本を読んでいても,どんなテレビを見ていても,どんなものを食べていても,どんなことをやっていても.....

ちょっと聞いてみよう.

と思ったときに,聞いてみたいものを指差して

Is it a ???

というだけだ.うーん,実に簡単.

答えも Yes, No. だけだから英語やり始めの子でも簡単に答えられてしまう.



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
泣かないで
本日の語りかけ       「Don't cry.」
                  なかないで.

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

なーいというよりあーるに使うことの方が多いかな.
でも,まだまだなーいも泣き虫なので,結構なーいにも頻繁に使ってます.
だけど,これ言ってもなかなか泣き止んでくれないんだよね.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
おこっているのよ!
本日の語りかけ       「I'm mad at you.」
                  おこっているの!

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

I'm sad. とか I'm mad. とか 感情を表す言葉をなーいは使います.

実際に悲しいときや怒った時には,英語を話す余裕などなく,泣いてしまったり,うなり声を上げたりしますので,こういうときは大体ふざけているときですね.

顔をくしゃっとしかめて怒った顔を作ったり,悲しそうな顔を作ったりするのは,どちらかと言うととっても変な顔と言った方が正しいですね.

見ていてとっても面白いです.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
言葉の習得は1に経験2に経験
本日の語りかけ       「You should line up your shoes.」
                  靴をそろえなきゃだめだよ

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

初めて使った時はすごいと思いましたよ.

まったく今まで言ったことなかったのに,きちんと分かったのか靴をそろえてくれたんですよ.

とうぜん文章の意味を理解して反応したわけではないので,雰囲気から察したのは明らかですが,子供たちはこうして言葉を学んでいくんだなと言うのを実感した一文でした.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
パパといっしょか・・・
本日の語りかけ       「Don't jump on the bed.」
                  ベッドの上でジャンプしないで

我が家の使用頻度       

???我が家でどんな風に使われているの????

子供はソファの上やベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねるのが大好き.

はっきり言ってこの言葉は言っても無駄のようである.
分かっていても聞いちゃくれない.

いつか絶対怪我するぞぉ.

パパも子供のころベッドの上から落っこちて頭にはげがあるんだから...


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
