パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
パパとなーいのえいご絵本
パパとなーいのえほん箱

絵本の読み聞かせが早期英語教育を成功させるには欠かせないものだと信じています.
実際なーいもパパの読む絵本からたくさんの語彙を吸収していっている様子です.
絵本に対する反応をみると子供だけでなく,読んでいる親も楽しくなっちゃいます.

ここでは我が家で実際に使った絵本など書籍を紹介していきます
その本を実際に使ってみた反応や効果・良かったところ・悪かったところを
思うままにブログ内につづりましたのでそちらも参考にしてみてください.

えいご絵本
にほんご絵本
かたりかけ用の本


画像の上にカーソルを置くと語彙数が表示されるので絵本選びの目安にしてください.
また画像をクリックするとアマゾンにジャンプします.
えいご絵本
超お薦め!!
I Like It When . . .96語
I Like It When . . .

なーいのパパいちおしの本!
I Like It When で始まる簡単な文章の繰り返し.
リズムがいいので,読み手としては非常にとっつきやすい感じ...
まだ口に出して読めない子でも親が文章に合わせて,HugやTickleをしてあげるとすぐにその意味を体で覚えてしまうでしょう.
この本を読みながらパパとハグハグするなーいはとってもかわいい.
<ブログ記事>
パパのお気に入りの絵本
大好き!私も!

Excuse Me!: A Little Book of Manners   80語
Excuse Me!

Karen Katz のシリーズは絵本を読みながら子供に社会のルールやしつけを教えることができるのでパパも気に入っている.
この本は「こんなときはどういう風に言えばいいの?」というのを教えてくれる.
Excuse me. I’m sorrry. などしつけ上絶対に教えておきたい言葉が順に並ぶ.
フリップをめくるタイプなので,興味深々でなーいはいつもめくっている



Where Is Baby's Mommy  70語
Where Is Baby's Mommy

フリップをめくるとその後ろにいろいろなものが隠れていて
最後にお母さんを見つけると言うストーリー
where や underなどの前置詞を覚えるのには最適か?
子供はフリップめくるのが大好きみたいですね.



A Teddy Bear  168語
A Teddy Bear (CD付)

アプリコットのシリーズはCD付で,きちんとした発音をインプットするためにもぜひとも手に入れたいもののひとつである.
この本は捨てられたテディベアのぬいぐるみの壊れた体のパーツをひとつずつくっつけていきながら,体の名前を覚えようというもの.
見開きに一文ずつ簡単な文章で書かれていて,一ページめくるごとに体のパーツが追加されていく.
シンプルな文章は読み聞かせをするにも非常にとっかかり易い.
一緒に収録されている歌はすぐに覚えられてなかなか頭から離れない.


Sight Word Readers 各30語前後
Sight Word Readers

あまりにも有名で英語育児をする人で知らない人はいないのではと言うぐらいの本.
英語育児を開始する際にまず最初によく薦められる本で,
1行程度の簡単な英文で数ページからなるかわいい本が25冊.
取っ掛かりとしてはちょうどいいぐらいの本か.
CDは別売りとなっているがいろんなお店から入手可能
<ブログ記事>
Sight Word Readers のCDどこで買おうかな
(●^o^●) み? み? 
最近の進歩
ちょっと可哀想なママ

Who's behind me?  90語
Who's behind me?(CD付)

なーいが最初に動物の名前をはっきり言えるようになった本
Who's behind you?
Oh! Mister mouse.
という感じの2文で構成されている簡単な本
<ブログ記事>
おう??!?
至福のひと時 (2)
犬は英語でなんていうの?

Fuzzy Yellow Ducklings: Fold-Out Fun With Textures, Colors, Shapes, Animals  30語
Fuzzy Yellow Ducklings

実際に毛が貼り付けてあったりして,その感触を表す英単語を実体験できる.
stickyと言うところは付箋の裏についているのりと同じようなものがつけてあって,思わずなーいと一緒にsticky!sticky!と叫びながら,ぺたぺた触って遊んじゃいました.


メイシーちゃんのゆうえんち  100語
メイシーちゃんのゆうえんち

メイシーちゃんシリーズのひとつ
この本は英文と日本文が同じページに書かれている
パパは英語で読み聞かせ,ママは日本語で読み聞かせている
メイシーちゃんが遊園地で遊ぶ物語.
ヤフーとかフレーとか掛け声を読むとなーいは大喜び.


A Potty For Me!  280語
A Potty For Me!  

なーいのトイレトレーニングとともに読み聞かせを開始した本.
この本と実経験からでFlush the toilet!と言う表現を覚えていきました.
ただ,何度も何度も水を流したがりましたが...
<ブログ記事>
トイレトレーニング


From Head to Toe  210語
From Head to Toe

エリックカールの描いた有名な本はたくさんあるけれど,
この本は他の本とは違いその中でも実際に体を動かし一緒に楽しみながら英語の意味を教えることが出来る.
子供は体を動かして遊ぶのは大好きみたいですね.
なーいと一緒に体を動かして遊びながら読んでいるパパのお気に入りの一つ.
<ブログ記事>
Can you do it?

Maisy Drives the Bus (Maisy Books) 100語
Maisy Drives the Bus
メイシーちゃんのシリーズは比較的短い文章が多く読み聞かせもしやすいものが多い.
この本はバスの運転手のメイシーちゃんが順番にバス停を巡ってお友達をひろっていくというお話.最後に目的地についてみんなを下ろしたはずなのに...
at the bus stop number 3というような表現が何度も繰り返されており,なーいは数字を見ては,なんばー3!とか叫んでいる.

I Make a Cake 33語
I Make a Cake
この本は初めてなーいが一人で丸ごと読んだ本.
暗唱つまりうそっこ読みをした本である.
Mary Murphyのこのリトルペンギンのシリーズは絵もほのぼのとしていて文章も簡単で読み聞かせを非常にしやすい本だと思う.
<ブログ記事>
初めて自分で読みきった本

Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8 100語
Who Stole the Cookies? (CD付)
有名なチャンツを題材に作られた絵本.
クッキーを盗んだ犯人は誰?動物たちが一人ずつ犯人ではないかと疑われ,「僕!?違うよ!僕の足跡はこれだよ」と足跡を見せていきます.最後に示された本当の犯人は・・・!?
疑われた動物たちが「Who me? Not me!」という表現を何度も使います.
なーいはこのNot me!という言葉が大好きみたいで,真っ先にこの表現を覚えました.

Brand New Readers: Red Set 各30語前後
Brand New Readers:
Red Set

一般的にセット本は何冊か入っていてこの値段なのでとってもお買い得といえる.
1行ほどのごく短い文章でありながら最後にはきちんとおちが用意されていて読んでいても楽しいし,登場するキャラクターもかわいくてほほえましい感じで描かれており,とても好感が持てる.
10冊がひとつの箱に入っており,箱から本を取り出すのが大好きななーいに何度も何度も読ませられました.

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun   各30?100語
Clifford the Big Red Dog
Phonics Fun

おなじみクリフォードのフォニックス用のセット本.
全6シリーズあるうちの最初のセットであるが,12冊あるうちのはじめの一冊と最後の一冊とではやや難度に差がある.最初のうちは読み聞かせ初心者にちょうどいいぐらいかもしれないが,後半はやや文章が長くなってくるので初心者ではつらいかも.
フォニックス用の本なので韻を踏んだ表現が難度も繰り返し出てきたりしてリズミカルに読める.
この冊数でこの値段はやっぱりお買い得か.
CDも別に売っており,余裕があれば手に入れたいところである.

Mini Magic Color Books: Farm Animals
Mini Magic Color Books:
Farm Animals

いったいどういう仕組みなの?
ついついいろんな角度から本をまじまじと調べてしまう.
マジックブックというだけはあって,不思議な仕掛けで本のページの右側のタグをスライドさせると今まで白黒だった動物の絵がカラフルなものに大変身.
本の内容よりもその仕組みに驚くばかりだった.(親のほうが...)
ページ数の割には文字は少し多い印象がある.

Biscuit's New Trick 123語
Biscuit's New Trick
(My First I Can Read Books)

My First I Can Read Booksのシリーズは文章も短くてたくさん本を読むのなら取り入れたい本のひとつだ.
その中でも子犬のBiscuitと女の子のやり取りのこの本は見ていてとてもかわいい.
この New trick は女の子がBisucuitにボールをとってくるという新しい芸を教えようとしているときのお話.
なかなか思うようにやってくれないBiscuitでしたが最後には...
パパもこの本でfetchの意味が分かるようになりました.


★Kevin先生の
ORT読み聞かせDVD★


Kevin's Fun Reading of
ORT on DVD

絵本ではないが,英語育児では超有名なORTの本に関するDVD.
Kevin先生の本当に表現豊かな語りかけで子供たちがほんとに楽しそうに絵本読みに参加している様子がうかがえる.
絵本読みはこんな風にしたらいいんだとか,すごく参考になるDVDのひとつ.
またなーいはえらくこのDVDが気に入ってKevin先生の会話まで真似してしゃべるようにもなる始末.
まあ,もともと子供はテレビが大好きだから食い付きがいいのでしょう.





下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/219-49d3dfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
