FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

意外とあっさり解決するかも
DWE SingAlong-SAけっこうブログとかホームページとかいろいろ見て回っているが,なかなか英語育児に関して立ち上げているパパさんに出会うことは少ない.

子育てパパブログはこんなに多いので,英語育児に関しても一生懸命やっているパパが少ないはずは無い.




ところで,ママさんのブログを読んでいると十分結果を出しているところがいっぱいある.

じゃあ,パパは英語育児に参加するメリットってあんまり無いのかな?
とふと疑問に思った.




でも英語育児に限らず,自分なりにパパが子育てに参加して絶対よかったと思うシーン.



その1

ママが言う.

「最近英語の本ばっかりで日本語の本を読もうとすると嫌がるのよぉ?.」

パパ,
「どれどれ,パパが読んであげよう.」
「あれ,全然普通に聞いていたよ.」

ママ,

「うそぉっ!」
「あんなに嫌がっていたのに...」


その2

パパ,
なーい,お風呂上がったからドライヤーで髪乾かそうね.」
ブイーーーーーン
「おー,さらさらになったねぇ」

ママ,
「えー,素直に髪乾かさせてくれたのぉ?」
「信じられない!」

パパ
「別に,普通だったよ」


その3

パパ,
「さあ,仕上げ磨きするから歯ブラシ貸して.」
ゴシゴシゴシゴシ,ゴシゴシゴシゴシ
「ハイ,きれいになった」

ママ,
「何で磨かせてくれるのぉ!(ーー゛)」

パパ,
「何でって?別に嫌がりもしないよ」







そんなわけで,ちょっと優越感に浸るパパであるが...

実際世のママさん達がてこずるシーンでも,
実はパパがすればあっさり解決なんて事よくあるんじゃないかなぁ.

困ったシーンに出会ったら,パパに登場してもらう.
って言うのもひとつの解決策かも知れないですね.

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

なーいのパパさんの言うことは素直に聞いてくれるんですね。そうかぁ、わが家でもそんな場面も多々あるかもなぁ。うちでもママとはスクール意外ずっと顔をあわせているわけだし。わが家でもパパにはもっと育児に参加してほしいのですが、土日しか会えないせいか、パパが成長してません。(=子供が成長していることにパパが気づいていない。)だから、パパ任せにすると、私が口を出したくなってしまって、、、。う~ん、これもいけないかも。。。反省します。
【2006/09/19 21:54】 URL | mika-rin #OARS9n6I [ 編集]

理想の夫&父・・・
なーいのパパさん、スバラシすぎます。
わが子と毎日触れ合っていなければ、
いきなり都合のいいときだけパパが登場しても、
言うこと聞いちゃくれませんっ!!
子どもに引かれてしまいますヨ♪
育児をフツーにするパパ。
いいなーそんな夫。・・・・欲しい(笑)。
でも最近は保育園の送り迎えも、本当に(若い!)お父さんが増えて・・♪
ほんの7~8年前は珍しかったことが。
(なーいのパパさんももしかして20代・・・・・?)
こんなに時代は早く変わっていくのね~
としみじみ感じてる
6歳離れた姉妹を育ててる母なのです(笑)。
【2006/09/19 22:07】 URL | マーガレット #a55zEuA2 [ 編集]


ママがダメでもパパならっていうのは

結構あるきがしますね。

お風呂の髪の毛を洗うのとか、歯みがきとかはママがダメでもパパならOKとか。
ぎゃくにパパはダメでママはOKということもありますねぇ。

ママに「どぉ~してぇぇぇぇ」と言われると感じる優越感。
私も何回か浸ったことがありますよ。


英語育児のブログは確かにママさんのほうが多いような気がしますね。
絶対的に子供に向き合う時間が長いからじゃないでしょうかね。
私は適当に英語教育に付き合ってます。音は聞かせてますよ~。
日本語がしゃべれるようになって、概念がわかってきたらもっと英語に積極的に取り組もうと思ってるんですけどね。ちょっと遅いのかな?

なーいのパパさんの育児英語の記事は楽しみにしていますので、これからも楽しい記事をお願いしますね。
【2006/09/19 23:11】 URL | らいにゃん #- [ 編集]


ママさん、大助かりですね。
パパだと大丈夫っていうのは確かに優越感ですねよ!
ママの策略で優越感に浸らせておいて、パパにやらせてしまおう作戦!っていうのも、よく聞く話。
でも、なーいのパパさんのお話を読むと、策略ではなく本当になーいちゃんはパパが大好きなんだなあって伝わります。

ブログ拝見していても、いつもお子様のこと良く考えていらっしゃるし、ここまでしてくれるパパさんってなかなか回りにいないですよ。
パパさんが育児ブログつけているって言う自体、いいパパしてるなあって思います。
うちの主人なんて、絶対ありえないですからぁ。

英語育児にも無関心どころか、逆にパパがいれば、英語の取り組みもなかなかできないくらいですよ!
【2006/09/20 18:38】 URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]


>>mika-rinさん
僕も我が子に会えるのは朝の30分と夜の1時間ぐらいです.
あとはたまの休みになる日曜日ぐらいかな.
だから,実はほとんど子育てには参加していないんですよ.
いわゆる”いいとこ取り”ってやつですね.
さすがに,子供の成長はすごい楽しみなので,いっつもママに
今日は何か新しい事あった?
って聞いてしまいます.



>>マーガレットさん
今でも気分は20代です...
って言うといっつもママに
何をふざけたことを...
と言われてしまいます.

育児に参加するといっても,僕の場合ほとんどが
子供と遊ぶ 係
なんですよ.
だから,子供には一応好かれているみたいですけど...
ママも
遊んでいてくれるだけで,こっちの仕事がはかどる
なんて言うもんだからついつい甘えて
そうか遊んでいるだけでいいのか
と勘違いしちゃってます.


>>らいにゃんさん
ありがたいことをおっしゃっていただき,うれしい限りです.

英語教育に関しては,これって言う正しいやり方がまだあるわけではないので,
自分の考え方を信じて,あとは中途半端にしなければOKかなって思ってます.
僕なりにやりたいことはいっぱいあるのですが,
確かに子供と向き合う時間は圧倒的にママのほうが多いので,
あとはママのやる気次第ですね.僕はお願いするばかりです.



>> ますぷぅさん
ママによく言われます.
こんなに慕ってくれるのも,あと10年ぐらいよ.
あと10年もしたら,パパなんか嫌い,っていわれるかもよ.
そう言われてしまうと,今のうちだけでも楽しんでおかなくちゃ,って思えてきます.

ブログはちょっとどんなものか試しにやってみただけなんですが,すっかりはまっちゃいました.
だけど,さすがに継続するのはしんどいですね.
時間を作るといってもあとは寝る時間ぐらいしか削るところが無い,って事も多々ありますし...
いつまで僕のブログも続くかは...
【2006/09/21 09:41】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


うちもパパ大好きです。チビちゃんは、パパじゃないと頭洗わせません。
その分私が楽できるというのもあるのですが、(うちはお姉ちゃんにも手がかかるんで)それだけでなく、女の子はいったん、父親から離れますからね。思春期女子はお父さんをかなり敵視しますよ。
うちのお姉ちゃんはまだそういうことはないんですが、「え、お父さん・・・いるんだ・・・」なんて態度を取られても、その時期だけだからね、と、お父さんには言ってます。

自分も父とは喧嘩したし、妹の反抗は結構すごかったから、自分の経験としてお話できるのですが。

でも戻ってくるんですよ、楽しい思い出があれば。
【2006/09/21 10:15】 URL | おそなえ餅1号@ことなりまま #- [ 編集]

こんばんは。
うちもそうです!
たまに私が何かやると素直にやらせて
くれます!
めったにやらないから何か遊んでもらえると
期待してるみたい♪
でも毎日、歯ブラシとかやってたら
やっぱ嫌がって泣くようになるんですかね?
父親の登場は最終手段って事かな♪
またあそびにきます。
【2006/09/21 23:00】 URL | ゆずパパ #- [ 編集]


>>おそなえ餅1号@ことなりままさん
”でも戻ってくるんですよ、楽しい思い出があれば。”
この言葉につきますね.
この言葉で最後に救われた感じがします.
離れるのが”いったん”であることを期待して,その時期はじっと耐え忍ぶしかないのでしょうね.
パパにとっては冬の時期かもしれません.
冬になる前に大いに春夏秋を楽しんでおこっと.



>>ゆずパパさん
そうですね.
あんまりいっつもかも父親が登場すると,ママと同じ反応になっちゃうかもしれないですね.
たまに登場するから,何か期待感みたいなものがあるのでしょうかね.
でも,あんまりたまになりすぎて忘れられちゃっても困るかな.
【2006/09/22 01:38】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


パパさん やっぱり すごい!

我が家では ないな~

だから、あてにすると腹が立つから いつの間にか パパの出番がなくなって。。。って感じかな。

でも、娘が大きくなってきて、いろんな行事ごとに パパを行かせると 「我が娘、いつの間に こんなに成長していたんだ。。」と感動の涙をながしているのを見ると・・・
  
まっ、しょうがないか!
毎晩遅くまで仕事だし、家の事はあたしに任せて、元気でお仕事がんばってちょ!って感じです。

理想は違うんだけど・・・f^^
【2006/09/22 20:00】 URL | kei #- [ 編集]


>>keiさん
あてにすると腹が立つ.
確かにそうですね.
僕が子供の事かまってやれるのも,すごく不定期なので
最初はうちのママも僕のこと少しはあてにしていたみたいですが,
あてが外れたときやっぱり腹が立つみたいで,それからはあてにされなくなりました.
だから,僕にとってはほんとに気が向いたときだけそういうことすればいいものだから
すごく気が楽ですし,子供のかわいいところだけ見させてもらっているので,けっこう楽しくやっています.
【2006/09/22 20:54】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/230-216824b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai