パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
おめでとう





何がおめでとうかって?


実はちょうど2年前の本日朝7時ごろ,なーいがこの世にやってきました.



僕的にはすごく大変な出産だったので,
今でもそのときのことはよく覚えています...




あれは僕が仕事を終えて帰宅後の話でした.

その日の勤務は,契約上約30時間連続勤務でした.
途中の仮眠はあるもののたまたま予想外の激務で,ほとんど睡眠も取れていない状況で,
ようやく終わった仕事にほっとして帰宅してきたのでした.


帰宅後すぐさまシャワーを浴び,髪も乾かぬうちに車に飛び乗りました.

実はこのとき既に奥さんの陣痛が一旦始まっていたんです.
仕事中に生まれたら立ち会うことができなかったけど,
幸い仕事が終わるまでは大丈夫だったみたいだ...
よかった,間に合った...

そう思いながら車を走らせていました.

奥さんの実家について,呼び鈴を鳴らしました.

ピンポーン

はーい!

奥さんの元気そうな声が聞こえてきました.

どう?

奥さんが言うには,
一回すごく痛くて,これ絶対間違いなく陣痛だわと思ったんだけど,
数時間したら治まっていっちゃったの.
それからは,まったく反応がないのよ.

おーい,早く降りてこーい!


そうなんだぁ.


僕はちょっと一安心して,ひとまず奥さんの実家に上がらせてもらいました.
それから数時間痛みも何もなく平穏な時間が過ぎていきました.
僕は夕食をおよばれして,おなかも膨れてしまい,
昨日ほとんど寝ていないせいもあって,かなりうとうとしだしていました.


そのとき,

あいたたた...
また来始めたみたい...


ほんとかなぁ,また今までみたいに治まっていっちゃうんじゃないの?

そうかもね.



そうこう言っているうちに,数十分感覚に続いていた痛みはだんだん間隔が短くなっていき,
いよいよ本物っぽくなってきた.

病院に連絡を入れると,
そろそろ来てください.
とのこと.

入院準備を持って病院に二人で出かけたのでした.
そのときが大体夜11時ぐらいだったのを覚えています.


今度はどうも本格的な陣痛だったみたいで,痛みの程度も今までとは大分違うみたいでした.


あいたたたた...

お願いちょっと背中さすって
         (さすってってもしかして方言なのかなぁ?)


こんな感じ?

そうそう!


腰の辺りをなでてあげると楽になると言う...

ほんとにこんなので楽になるの?

うんうん.

試しになでるのをやめてみた.

お願いやめないでぇ!

叫びにも似た声が返ってきた.


ふ?ん.不思議だなぁ.
こんなので痛みが和らぐなんて...
”手当て”とはよく言ったもんだなぁ.


しばらくすると,陣痛が治まってきたのか楽になってきたようだ.



この後陣痛は15分から20分ぐらいの間隔になっていった...

この合間に僕はちょっと睡眠を取らせてもらい,少しでも疲れを取っておこうと考えていた.


が,考えは甘かった.

5分ぐらいしてうとうとしだす.
その後熟睡モードに入る.
完全に落ちたぐらいのところで,奥さんが助けてーと叫びだす.
左手で眠い目をこすりながら,右手で奥さんの腰をさする.
しばらくすると落ち着くので,再び眠りに入る.

ひたすらそんなことの繰り返しだった.


繰り返すこと数時間.
時刻はもう朝4時ぐらいを回っていた.

僕はこれで二晩ほとんど寝ていない状態だったので,
疲れも眠気も最高潮に達しようとしていた.

陣痛間隔はますます短くなっていく.
そして,
それに反比例するかのごとく陣痛の時間はますます長くなっていく.

つまり,休む時間はどんどん短くなっていくのに,手を動かす時間はどんどん長くなっていくのだ.

もう手を動かしながら,意識は半分あっちに行っちゃってた.

こくり,こくり,こくり...

すとん.



たすけてぇー


はっ!
ごめん,ごめん.
よいしょ,よいしょ,よいしょ.

...

こくり,こくり,こくり...
すとん.

たすけてぇー

はっ!


奥さんもつらいだろうが,こっちももう拷問並につらかった.


そんな感じで続くこと朝の6時ごろ助産師さんがやってきてきた.

あのう,あとどれぐらいかかりそうでしょうかぁ?

そうですねぇ.10時ぐらいには生まれるかしら.


そのときの僕らににとって,あと4時間は永遠といっていいぐらいの時間だった.


もうだめ,わたし耐えられない....

(そんな事言ったって,
耐えれようが耐えられまいが奥さんの方は意思とは無関係に勝手に物事進行していくんだろうな,
僕の方も,その間僕の意思とは無関係に起こされ続けるんだろうな.)

遠ざかりゆく意識の中,そんなことを考えながら背中をさすっていた.


7時過ぎになり,ドクターが登場した.

おはようございます.
おはようございます.
おはようございます.


一回分娩台にあがってみようか?

最初は分娩立会いなんか絶対いや,って言っていた奥さんも,

一緒に来て...

なんて言うものだから,僕は奥さんの頭側にまわり待機することとなった.


じゃあ,ちょっといきんでみて.

う?ん,う?ん.

う?ん,う?ん.

ちょっと休憩してみて.


はい,じゃあもう一回いきんでみて.

う?ん,う?ん.






生まれましたよ.



えぇつつつつつーーーーー!!!!!
(@_@;)






なんとまあ,あっさり.



10時までかかるといわれていたのに,完全に予想外でした.
しかも,分娩台にあがってからたったの2回いきんだだけなんて...


よかった,これで眠れる....

なーいの誕生した瞬間の僕の心からの一言でした.




もちろんそのあとは興奮して当然眠気なんかどっかに行っちゃいましたが...
へその緒もはさみで切らしてもらいましたし,
その後はカメラを片手に産湯で洗ってもらっているシーンなんかも覗いていたりといろいろと体験させていただきました.






....数時間後部屋にて....

ママいわく:
多分一人じゃ絶対産めなかったと思う.
ありがとね.
この子は二人で一緒に産んだのよ.

パパ:
どういたしまして
一緒に産んだ子かぁ.
なんだか感動.


ママ:
二人目の子の時もよろしくね.


パパ:
それはちょっと....
      (遠慮しておきたいなんてことはきっと許されないんだろうな)







こんな一日を経てなーいはこの世に生を受けたのでした.




おわり







スポンサーサイト
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

昨日のことのように書かれているので感動しました。
我が子は来月で4歳ですが、少し思い出したなぁ~。
本当にあの痛みのときは誰かとなりにいてくれないと、自分がどうにかなってしまいそうな感じですよ。これからもその日の大事な一瞬(眠気と戦った思いも含めて)を忘れずにがんばってください。
なーいちゃんは益々かわいくなってきたでしょう~???
【2006/10/18 20:55】 URL | mika-rin #OARS9n6I [ 編集]

おめでとうございます
なーいちゃんお誕生日おめでとうございます。
パパさんママさんも2年間あっという間だったのでは?
なーいちゃんが生まれた日のこと、とても鮮明に覚えていらっしゃるんですね。
私は一姫の時のことは同じように覚えているのですが、ナゼか最近の二太郎の時のことは記憶が・・・ちょいと・・・定かでなく。
やっぱり「初めての子供」って感動が大きいんだと思います(*´ー`)

そうそう、一姫の英語、なーいパパさんのおっしゃるとおり、
家での英語は、一緒に歌のCD聞いたり英語教材も利用して今までもやってはいたんです。
しかし自分もほとんど英語力がない人なので一姫と一緒に楽しんで身につけよう♪という感じなんです。
今度通うスクールは「週1日1時間レッスン」的な短い時間ではないんですよ~。
ちょっと面白いスタイルのスクールみつけたのでこれからブログで少しづつ紹介していきますね。



【2006/10/18 22:59】 URL | 役満hanako #- [ 編集]

おめでとうございますヽ(^0^)ノ
パパさんもママさんも大変でしたね!
お産は本当に痛いです(;O;)
私、帝王切開だったんですが、最初は促進剤を使ってすさまじいほどの陣痛に襲われ、お腹の赤ちゃんの心拍が突然みだれだし、緊急の手術で踏んだり蹴ったりでした(^^ゞ
私も、パパの支えなしでは、無理だったと思います!
【2006/10/19 01:16】 URL | ayapi #- [ 編集]


なーいちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
出産記録、読ませてもらって、ほろっと来ましたよ。
ほんと、素敵なご夫婦ですね。
出産して、数時間後のご夫婦のやり取りを読ませてもらって、私も感動いたしました。
二人で一緒に産んだのよなんて、奥さんの言葉がズキューンと来ました。
うちも一人目は立会い分娩でした。
だから、長女は主人と二人で産んだ子ですね(照)。

次女は10月14日生まれです。
1歳になりました。
年は違いますが、お誕生日近いですね。
次女の誕生日が来たら、すぐになーいちゃん。覚えやすいです。
これからのなーいちゃんの成長がとても楽しみです。
なーいちゃんの成長記録、楽しみにしてますね!
【2006/10/19 18:32】 URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]


>>mika-rinさん
どれぐらい痛いのか,こればかりは男には永遠に理解できない痛みですね.
よく聞く話では,男の人が同じ痛みを経験したとすると精神的に耐えられないとのことですが,
想像を絶するものなんでしょうね.
生まれるときに会陰切開を加えるのも麻酔無しでやるそうですけど,
切開する痛みも陣痛の痛みでかき消されると聞いたときはほんとに驚きました.


>>役満hanakoさん
ちょっと面白いスタイルのスクール,ってとっても気になります.
一体どんなスタイルなんだろう?
ブログでの紹介楽しみにしていますね.




>>ayapiさん
普通の陣痛でも相当痛そうなのに,なんとなくですが陣痛促進剤使ったらもっと痛そうですね.
強制的に子宮の筋肉を収縮させちゃうわけですもんね.
赤ちゃんも心拍乱れだしたなんて大変だったんですね.
二人とも無事でよかったと思います.
お産はほんと命がけだと思います.




>>ますぷぅさん
10月14日ですか?
ほんとにすぐ近くですね.
お誕生日おめでとうございます.
ますぷぅさんのところも一人目は立会い分娩だったんですね.
僕のところも二人目はどうなるかわかりませんが,また勢いで立会いになるんだろうな,
なんて自分の中では思っています.


【2006/10/19 21:02】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


そういえば、うちも長男は23時過ぎに病院に到着でした。
で、その30分の分も入院費を請求されて、ぶっ飛んだ思い出があります。
ウチの場合、出産は翌々日になりましたけどね…。
次男の時も、夜に病院に行って、翌日の昼前、三男の時は…早朝で「これから分娩します」と電話があり、行ったら=もう生まれていた…。
ウチの奥さんは「二人で産んだのよ」なんて甘い言葉は言いませんでした。(><)
【2006/10/20 07:49】 URL | いわさき #- [ 編集]


いつも思いますが、パパさんって理想のパパ さんですねv-353
ママさん、シアワセですねv-278
ずっとさすってあげていたなんて~。うちでは考えられない~
ホントにそんなすばらしい人ってこの世に存在したんですね~!!
っていうくらいうらやましぃ~

ぜひお二人めの時も・・・がんばってくださいね^^/
初産は時間がかかっても、二人目は嘘のように早く生まれたりすることもあるので・・
私も12年前の長女の出産では一日以上30何時間、苦しんで、世の中にこんなにつらく苦しいことがあっていいのぉぉぉ~と驚きましたが、6年前の次女のときは、陣痛が始まって3時間で生まれてしまったんですよ!
こんなにも違うことってあるのかぁ~っ!!とまたまたびっくり体験でしたよ♪
【2006/10/20 09:52】 URL | マーガレット #a55zEuA2 [ 編集]


>>いわさき さん
そういえば,たとえ30分でも一日分の入院費請求されるみたいですね.病院と言うところは.
もし余裕があるなら日が変わってから入院しないといけないですね.
もし自分が他の病気で救急病院を受診しても,外来で粘って日が変わってから入院したほうがよさそうですね.
実際は,当人にとってはそれどころじゃないかもしれないですけどね.




>>マーガレット さん
いやあ,別にそんなたいそうなもんじゃないですよ.
状況的にそうせざるをえなかったというか....
さするのやめるとひどく痛がるし,さすると楽になるって言うもんだから,
ここでやめて隣でグーグー寝てたら鬼かもしれない,と思ったもので....
二人目は是非3時間で生まれることを願います.
【2006/10/20 23:52】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/248-61f2ebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
