FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

いまだに続く頭の中の歌
なーいが口ずさむ英語の中に時々歌が混じる

て? み? とぅ? ざ    たぁ?♪

完全な言葉で出てきてないので久しぶりに聞くと,

はて?何の歌だったっけな?

と思うわけであるが,
よーくこの断片的な歌を聴いて見ると思い出すことが出来る.

あっ!えいごであそぼの11月の歌だ

そうなんです.
12月に入って以降一度もかけたことの無い曲なのにいまだに覚えて歌っているなんて...
あらためて驚きました.子供の記憶力のすごさに.
(そしてNHKのすごさに...)

この様子だと,一旦頭の中に定着した音というのは,しばらく聞かなくなったからといってすぐに消えていくわけではないみたいですね.

きちんと頭の中に蓄積されていって,いつか何気ないときにまたアウトプットされてくるんだろうなと思いました.

(多分もっと左脳優位の記憶方法に変わってきたときは,すぐに忘れるんだろうなとパパ的には考える...)


よし!引き続き頑張ってインプットするぞぉ!!
スポンサーサイト




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

遅ればせながら、おめでとうございます。
やっと出張から帰って来たので、早速コメントを。

確かに、子供の記憶力は驚かされますよね。
我が子も、英語で遊ぼうの曲は好きでよく口ずさんでいます。
【2007/01/10 20:52】 URL | AKI.S #- [ 編集]


本当に子供の記憶には驚かされます。
寝る前に、アンパンマンの靴下(お菓子が入っているクリスマスの)をベッドにおいていたのを夜中にこっそりとリビングに動かしたら、朝目が覚めて大泣きしたり・・・。侮れない・・・。
この記憶力を上手にりようして、英語とか中国語を覚えたら親は太刀打ちできないのでしょうね。でも、そうなって欲しくもあり・・・・。
【2007/01/10 22:54】 URL | らいにゃん #- [ 編集]


歌もそうですが、繰り返し読んだ英語絵本のフレーズなんかもかなりしつこく覚えていました。
だいたい半年ぐらいは覚えているようです。
今は英語の読み聞かせの時間が激減してしまって反省ですv-356

また、英単語のフラッシュを使って4歳の娘に20ほどの単語を覚えさせたのですが、2週間後もほとんど覚えていました。フラッシュの効果は姉より妹の方が抜群に高かったですv-356
【2007/01/11 11:37】 URL | うっかり主婦 #- [ 編集]

今年もよろしくおねがいします♪
不在の間にたびたびの訪問ありがとうございました!
とても嬉しかったです♪^ー^*
今年も色々勉強させてください!
よろしくお願いします!

さて、子どもの記憶力の話ですが、
ウチは音楽が好きなので鼻歌をうたってます(笑)
特による寝る前などは、突然思い出したように、
最近は聞かせていなかった曲などを歌いだして、
まだまだ舌ッ足らずなだけに、親の方がコレ何の曲だっけ??
って思うこともしばしばです・・・・(英語の曲に限らずね^^;)

ちなみに前の話題についでですが↓
私はアラビア語などマイナーな言語が話せると、
希少な人材として将来重宝されそうな気がしますがいかがでしょう?(笑)

【2007/01/11 14:02】 URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [ 編集]


>>AKI.Sさん
あけましておめでとうございます.
えいごであそぼうのうたはみんなに人気がありますね.
けっこうジャンルというか分野というか,いろんな感じのうたが流されているので飽きなくていいですね.無料なのでこれからもどんどん利用していこうと思います.



>>らいにゃんさん
幼児はこの方法でどんどん言葉を身につけていくみたいなので親としても楽みたいですよ.
でもその後はかなり難しいみたいです.そのへんが英語育児が成功するかどうかの鍵かなって僕は思ってます.
そういう意味では本当の教育は2,3年後に始まるのかなぁなんて思ってます.


>>うっかり主婦さん
>フラッシュの効果は姉より妹の方が抜群に高かったです
面白いですねぇ.やっぱり年が若いほどそういう記憶力は高いというひとつの証拠なんですかねぇ.
それとも単なる個人差なのかなあ?
よく英語教材会社が取り組み開始は早ければ早いほどいいといって消費者をかなりあおっている印象ですが,あながちうそではないのかなあと思ってしまいます.


>>さくらのはっぱさん
”何の曲だったっけ?””どこで言ってた言葉だったっけ?”
このフレーズは今の僕ら夫婦の間でもほんとによく使われる言葉ですね.
まだまだ発音も上手とはとてもいえない状態なので,分からないときがほんとに多いです.
それでも分かったときはうれしいですね.
ああ,この場面だったのか!
一種の宝探しでもしている気分です.

【2007/01/12 00:54】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/300-a1750129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai