FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

何でも見本を見せれば言い訳ではないと言うことか?
これができるようになってもらうにはどうしたらいいか?

常日頃そんなことを考えながらなーいと接しているわけであるが,
だいぶ体も大きくなってきたのでパパは以前に買ってあった三輪車になーいを乗せてみたわけであるが...
なーいはまだ三輪車が何たるものか,その概念がまだ良く分かっていないみたいだ.
ペダルをこぐと前や後ろに進むことができる.
それがまだ理解できないらしい.

それを理解してもらうにはやっぱりお手本を見せるのが一番だろう.

しかし,都合よく子供が三輪車を運転している映像は手元にはなかった.

仕方がない.
パパがお手本を示すか.

と,いきごんでみたものの三輪車のいすはとても小さくて狭い.
そしていすからペダルまでの距離はものすごく短い....

この狭いスペースにパパは何とか座ることはできた.
しかし,やっぱりペダルまでの距離が...

パパは両足をほぼ真横にせり出し,そして膝を曲げ,かかとをペダルの上に乗せることでかろうじてペダルに足をかけることができた.

何とかそれでペダルをこいで前後に動いてみたわけであるが,
やっぱりきついのなんのって,そんなに長時間は無理である.

なーいに見本を見せることもできたし,まあ一応目的は果たした.

つ,つかれたぁ....

パパはへとへとになりながら三輪車から降りた.



ところがそれを見ていたなーいは,概念を理解したのかどうかは不明であるが,
三輪車のいすをおもむろにたたきながら

だでぃ,しっだん!しっだん!

えっ!ま,まさか?


そう,なーいはパパの三輪車姿がえらく気に入ったらしく,
自分がこぎたいと思うよりも,パパに三輪車に乗ってもらうほうがうれしいらしい.


結局その後何度も何度も三輪車をこいで,部屋中を走らされる羽目になったのであった.


なんでも見本を見せればうまくいくという訳ではないのですね.
スポンサーサイト




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

子供の三輪車に乗るのはしんどいですよね(^^;

私も、子供が保育園に通っているときに、運動会で乗る機会がありましたがが漕げない・・・。

かなり苦労しました・・・。
【2007/01/28 20:21】 URL | AKI.S #- [ 編集]


…筋肉痛、確定?
つらいですよね。小さいもん、キツイですもんね。
しかし、パパが三輪車に乗っているのが面白いって…。
【2007/01/28 20:57】 URL | いわさき #- [ 編集]

かわいいですね~。
楽しそうなパパがみたいのでしょうか。
楽しいからパパにもおすすめなのでしょうか。
それとも困惑しているパパの姿が嬉しいのでしょうか。
かわいいですね。

三輪車といえば、わたしと弟の場合、
はじめてのときは、なぜか、ひっくり返して、
ペダルを手でぐるぐるとまわしながら
「やきいもー、やきいもー!!」と
遊んでいたそうです。
ナゾです・・・・・・。
【2007/01/29 12:28】 URL | らら #- [ 編集]


筋肉痛大丈夫ですか?私もやらされました^^;その後14インチの自転車にも乗らされました(-.-;)その時私のお腹にはちびがいたのでご近所の方に「大丈夫~?無理しないで~!」と悲しそうな顔で言われました^^;つらいですよね…
【2007/01/29 17:57】 URL | ぴぐ #- [ 編集]


>>AKI.Sさん
子供の運動会にはそんな種目もあるんですね.
来る日に備えて今から練習しておこうかな.

といってもほんとにあれは大変ですよね.
やったものにしか分からないかな.




>>いわさきさん
筋肉痛というよりは,無理な体勢による肩こりや寝違えに近い状態でしょうか.
とにかくこいだ割には前にほとんど進まない,だからまた一生懸命こがなくてはいけない.
あの回転半径が小さいペダルで距離はとてもじゃないけど稼げません.





>>ららさん
そうなんですよ.
最初はこれが乗り物であるかどうか理解してくれるのか疑問に思いました.
でも,さすがに今までも4輪の乗り物には乗っていたので,これが乗り物であることは分かったみたいですね.
さすがにひっくり返してペダルを回して遊ぶなんてことはしませんでした.
でも,なんでやきいもなんでしょうかねぇ?




>>ぴぐさん
こんにちは
14インチの自転車も大変そうですねぇ.
とにかくペダルまでの距離が短いのと,回転半径が小さいのとで二重苦ですよね.
自転車になるとこけないように踏ん張らないといけないのでもっと大変だと思います.
さらにおなかの中にお子さんがいるときだなんて,すごい...
【2007/01/29 23:51】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


三輪車はペダルが重いので2歳過ぎまで乗れない子が多いんですよ~。
実は三輪車より小さい補助つきの自転車のほうがペダルが軽く、先に自転車に乗れるようになった子もたくさんいましたv-356

三輪車の小さいころの主な使い道は「乗っているふり」と「引っ張ってもらう」でした。
うちは後ろに手押し棒がついていないタイプだったので三輪車のハンドルにリュックのもち手を引っ掛けて引っ張って公園まで行っていました。

ところで、パパの三輪車の勇姿、ぜひ見てみたいです!!
【2007/01/30 09:08】 URL | うっかり主婦 #- [ 編集]


我が家の夏姫も三輪車は押してもらうものと思っています。なかなかこぐのは難しいようですねー。
押しているとペダルもぐるぐると回るので、ペダルは回るものらしいということは理解しているようです。
それにしても、なーいのパパさんの三輪車姿、すばらしいです。私はあまりに狭そうなので乗ってみることすらしていませんよー。
池袋のナンジャタウンの三輪車だったら乗ってもいいけどなーって思います。
【2007/01/30 12:21】 URL | らいにゃん #- [ 編集]

コザルの手本はコザル自身?
なーいのパパさん、レスありがとうございます。
筋肉痛はいかがでしょうか(笑)。

直接ではないのですが、関連ネタで失礼します。

昨日、キンダーの教室ボランティアに行ってきました。
科目もしらずにいったら、ガッシュ、「言語」(英語)でした(汗)。
「でっかい写真に1文ずつ」×7ページ絵本を読んであげて、
各ページにでてくる形容詞(cold, hotなど)にちなんだ絵をかかせ、
さらに、文章を単語にばらしたカードを並び替えさせ、読ませ、
さらにはその文章を書き写させる、というものです。

こりゃあ、ボランティアというより「教師」ですよね(大汗)。
ううむ、教師ならばやはり「見本」をdemonstrateしなければっ。
と、あせったのですが、やってみたら、そんな必要はなかったです。

5人のこどもを受け持ったのですが、わたしが軽く説明すると、
1人くらいはパッと反応します。で、作業を始めます。
すると、ほかの子どもたちも、なにやら作業を始めます。
まるで、海でつぎつぎとイモを洗うオサルの集団のようです(笑)。
(注:そのようなオサルがいるかはわかりません。想像です)。

が、そこはコザルたち。
同じような作業をしているようにみえても、目的はそれぞれ。
学習目標を遂行しているコザルもいれば、
純粋に遊んでいるコザルもいます。

様子をみにきた担任教師はさすがにプロでした。
純粋に遊んでいるコザルについては、その気持ちに添いつつ、
さりげなく、しかし、グイグイと学習目標の方にガイドします。

そのとき、ものすごく感心してしまったのは、担任教師が
「よくできたね」「すごいね」などの単純なホメ言葉を使わないこと。
もちろん「それはダメ」「こうやりなさい」なども使いません。
やるのは、それぞれの子どもの意思に添ったencourageのみ。

純粋に遊んでいるコザルには
「まあ、なんてクレイジーなセンテンス!!楽しいね!!
 読んでみて? あら、意味をなすかしら???
 わたしにもわかるように教えてくれるかなあ」と近寄ります。

学習目標を達成することに(のみ)集中しているコザルには、
「あなたの使う美しい色が私は好きだわ。
 そうだわ、ほかのお友だちに見せてきたらどう?
 その文章と絵を使って手紙をかいてみるのはどう?」と続けます。

「できた、できない」ではない世界で育っているコザルたち。
この学校は完全なる絶対評価制ですが、その意味を悟りました。

ちょっとビックリ、感心してしまったので書かせていただきました。
ありがとうございます。

















【2007/01/31 11:08】 URL | らら #- [ 編集]


>> うっかり主婦さん
三輪車よりも先に自転車に乗れる子が多いなんてはじめて知りました.
なるほどペダルが重いんですね,三輪車って.きちんとこがないと前にも後ろにも進まないと言うわけですね.
せっかく買ったんで三輪車きちんと乗ってもらいたいですから,これからも頑張ってパパがお手本を示してあげようと思います.
頑張らなくっちゃ.




>>らいにゃんさん
ナンジャタウンの三輪車ってどんなだろうっとおもって検索かけてみたら,どうやらもうなくなったみたいですね.
大人が乗れる三輪車ですか?そのままの形で大きさだけだ大人サイズなのかな?見てみたかったです.
できればなーいにはペダルは勝手に回るものではなく,まわさなければ回らないものと言う風に認識するようにもって行きたいです.





>>ららさん
イモ洗いのおサルの話は僕も聞いたことありますよ.
若いサルは柔軟な発想で今までやらなかったイモ洗いをするけれど,古いサルほどそれができない,つまり新しいことをはじめることができない保守的だ.って言う話だった思います.
人でもサルでも一緒なんですね.
一番最初に誰かがやるまではなかなか始めないかもしれないけれど,誰かが始めると後に続けと言わんばかりに物事をやり始めるんですもんね.
今回のケースでは大人はひとつ上のレベルから卓越した目で眺めていますが,
もし大人も子供もまったく経験のないものにであったら,身体的能力はべつとして,きっと子供のほうが早く柔軟に物事に対応していくんだろうなと思います.

それにしても教師の方はさすがですね.
僕なんかの場合それこそ単純にすごいねって言ってしまいそうですが,
それだけでは確かに次に発展しないですもんね.
僕も上手に伸ばしてあげれたらいいなあとおもいました.

【2007/01/31 23:56】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

後日談
なーいのパパさん、こんにちは。
レスをつけていただき、ありがとうございます。

キンダーで驚いたわたしですが、その数日後、
TESOL(英語教授法)資格をもち、日本滞在歴が長く、
配偶者も日本語人でバイカルチャな米語人&英国語人3人と
ごはんを食べる機会があり、同じ話をしたところこんな反応が。

「ほほ~っ、それに驚くとはララも根っこは日本人だったのか。
 個&個体差を重視するのはイギリスの幼児教育ではけっこうフツー。
 こんなの読んでみたらどう?」
 
『イギリスのいい子日本のいい子―自己主張とがまんの教育学 』
(中公新書)

軽く読んでみて、なるほど、おんなじく「教室」というものがあっても、
「教師が前でクラス全員に指示を与え、『みんな』のレベルを上げる」のと
「教師が1人1人の後ろに立って、1人1人違う可能性を拓いていく」のでは
まったく違うのでした。

3人いわく、
「とはいえ、その子どもがどういう社会で生きていくかによっても、
 どういうメソッドが向いているかもかわってくるかもしれないね。
 ララの子どもは、どこの社会で生きていくことを想定してるの?」

うーん、やばいっ(汗)、楽観的すぎて考えてませんでした。
ともあれ、他人と話すと考えるよい機会になります。

なーいのパパさん、きっかけをありあとうございました。



【2007/02/05 10:45】 URL | らら #- [ 編集]


>>らら さん
>どこの社会で生きていくことを想定してるの?
すごいですね.彼らはここまで想定して子供の教育をしているんですね.
具体的に言うと,例えばスポーツの世界を目指すなら最初からしっかりしたスポーツの指導とか
芸能を目指すなら最初からダンスやボイスのトレーニングをするとか
まあ,ここまで極端でなくとも,将来文芸の道へ進めるようにそういう知識を入れてあげるとか
科学分野に進めるように物理化学に興味のわくような指導をするとか
そんな感じなんでしょうかねぇ?

答えは見つからなくとも,常日頃そういうことを考えておくことはいい事かもしれないと感じました.


【2007/02/05 22:39】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

そうなんです。
なーいのパパさん、

レスがつぼにはまってしまったのでもう一言おじゃまします。

彼らは全員TESOL資格者ですが、そもそもこれ自体、
「あっちこっち移動してもだいたい仕事がある」からなんです。
よーくきくと、ご両親がhighly mobileなために、
自分自身もhighly mobileな人生を歩んできたようで、
移動に適応したライフスタイルと思考が身についているんですね。

えーと、うちの子はどこの社会で生きていくんだったかな??
よーく思い出したら、it's so hard tell where she'll ever end up、
だったらとインターに入れたのでした。忘れっぽいです(苦笑)。

上記の友人たちもそうですし、娘の通っている学校もそうですが、
「異文化間の頻繁な移動」を前提にしている場合、
まずは、言語によるコミュニケーション力(母語も重視)、
それに、音楽&運動(言語に頼らないコミュニケーション力)、
あと、ボイス(スピーチなども入ります)、ドラマ、アート
などを大切にしているような印象を受けます。

基本的に、「特定のなにか」を親がインプットするというよりも
どんな環境にいっても「自分で選んで、自分で勝手に学習できる」
「親や教師だけを頼らずとも、どんどん周囲の他人を頼れる」
という、ややつきはなした(笑)自主性を育てているようです。

Thank you so much. Have a nice day!!









【2007/02/06 13:54】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは.

「どんな環境にいっても「自分で選んで、自分で勝手に学習できる」」
ぼくもこの考え方好きです.
誰かの敷いたレールの上を歩いていくのも,それはそれで僕は別に悪いことではないと考えていますが,ある日突然レールの上を外れてみたいと思ったときに,自分で道を作ることが出来る,またはその為の道具を持っている,それはすごく重要だと思うし,自由度が広がると言うかゆとりができると言うか,すごくいいことなんじゃないかと漠然と思います.
納得の上で自分の選んだ道を歩いていって欲しいし,またどの道を歩くにしても最後は自分の力だけがたよりなので,その力を自分で高めていくことができるというのは非常に大切なことだと思います.

僕のやっている英語育児がその能力を育てることにつながるかどうかはよくわかりませんが,選択肢の一つを増やしてあげるぐらいにはつながっているんじゃないかとは思っています.

まあそれと同時に,親の好みもちょっとぐらいは織り交ぜてあるひとつの社会を想定して,それにあわせた教育を追加していくのもいいかもしれませんね.その方向に子供が向かうかどうかは単なる楽しみ程度に考えて....
【2007/02/06 21:01】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

御意です。
なーいのパパさん、

はい、完全に御意です。

わが家も娘には「スーパー・ジジババママパパ教育」してますよ。
各自思いいれたっぷりに、あることないこと娘に日々吹き込んでます。
もうレール引きまくりですね、それも嬉々として(笑)。
'Let's not foist any idea on our (grand)daughter'。
我が家のこのルール、だれも守ってないです。

両親いわく、「いやあ、ララ姉弟の育児は失敗が多かったから」。
おいおいっ(怒)、と思いますが、またも過ちを繰り返す一家です。
まあ、「親はいても子は育つ」(アンゴ・サカグチ?)を座右の銘に(笑)。

すみません、これでコメントおわります。
once again, thank you so very much!!
【2007/02/07 10:57】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
ララさんのご両親はどんな理想をもってララさん姉弟を育てていたんでしょうね?
そしてもし仮にその理想どおりに育っていたら,今頃どんな人間になってどこでどんなことをしていたんでしょうね.
行き着く先はどんなものだったのか?それはほんとに幸せなのか?
いろいろ興味は湧いてきます.

子供は親の思うようには決して育たないものなんだろうとは思いますが,
それでも親は子供にいろいろな夢を託してしまいますね.
理想の何パーセントが実現するかはまったく分からないでしょうが,
結果ではなく,その過程が楽しくて,そして幸せであったならそれで十分なんではないかな,
なんてふと思ったりします.
【2007/02/07 21:13】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/309-e60984c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai