FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

演題    幼児英語教育について考える  (2)
演題    幼児英語教育について考える  (1) は こちら
これ実は縄跳び......もちろんできないよ!

今日は反論! (^o^)/

”日本語教育は大事だ.”

いやいや,これにはまったく反論すべき点はないだろう.....




おわり










じゃなくて,
”英語教育する前に,日本語もろくすっぽしゃべれないのを何とかしろよ”
の方に反論!


いろいろなブログを読んでいると僕以外の英語育児をされている方って,
こう言われることを意識しているからか,反発しているだけなのかどちらかはよくわからないけれど,
結果的には何も取り組みをしていない人よりもずっと日本語の教育を一生懸命している様にみえる.

英語絵本の読み聞かせをする人はえてして日本語の絵本も読み聞かせしているし...
だから,
英語教育をする=日本語も負けずに一生懸命教える
と言うスタイルが自然と出来上がっているような気がする..



たとえば,英語育児もしくは普通に知育(絵本の読み聞かせなどなど)を受けてきた子供たちと,まったく何も受けてこなかった子供たちと,
二つのグループに分けて日本語能力を比べれば,絶対はじめのグループの方が日本語能力は高いと思う.
それにそのグループは決して日本語力が著しく低下しているなんてことはありえないと思う.
(あくまで想像なので,結果は実際に調べてみないとわからないが...)

英語教育育児グループと日本語だけ教育育児グループとでは,日本語能力にどういう差が出るかはまったく予想がつかない.
ぜひとも誰か調べてくれないかなぁ.




でも,英語教育をしている人は

日本語は一生懸命やった上で英語も教える.つまり上乗せが必要だと思う.
だから,日本語だけを教えているパパ・ママより1.5倍から2倍以上努力しなければいけないだろう.
日本語と英語,足して1になる様じゃだめだと思う.
足して1ではそれだとホントどちらも中途半端になるし,反対派から”それ見たことか”と言われかねない.
日本語に上乗せして更にがんばらなくちゃ.






まだまだつづく
スポンサーサイト




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

ネットでは「まず日本語を大事に!」って良く言われますが、意外に日常生活では面と向かって言われることはないんですよねー。
「無駄よー」とか「続けないとねー」なんてことは良く言われましたが。

日本語が乱れてる今の子たちって、英語に力をいれたから日本語が乱れてるわけじゃないですもんね。

「日本語より英語!」なんて極端なことをしなければ、英語が日本語に影響をあたえることはないと思います・・・・と、一般的なことはエラソウに言えるんですが、「Oops!」なんて言ってる息子を見ると、心配もしますーー(^_^;)

【2006/05/29 07:22】 URL | タエ #JalddpaA [ 編集]


おっしゃる通りですね。
私も英語も日本語も同様に教えていこうと思ってます。

外国に行った際に、自分が日本人であるっていう日本人としてのアイデンティティの問題を
意識すると思うんですが、(かつての私はそうでした)そういう場面で
日本語・日本という国についての知識が希薄だと、外国に行っても
外国人に「自分の国の事も知らないの?」って思われてしまう事もあると思います。
そういう日のために、というわけではありませんが、英語を学ぶ上で、日本語、日本という国についての理解は是非とも必要と考えます。
あれ?少し論点ずれたかも。すみません。
(なーいパパさんの所にくると、普段使わないボケボケの頭を使うもので・・・ごめんなさい)

しかし一番言いたいことは、どちらも同様に同じ割合で勉強したほうがいいと言う事です。

【2006/05/29 16:25】 URL | u-chang #- [ 編集]



掲示板に書き込みありがとうございました。

同感です。
英語育児=その前に日本語をって思われる事が多々あります。
だからDWEやってますってなかなか表ざたにできなかったりします。

英語育児をしていても、私は英語を話せるわけでもないので、
日常はほとんど日本語だし、日本語の絵本もたくさん読み聞かせてます。
私は、日常で日本語を使っていて学校で国語を勉強していれば、
日本語はちゃんとできると思っているし、
学校の国語だけでちゃんとした日本語ができるような学校教育でなければいけないと思っています。

英語育児って +α な部分が多いと思います。
例えば、英語のCDをかけ流すのも英語育児。
じゃあ、これをしなかったらこの時間は日本語の勉強になることを何かするかって言ったら、
たぶんしないと思うのです。
【2006/05/29 22:24】 URL | しろねこ #- [ 編集]

トラックバックしました
こんばんは
ウチのブログへのコメントありがとうございました。
稚拙ながら、返信のコメントさせていただきましたのでお暇な時にご覧ください。
【2006/05/29 23:17】 URL | はるみ #- [ 編集]


なーいパパさん大変なご苦労をさせてしまいました。ブログ初心者の為今回はお許し下さいませ。
遊びにきませんか?とか言っても動物園ねたで、がっかりだったのでは・・^^。
で、ちょっと混ざらして下さい。

英語教育する前に~。どんなシチュエーションでそんな発言がされたか分かりませんが、こういう事を言い切っちゃう人って、何かにつけて、こんな物言いじゃないですか?思考回路がきっと違う人種なんだ!と、割り切って英語育児しています。
英語が話せるってあくまでコミュニケーションのツールのひとつにしか過ぎない。
ただ、幼い我が子と英語育児という形で親子で触れてきて、学んで、体験した事は山ほどあります。
喜怒哀楽を体験してこそ人生!!経験がすべてと考える私としては、無駄はなし!英語OK!日本語当たり前!で、人生これからの子供達に夢も希望も与えられないような発言してるくだらない大人が沢山いる と、いう事のような気がします。世間にぐちってる、恨みぶしチックって感じがするのです。
もし、ピントはずれてたらカットして下さい^^
【2006/05/30 00:10】 URL | kei #- [ 編集]

英語圏に対する絶対的な憧れとコンプレックス
私は国際結婚で子どももいますが、ほとんど日本語です。日本語は極めて重要です。
夫の国に、里帰りした際に、親族は日本のあることについて聞かれたのですが、私は答えにつまってしまいました。「あなた、自分の国のこと知らないの」といわれてしまいました。私は英語があまりできるわけでもない、母国語である日本語をきれいに使いこなせるかというと、そうでもない。しかし、それ以前の問題でした。自国の文化や歴史をしらないことほど恥ずかしいことはありません。
しかしながら、今では、親戚とは電話で、英語、お互いの教えあった言語(日本語⇔民族語)とでやりとりしますよ。楽しいですよ。
英語何とかを丸々否定するつもりはありませんけれど、この国の文化そのものである母国語を無視して、英語を…という親御さんは実際に沢山います。本人は気づいていないだけです。赤ちゃんのうちからやらせてあげなくちゃ(=自分ができないから)とか言って洗脳されてます。英語のCDをかけ流したりね。これだけでは、効果は非常に薄いと思います。
日本語は、難しいけれど、うつくしいものでもあります。
「学校の授業でちゃんとした日本語ができれなければならない学校教育でなければならないと思う」
などと言っている方!
学校任せですね。その前に、各家庭でしなければならない教育のひとつのはずです。
日常でも使わなければ意味がないですから。使う中で身につけ、洗練されていくのです。
英語も同じです。
確かに英語で何であれ、コミュニケーションの手段の一つにすぎません。
では、英語教育を通して、学んだことって何でしょう。
当たり前のように話している、日本語ではどうでしょう。
そもそも、日本人であり、日本に生まれ、日本に育つのに、なぜ英語が必要なのですか?そのような環境なのに、なぜ「自然に」英語に触れさせたい、という考えが生まれてくるのでしょう。これは「自然」というよりは「人為的に、作為的に」だと思いますけれどね。

日本人は傾向として、議論は苦手です。私は賛成派・反対派、いろいろなところにこの問題について意見を述べますが、このブログような方々に対して書き込んだ意見には、いまだ一度も返答をいただいたことがありません。同じような類の人間と交流し、そこだけで固まる性質のようです。もし、私の意見に、気持ちをぶつけてくれる人がいたら、きっとまともな大人だろうと思います。
【2006/05/30 11:30】 URL | yukky #- [ 編集]


yukkyさん
僕の意見.メールで送っときましたのでもしメール読まれてなかったらチッェクのほどお願いいたします.





それから,こんなちょっと硬い題目にみなさん一生懸命考えてコメントいただけてホントありがたいです.


これからも,つづけて僕の意見をアップさせていただきますね.
どうかおつきあいください.
【2006/05/30 13:58】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


うん、たしかに…今の若者の使う日本語ってものすごく乱れているっていう感じはしますが、それは、英語教育とかとはまったく関係がないよね。

子どもと話をしていて、で、なんつ~言葉を使う子どもだ!ってあきれていると、たいていは親からして言葉がおかしいってことがまま在りますもの。
これは、教育っていう次元の話か?っておもいます。もちろん、文法としての日本語ていうのはあるけど、親がきちんと日本語を正しく使えている家庭の子どもって、基本をわきまえて喋れていますよ。
友達との付き合いがあったりするから、現代語てきに崩した日本語も使いますが。

日本語の乱れって言うのは、大人も含めての言葉の乱れっていう面がありますから、英語教育と絡めるのは、チョッと的外れっていうか…
だいたいが英語教育をすると日本語が乱れるって言う因果関係を証明して見せろよ!ってところで、この議論は終了させちゃっていいんじゃないか? …ま、そういっちゃうとおしまいになっちゃうけど…。
一番大切だな!って思うのは、みんながちゃんとした日本語って?って意識をしておくことだと思います。日本語を崩して使うのは、現代の流行って言うのもあるから否定はできないでしょ?女子高生に言葉はおもちゃジャない!って言っても、しょうがないでしょ?でも、その女子高生がいざという時に美しい日本語がつかえりゃぁ、誰も文句言わないんでしょ?
ちゃんとした日本語って言うのに対しての意識は、年齢が下がっていくのに比例して低くなっている気がするけど、それは、教育だけではなく、家庭を含めた日常から「ちゃんとした日本語」を使う&意識するっていうことが失われているからジャないのかぁ…って、僕は思っています。

ちゃんと考えたことないから、まとまっていないけど…。
すみません、長文になっちゃって。
【2006/05/30 17:27】 URL | いわさき #- [ 編集]


パパさんのおっしゃる通りだと思います。
私は英語の方は何もしていません。
その前にまず日本語の方が大事だと思うから・・・
私は不器用なのでアレもコレもなんて無理!!
でも絵本の読み聞せは出来るだけ読んであげようと思っています。
パパさん頑張れ凸凸っと応援♪

【2006/05/30 23:45】 URL | yuka #- [ 編集]


yukkyさん、
「学校の授業でちゃんとした日本語ができれなければならない学校教育でなければならないと思う」
の人ですが、
それはもちろん家庭できちんと日本語教育をした上での事です。

うちは英語育児をしてますが、前述したとおり、絵本もたくさん読み聞かせてます。
私と主人の実家が遠く、住んでいる所も全く別の地域で、
うちの子はごちゃまぜ方言のような言葉を使うので、
正しい言葉遣いもちゃんと教えています。(方言を否定しているわけではありません。正しい言葉も知っておいてねって感じです)
自分が先回りして物事の答えを言ってしまうのでなく、なるべく問いかける形で、
子どもが自分で考え、話す力を養えるように心がけてます。
童謡などもたくさん歌ってあげてます。
(うちの子はまだ幼いので、勉強という形での日本語はしていません)

だいたい日本語って、日本語を家庭で教育するぞ!って思って努力しないと、
日本語ができない子になるのでしょうか?
言葉が乱れている子っていうのは、家庭環境や親のしつけに問題があるのだと私は思うのですが。
親が時と場合、相手をわきまえ、きちんとした言葉遣いができていれば、子は親の鏡ですので・・・。

「なぜ英語が必要なんですか?」
とお考えのようですが、
そのような考えははっきり言って時代遅れだと思います。
yukkyさんのまわりに英語が必要な仕事をしている人がいないだけだと思います。
私のまわりでは仕事で英語が必要という人や、海外赴任を経験している人はたくさんいます。
そういう人たちはみな、英語ができないと話にならないといった感じです。
理系は特にそうです。
今の時代、英語ができないと就職自体で不利になったりもします。
TOEIC何点が応募基準という会社もあり、これからどんどん増えていくと思います。
TOEICの点数や英検がないと卒業の単位がもらえない大学もあります。
学校教育(義務教育)=国家が教育によってどのような日本人を育てたいかってことだと思いますが、その義務教育のうちの、小学校から英語が入ってくる事が決まっています。
国家は英語ができる人を育てたいと思っているという事です。

英語育児は日本人として非日常的な事を日常にとりこむわけですから、
親は子どもに対して敏感になります。
子どもの変化や進歩をじーっと見つめるようになります。
そこから生まれる喜びや感動(時には苦労)は、マイナスにはならないと思います。
【2006/05/31 00:12】 URL | しろねこ #- [ 編集]


僕個人の意見としては...

日本語を学ぶ場所はどこどこでないといけない,という考えは持ってないです.
日本人二人集まれば,必然とそこに日本語の会話が必要になってくるし,
その人同士の関係で使われる日本語のレベルも形式も変わってくる.
家庭では家庭でしか使わない日本語,学校や社会では集団環境に必要な日本語,文章を書くならまたそれに応じた日本語.
それぞれの日本語はそのそれぞれの環境でしか学べないと思います.
(学ぶというのは勉強するという意味ではなく,どちらかと言うと経験していくという言葉の方が適切でしょうか...)
だから,望むならすべての環境においていい日本語(正しいという表現はあえて避けます.言葉というものは常に移り変わっていくものなので,時代とともに正しくない言葉も正しくなってしまうこともあると思いますんで...)を学んでいきたいし,学ばせたいと思いますね.
当然家庭内においてもいい日本語を教えてあげたいし,学校教育においてもいい日本語を学んでほしい.どの環境においても,それぞれ担当の人が一生懸命取り組んでほしいということです.


英語が必要か?という命題ですが,
必要でないといといえば必要ないですし,必要であるといえば必要であると言うことができると思います.(なんだか卑怯な言い方ですねぇ...)
徹底的に避けて避けて避けまくれば,この広い日本まだまだ日本語しか使わなくてやっていける環境もあるでしょう.
でも,普通の生活送っていると英語を使う機会というのはますます増えていくと思います.自分にその意思がなくても環境がそうなっていくと思います.
現に,英語を覚える必要のなかった小学校の先生たちも,お上の決定によっては英語を教えるために自分たちも英語を勉強せざるをえない状況に追い込まれる可能性があります.まさか自分が英語を勉強する羽目になるとは...と考える人も多いのでは.
まあ,学校の先生が特殊だとすると,確かにほかの職種によっては英語なんか未来永劫使わなくてもよさそうなものもあるでしょうね.
(と,書いたけどそんなのあるのかな....たとえばラーメン屋さんとかと考えたけれど,たまたま近所に外人さんがよく出入りする会社ができたりしたら,英語使う(聞く?)ことになりそうだし...周りの環境にも影響しますよね.
そのとき,俺は日本人だから外人なんかとしゃべれるかってはねのけることも可能だけど..なんかもったいないなぁ)
そう,英語なんか要らないって言った時点で将来の選択肢,ものすごく減っちゃうんですよね.職業だけでなく,すべての出会いにおいて.やっぱりそれはもったいないと思う.
選択肢,可能性は多い方がいいんじゃないかなぁ.



だらだら,書いているうちに自分でもよくわからなくなってきちゃいました.
議論することは好きな方ですが,いつも負けちゃうのであんまり突っ込まないでくださいね.
【2006/05/31 02:39】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


なーいのパパさん、そう! 

私も子どもの将来の選択肢を考えて英語育児を始めました。
始めた動機はこの一言につきます。

私は英語育児をしたからといってペラペラになれるとは思っていません。
子どもが職業を選ぶ時に、英語が話せるというレベルとまではいかなくても、
得意くらいにまでなればいいと思っています。
必要になった時点で自分で勉強すればなんとかなる、ぐらいになってほしいなあと思います。
必要になる時というのは、受験であったり、就職であったり、それぞれだと思いますが、
これからの時代の子ども達には何らかの形で必ず訪れることだと思います。

子どもは教え込まなくても日本に住んでいたら日本語を話すようになります。
これは幼い子どもには言葉の創造性というものがあり、
言語のしくみを理解し、自分で創造して言葉を組み立て、習得していく力があるのです。
これは幼い子どもだけが持つすばらしい能力です。
この時期に英語を環境に取り入れて英語が得意な子にしようというのが英語育児ではないでしょうか。
あくまで日本語 + α の事なので、なーいのパパさんが言うように、
日本語+英語=1ではなく、日本語(1)+英語(α)→選択肢が増えるだと思っています。
私は別に英語育児の効果が薄くてもいいのです、
子どもの+αな部分が0ではなく、少しでも増えさえすれば。

現役の小学校の先生に聞いたのですが、
今でも総合学習の時間で低学年でも英語に触れる時間はあるそうです。
すでにその段階で、英語を何らかの形で経験している子と、そうでない子は差があるそうです。
もし、後者になって自分はできないから英語は嫌いと苦手意識を持ってしまって、
英語=勉強しないといけない→嫌いとなってしまったら、
そこで将来の選択肢が減ってしまうし、
英語がどうしても必要になった時には大変な努力をしないといけない事になってしまいます。
幼い子どもは英語育児が勉強だとは思っていませんので、自分から楽しんでします。
英語育児をしていなかったらできなかったであろう経験、
そこから学ぶこともたくさんあります。

【2006/05/31 10:34】 URL | しろねこ #- [ 編集]


外遊びと買い物を終えて家に戻ると…おっと、たくさんの書き込みが!

時代遅れでごめんなさいね。
うちも、「なになには、どうしてるの?」などと、問いかけをして、
子供に自発的に考えて、言えるようにしていますよ。

娘にとっては、親が国が違うので言語に触れる環境ではありますが、
これからの時代は英語が必要だ!という考えはありません。
それぞれの言語に親しんでくれたらなあ、という程度です。
そこから先、英語なり何なり、進みたい道ができたなら、できる限り応援したい。
それはいけないことでしょうか。
早くからやっている子、そのときになってやる子と、差があるから何なのでしょう。
それは、本人の資質や、努力にもよります。
必要になったとき、苦労してもいいと思います。
そうやって、悩んだり、いろいろな経験をして大きくなっていきます。

10年前は高校生でしたが、しかし、その頃とは、やはり時代が変わったなと思うこの頃です。




【2006/05/31 14:19】 URL | yukky #- [ 編集]

面白い話題ですね。
こんばんは♪
先日は私のブログにご訪問&コメントありがとうございました♪

うちは娘が「やりたい!」といったので英語を始めましたが、他にもやりたいことがたくさんあるし、
とくに英語がメインって言う訳ではありません。
例えば水泳やバレエや他の習い事をされる場合と同じように、”好きだから”という
理由で日常にあるだけですねえ。

日本語大事だと思います。
同時に英語を含めて色んな分野にたくさん種まきをしておくことも必要だと思います。
それらが絡み合って、彼女の中に知識や経験として蓄えられて、ひいては生きていく力になる。
娘が好きなほうに伸びていけるように添え木になってやるのが私の役目かなあ、と思っています。
そこには”英語育児が良いか悪いか”って発想はないんですよね(お気楽すぎかな??)

子どもが毎日幸せに暮らせる、将来に夢を持てる、その延長上にあればどっちでもいいのかな?と思ったりして。
【2006/06/08 01:20】 URL | あひる #hNMO3LYs [ 編集]


僕も種をまくのは大好きです.
ひとつは将来きれいな花を見るのが目的ですが,
もうひとつはそうなることに期待を抱きながら毎日水をやる,
そして少しずつだけど確実に大きくなっていく.
成長していくその過程が好きですね.

いったいどんな世界でひとつだけの花になるんだろう?
たくさん種をまけばまくほど,たくさんの花を咲かすことになる.
そりゃ当然途中で折れてしまったり,枯れてしまうものもあるだろうけど,
別にきれいな花を咲かせなくてもその途中が楽しめるだけでも十分.
枯れた枝葉は大地に戻り,また残りの花の栄養となる.

僕も添え木でありたいですねぇ.
あっ,だけど僕自身もまだまだ将来に向けてたくさん花を咲かせたいので,
う~ん,なんにしよう?
柿の木?!

なんでやねん!


【2006/06/08 06:26】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

パラレル・シンキングでいこう!
こちらにも深いことが書いてあるようなので、コメントつけましょかね。


私としては、「必要になったら覚える」「覚えたくなったら覚える」
というスタンスでいいんじゃないかと思うのです。
所詮、言葉なんて“道具”です

言葉なんて、しゃべれて通じりゃいいのです。
ジッポーライターなんて、火がつきゃいいのです。
ナイフなんて、木が削れて、ハムが切れて、草が刈れりゃいいのです。
ゴルフなんて、上ってなンボ(by小池一夫)です。

付加価値や付加機能などは、ほしくなったら勝手につければよろしい。

探してなければ「つけてくれ」と頼めばよろしい。

道具とは、そういうものだと思うのです。


で、前回の記事へのコメントでも書きましたが、
複数の言語を同時に学ぶと、学習効率が上がるのですよ。
ことに言語的に似通ったヨーロッパ・ラテン語圏の言語系を平行して学ぶと、
個々の単語のルーツも近いことから、
単独で学ぶより、はるかに効率がよくなるとされています。

もし、「バイリンガルに物申す」ような輩が出てきたときには、
トライリンガルやクォートリンガル、クィントリンガルでバリバリ力をつけ、
さらに日本語を駆使する姿を見せて、ギャフンといわせてやるに越したことはないでしょう。
そこで胸張って大見得を切ってやるのです。
「言語の数など問題ではない。使えるかどうかが重要なのだ!」ってね。


もひとつ重要なのは、知る人ぞ知る
水平思考(ラテラル・シンキング)」です。
詳細は私のサイトで紹介していますが、
同時平行的に、スライドして、あるいは相互横断・連携的にものを考えよう、という概念です。

いわゆる反対派、つまり「モノリンガルでいいや」と吐く方々は、
いわゆる有識者――文化人・知識人に多いのですが、
おそらく“垂直に”ものごとを考えていると思われます。

ひとつ穴を掘ったら、「もうこれ以外は掘っちゃいけない」と思い込んでいる。
要するに、考え方が杓子定規なんです。
その姿は、私から見ると、存外につまらないものに見えてきます。

いくら掘っても水が出ないなら、
別の穴を掘ればいい。
横穴を掘って、往来をスムーズにもできる。
それでもダメなら、掘るのをやめたっていい。
別に掘らなくても、水を得る方法はいくらでもある。


語学もまた、そういうものじゃあないですかね?


参考までに、私のオススメの一冊を。

 『お金と英語の非常識な関係』〔上・下〕 神田昌典 (フォレスト出版)

「まだ」の人も、「いまやってる」人も、「つまづいた」人も、
目からウロコが落ちる一冊です。
【2006/06/21 07:05】 URL | 船沢荘一 #UUYAJxMc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/32-7c11c581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai