FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

ごめんね
             ごめんね,またきてね.

あれー,せっかくきてくれたのにパパはこのページにはふざいですぅ.
いまパパはがんばって,つぎのきじをかいているので,ひきつづき

「ぱぱとなーいのえいごでおはなし」

よろしくおねがいしますぅ.

なーいでした.        ぺこり


 どれかひとつだけでも,おしてくれるとうれしいな 

スポンサーサイト
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
なーいちゃんかわいい!
はじめましてー。同じく英語教育してるめいこと申します。
ブログおもしろくてリンクさせていただきました!
私ははじめたばっかりであまり進んでいませんが
お暇でしたらのぞいてみてくださーい(^_-)-☆

http://meikomeiko.blog68.fc2.com/
【2006/06/01 23:55】 URL | めいこママ #- [ 編集]


ふふっ ワタシも最初の子のときに買いました  利息払うのが嫌だったのでボーナス一括で(笑
結局、高価な物だったのであまり乱暴には扱えず、まあまあ遊んでキレイなうちにオークションで売っちゃいましたけどね・・・
ちゃんと使えばイイ教材ですよ! 後悔先に立たず・・・
【2006/06/16 16:50】 URL | たまっち #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/10 03:02】 | # [ 編集]


先日はマコロンのほうにお返事ありがとうございました。
パソコン初心者なので、ここに記入するので良いのかしら?
ホントになーいのパパさん、尊敬しちゃいます。
やはりこれだけ人々を楽しませられるのは、かなり賢い方なんだろうな~
なんてなーいのパパさんの姿を時々妄想しています。
危ない人ではありません。
ご安心を!!
あの“○○”、ちょうど公開しているときに初めてブログ拝見しました。
見れてラッキー♪
でわまた楽しみにしています。
【2006/08/11 00:32】 URL | nobunobu #- [ 編集]


nobunobuさん
いやあ,そんなに褒められるとなんだか背中が痒くなっちゃいます.
わざわざこちらにまでコメントいただきありがとうございました.
【2006/08/11 04:16】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/15 17:50】 | # [ 編集]

これがCPTだったんですね♪
なーいのパパさん、こんにちは。

よーくみたら、わが娘がキンダー唯一の宿題として
学校から毎日持ち帰るsmall picture booksの多くは
CPTやORTのものでした。

ブログでCPTやORTという文字をみても「???」
どんな教材かまったくわからないまま、
すっかり半年も宿題につきあってました(苦笑)。

宿題は「親子で一緒に音読、コメントをつける」だけ。
暗記は、私がしてしまっています(ラッキー???)。

ちなみに多読させる娘の学校はreadingの導入にあたり、
少なくともキンダーでは、フォーニックスを教えません。
いわゆるwhole language methodを採っているようです。

*フォーニックスかホールランゲージか、については
 論争が決着していないようでよくわかりませんが、
 うちの娘の場合は、前に通っていたインターでの
 フォーニックスの教え方との相性がよくなくて、
 現在のインターに転校した経緯があります。

これらのちっちゃい絵本を大人とread out loudしてると、
いつの間にかパターン認識できるようになるんですね。
お話もなかなか楽しいし、我が家でも楽しんでます。

いまさらながら、「へー」という感じでした。
情報、ありがとうございます。





【2007/03/21 13:07】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
ららさん,ららさん.CPTじゃなくてCTPですよ.
日本のインターやキンダーでもこの2種類を使っているんですか.
僕はてっきりこの2種類はどちらかというと日本人の英語学習者だけの間ではやっているだけなのかなぁと思っていました.
カリスマ的な人やグループが推薦しているので,それにつられてみんなが使い出したのかなぁと.
ORTに関してはイギリス現地の子供たちの教科書にもなっているのということなので,ある程度はネイティブにも認知度は高いのかと思っていましたが,CTPに関してはそのようなエピソードは聞きませんし....

フォーニックスかホールランゲージかは確かにいろんな意見が飛び交っていますね.
どちらがいいのかは僕もネット上で調べていてもぜんぜん検討がつきません.
とりあえずやってみてだめだったらやめておく,という感じで行こうかなとも思ってますが,それが吉と出るか凶と出るかやってみないと分からないですね.
でもせっかくNHKのライオンたちとイングリッシュもビデオで取っておいてあるし,なるべくなら上手に活用していきたいなぁと思います.


ちなみにこのページにCTPのコメントいただいたということはCTP購入物語をクリックしたのかな?
いろんなところからこのページにリンクしているものですから....
【2007/03/22 02:27】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


なーいのパパさん、

thank you so much for correcting me、
なんのabbreviationか理解してないのがバレバレ(笑)。
日頃からじつは誤字&タイポの女王と編集担当者から
異名をとっております。that's my disease、no cure(苦笑)。

フォーニックスとホールランゲージについては、
わたしもまったくわからないのですが、
考え方としては、2段階あると思います。

(1)メソッドそのものの性質
(2)メソッドの教え方(教師のタイプや質)

わが娘がフォーニックスにつまづいたのは、
(1)そのものというよりも、
(2)でした。

当時、わたしも夫も海外にいたため、
日本のインターに通う娘のつきそいは実家母でしたが、
教師から「お孫さん、フォーニックスきらいみたいですね。
こんなことでは来年G1になったときこまりますよ」といわれ、
(バイリンガルな日本人教師が英語で言ったそうです)

なんと、うちの強い母はこう日本語で返したのでした。

「うちの孫はまったく困りません。
 困るのはここの学校の先生方ではないでしょうか。
 ご迷惑ですので、孫に合うところに転校させます。
 役に立つご指摘、大変ありがとう存じます。」

で、わたしと夫が帰国したら、なんと娘はすでに別の学校に
転校していたのでした。上から管理的に指導しない学校です。
「マミー、毎日あそんでばかりよー」との感想に苦笑。
いやー、親でも子どものタイプを見誤りますね(反省)。

NHKのライオンは、わが家では日本語でみています。
娘にとって日本語はいきぬ言語でもあるようなので、
TV番組や映画などの言語は、本人に選ばせています。

では、CTPCTPCTPCTP(chanting to memorize?)。
ありがとうございました。
【2007/03/22 08:54】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
帰国してみたら娘さんの学校が違うところになっていたなんて,超驚きですね(笑).

「毎日遊んでばかり」という意味は
1.学校のやり方が子供に対して負荷を感じさせておらず,無意識のうちに物事を教えてくれている.
2.学校のやり方にかかわらず,娘さんの性格上何でも楽しくこなしてしまう.
3.ほんとに遊んでばかりいる.
どれなんでしょうねぇ.
1.だと,いい学校だなぁ,という感想になりますが,2.だと,おお!この子はどの分野にいってもきっと大成するだろう.という感想になるかな,3.だと....


NHKのライオンもうすぐ終わっちゃいますね.
セサミよりも断然好きだった番組なので超残念です.

【2007/03/23 19:35】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

なるほどー
なーいのパパさん、こんにちは。

>>
「毎日遊んでばかり」という意味は
1.学校のやり方が子供に対して負荷を感じさせておらず,無意識のうちに物事を教えてくれている.
2.学校のやり方にかかわらず,娘さんの性格上何でも楽しくこなしてしまう.
3.ほんとに遊んでばかりいる.
どれなんでしょうねぇ.
>>

ご質問ありがとうございます。
そうですね、うーん、思うに1から3までどれもあてはまっています。

1は、学校の方針そのものです。inquiry-base、child-orientedで強制なし。
   これって管理教育型よりも教師の技量が問われると思うのですが、
   ここでは教師の研修が徹底していてとても感心しています。

2は、自分の性格とまったく逆なのでにわかに信じられなかったのですが、
   夫にそっくりで、うたれてもへこまないというか、反省しつつも
   おちゃらけます。転ぶと立ち上がり、「なかったことにもできる、えへへ♪」

   彼らの辞書に失敗という文字はなく、「やりたい」「やる」「やれる」だけ。
   自分の可能性を自分で限定しないので「不可能はない」ようです。
   そうではない人間もいると、わたしの存在から学んでほしいです(苦笑)。

3は、はい、文字通り、遊んでばかりです。

   しかし、学びたいというのは子どもの本性にあるのでしょうか。
   あんなに前の学校でいやがっていたワークブックなども、
  「これで遊ぶよ」といって自分でひっぱりだしてきて、
  放っておけば何時間もやってしまっていたり。
  英語の絵本(the little mermaidの長大なバージョン)を読んであげたら
  その日本語版(つまり翻訳版)を鉛筆書きですが、自分で作成したり。
  「なんじゃこりゃ???」とこちらがびっくりするほど自発的に学んでます。

  ふふふ、以上おやばかでした~♪、失礼致しました~♪

  でも、こんなに小さくてもやっぱり自主性が遊び(学び、生きること)の
  中心になっていると、本人も楽しいですし、
  親はラクできます。ただみてるだけですから(笑)。

では、よい週末をおすごしくださいね。
ありがとうございました。






   




【2007/03/24 15:12】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん

>しかし、学びたいというのは子どもの本性にあるのでしょうか。

教育関連雑誌をよんだりして,いろんな先生の意見を読んでも,よく共通に言っているのは
「子供は先天的に物事を知りたがっている.知識欲を持ち合わせている」
というのを目にします.
僕は子供に限らず人というものは知識欲がかなり強い動物だと思います.
その矛先がどこに向いているかの違いだけではないかと....

ららさんの娘さんはいい方向に向かっていますね.
ちょっぴりうらやましく思います.
【2007/03/27 01:58】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/34-c83a9cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai