FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

お?て?て? つ?ないで?
以前から外を歩くとき,特に駐車場などの死角の多いところを歩くときにはなーいが嫌がろうが必ず手をつないで歩くようにしている.

Hold my hand!

とか言いながら手をつかんでいた.
最初は自由にどこかに行きたくて仕方のないなーいはすごく嫌がっていたが,最近はこう語りかけると素直に手を差し延べて来るようになった.


さらに最近になるともう言われるのが分かっているので外に出ると自分の方から

ほーるど まい はんど!

とか言いながら手を差し延べてくる.


さらにさらに最近になるとなぜだか分からないが,おうちの中でもその傾向が見られるようになって来た.




あるときには....


なーい,Let's go brushing your teeth!


ほーるど まい はんど!



またあるときには....

なーい,Let's wash your hands!


ほーるど まい はんど!


我が子からそんな事言われて手を差し延べられると,パパは嬉しくなって手を差し延べてしまう.

そして洗面所までのわずか5メートルぐらいのところなのだが,二人仲良く手をつないで一緒に歩いていってしまうのであった.



スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

おはようございます。先日はコメントありがとうございました。
なーいのパパさん、なーいちゃんにも上手にコントロールされちゃってますぅ?!
今(も)かわいい盛りですよねぇ。
うちのパパも今朝出かけるときに「かいしゃいかないでぇー」「ぱぱだーいすき」っていわれながら足にしがみつかれて嬉しそうでした。
私は便乗して「だって。こんなドゥドゥのためにはやくかえってくるんだよ~」っていっときました。
いつまでお手て~つないで~くれますかねぇ。
ちなみに私、手じゃないんですが、父のあぐらをかいたくぼみに座るのが好きでして(苦笑)かなり大きくなってまで座っていたんです。
ある日、大学生になってからできた彼氏を家に連れていったんです。
そのときにうっかり父のあぐらの中に座ってしまったんですねぇー。母が超びっくりしてその顔をみて私も「あ、ヤバイ」と思って。でもこんな私とつき合うくらいですから彼氏はそんなんで驚くような人じゃなかったです。いろいろあってその彼氏とは別れましたが。
その後今の夫が家に来たときはやらなかったけど、今思えばやって反応みとけば良かったかなぁーなんて。
私一人っ子なんですよ。だから親との密なつきあいは必須なわけで、それでも驚かないような人と結婚したほうが幸せですよねぇ。
なーいちゃんも彼氏の前でパパさんと手をつなぐっていう日が来たりして!!
【2007/06/07 08:15】 URL | うっかりペネロペ #JalddpaA [ 編集]


いつも楽しく成長振りを読ませてもらっています!
さすがに英語でしっかり成長していっていますね♪
いつもさすがだなぁ・・・と思いながら読んでいます!!
でも、行動パターンは同じ2歳児!一緒ですね!
我が家も、短い距離を「おててつないでっ♪」って言われることがあります^^
でも、外では、ママの手をものすごい力で振り払って行ってしまいますけど
【2007/06/07 08:36】 URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [ 編集]


いいなぁ…さすが、女の子!っていうかんじなんでしょうか。
うちの3猿は…そういうの無かったモンなぁ…。
んでもさ、そういうのは無いけど、いまだにプロレスゴッコ(とは今は言わないか?)のように肉弾戦はほぼ毎日あります。…さすがに小学4年生で体重が20キロ超えてくると、きつい…。
【2007/06/07 20:43】 URL | いわさき #- [ 編集]


>>うっかりペネロペさん
こんにちは
かなり大きくってどれぐらい大きいのだろう?っておもったら,ホントにかなり大きいですね.(笑)
でももし僕がお父さんの立場だったら,とってもうらやましいと思います.
だって,女の子がお父さんから離れるのって早ければ小学生ぐらいの時にはそうなってしまうとも聞いていますから,大学生になってもそうやって自分に甘えてもらえたらいいだろうなぁと思ってしまう次第です.
手はつないでくれなくてもいいので,せめて「お父さん,嫌い」とか「お父さん,ウザい」とだけは言わないでいて欲しいです.


>>さくらのはっぱさん
こんにちは
何語であろうと同じ2歳児,やることはみんな一緒のパターンですね.
外での行動,うちもまさしく同じような状況です.
興味のあるものであふれかえっているんでしょうね.
あっちに引っ張られたり,こっちに引っ張られたり,帰るの嫌だと引っ張られたり,
この前なんか自宅の周りを散歩していたら,どんなに入り組んだ路地に入ろうとも自宅の方向にだけは絶対に曲がらせてくれませんでした.
結構斜めの道も多くて方向感覚分かりにくいところなのですが,それでもこっちにいくと自宅の方向だというのは分かるみたいでびっくりしました.




>>いわさきさん
こんにちは
いやあ,男の子はプロレスごっこみたいなもの好きですよね.
僕も7つ離れた兄に小学生のころはプロレスごっこよくやってもらいました.
男の子と女の子は多分随分反応違うような気がします.
うちはどちらもいるので両方ともうまく楽しんでいきたいなあぁ,なんて思ってます.
【2007/06/08 01:05】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

なつかしいです~&蛇足
なーいのパパさん、こんにちは。

このかわいらしさは、terrible twoどころか、
sweet twoではないでしょうか???
パパはデレデレですね♪

わがムスメは今日、キンダー学期末picnicでした。
手は・・・・・・たまに、つないでいました。しかし、級友(15名)も
級友(15名)も、もはやほとんどつながず、走り回るばかり。

ちなみに、picnicに行った場所は国内の子ども向け公共施設で、
ムスメの通っているインター校幼稚園生の生態が観察できました。
これがけっこうわらえたのでシェアさせてください。

(1)集合時、いわゆる「整然」とはかけはなれた状況を呈する。
  先生のほうに注意は集中しているが、立ち位置、姿勢などは
  てんでばらばら。直立不動ちゃんから、胡坐ちゃんまで様々。

(2)レディ・ファーストで男の子が女の子の世話を焼きたがる
  荷物は持ちたがるし、前を歩かせたがるし、ついにはララにも
  「may i carry you bag ma'am, please? 」 (米国籍6歳)。

(3)和式のトイレをみて「i can't, we can't」という女の子たち!!
  東南アジア&中国出身ならいけるかと思えば、NO。why?
  「of course i can manage it」と先陣を切ったのは北米系。

(4)わがムスメだけかもしれませんが、自宅に戻るなり、
  今日の遠足について、なにやら書き出しました。ジャーナル(日誌)?
  と思いきや、パブリックスピーチだそうです。おいおい(汗)。

 *英語はなんといっても「話してナンボ」の言語というのは本当で
   スピーチもキンダーからどんどんやっています。
   show and tellに毛が生えた程度で1分未満だったりですが(笑)。
  
ともあれ、did any of them say 'hold my hand' to me today, i wonder...
うーん、ないですねー、hold my bagとか、hold my somethingで
「これもっててよ、あっちで遊んでくるからね」→親はおきざり(笑)。

なお、本日のききまちがえとして、オージー君が明瞭に発音した
FOLD my mat。「つかんでないで、たたんでおくれよ、ララママ」
・・・・・・・蛇足まででした。

よい週末を♪







  
  


  




【2007/06/08 22:02】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
だんだんと暑い日が増えてきましたね.いかがお過ごしでしょうか.

さて,子供たちのピクニック,さぞかし統制が取れなくて引率者の人は大変だろうなと察します.

しかし,この年代の子供たちがレディファーストを実践しているというのには大変驚きでした.

僕らが幼稚園や小学校のころでは,異性というのはちょっとした敵対関係のような感じの位置づけでしたからねぇ.
女の子にやさしくしたりなんかすると,同姓からからかわれる格好の標的となりますから...
だから好きな女の子にちょっかいを出したりするのは,同姓の目を気にしつつ表面的には体裁を保ちながらも,その女の子に近づいたり話しかけたりしたいという内心の欲望を満たすことができるという実に理にかなった行動だと思います.

おそらくこのレディファーストは大人が誘導したものだと思われますが,それでもそういう”空気”を作ってもらえると,女の子に話しかける大義名分ができるわけですから男の子にとってはとってもありがたいシステムだと思います.今までならばいじめることでしか表現できなかった感情を,オブラートに包みながらもストレートに表現できるわけですから...

僕の子供のころにこういうシステムあったなら,真っ先に好きな女の子のところに行っていただろうなぁ.
【2007/06/12 00:28】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/369-06c73f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai