FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

英語語りかけの効果って...
最近なーいが状況に応じて適切な表現をしゃべるようになってきた.
一見すると,英語をきちんと理解して使えるようになったかのように見えるが,じつはこれまだまだ単なる猿まねをしているだけに過ぎない.

いず ひぃ さあっど?

いっつ たいむ とぅ ふぃにっしゅぅ!
なんかも,ずーっと前からパパがなーいに語りかけてきた言葉だ.

まあ,でも今まではいっくら語りかけても,オウム返しすらしてくれなかった言葉がいっぱいあるわけで,それがこんなずっと後になって思いもかけないときに突然その言葉が出てくると,

やっぱり目先の結果だけにとらわれてあきらめてしまうのはいけないし,もったいないことなんだなぁ.

取り組んだことはきちんとどこかに保管されているんだなぁ.


と率直に思った.

そして,今取り組んでいることの効果は随分と先になって現れるものなんだなぁ

とも思ったわけである.



とりあえず今までの反応を振り返ってみると,日常会話で飛び出してくる英語はほとんどがパパが語りかけたものであって,絵本の読み聞かせで学んだ言葉はたまにしか登場しない.

多分それは日常生活の内容と絵本の内容がぴったりとマッチするシチューエーションが少ないのと,語りかけの方が毎日の生活の中で何度も何度も繰り返し使われてきたことが原因なんだろうと思う.

パパの語りかけはヘンリーおじさんなどの本を真似しているだけなので近いうちに間に合わなくなってくるだろうけど,そのときこそ今一生懸命読み聞かせをしている絵本が本当に役立ってくるじきなのだろうと思う.


赤ちゃんの時から英語を教えていると本当に結果が少しでも現れてくるまでにすごく時間がかかる.
結果が現れてこないと途中でやめてしまう人も多いと思う.
そんな中でも
少しでも早めに結果が欲しいと言う人は,うまい下手など関係無しにやっぱり語りかけはやってみるべきなんじゃないかなぁ
とあらためて思うのでした.
スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
おひさしぶりです
なーいのパパさん、こんにちは。

昨日まで夫国(やや英語圏)にいっていました。
インターが長い夏休みに入ってしまったので、
エネルギーの余っている娘を「親戚(?)留学」。

たねをまいてみずをそそいで、でも何も期待しない。
・・・・・・期待しないっていうのは難しいですけど(笑)、
すこしずつ育っていくのをみるのは楽しいですよね。

先週のジャパンタイムズの読者投稿欄に日本人の
大学院生(英語教授法専攻)が、英語が十分話せない
親による語りかけはよくないという意見をのせてました。

うーん、そうだなー、と思う反面、自分自身が
英語のたいしてできない親からのかたりかけを「契機」に
英語にしたしんで育ったので「もっと気楽に考えたらだめなの?」
という感想をもちました(^^)。

そもそも、英語のたいしてできない親(例、うちの父親)などは
結局は、子に対する「自力だけでの英語教育」は貫徹できません。
親が結果を満たすことに夢中になり、子の自我をつぶしたら怖いですが、
ある時点で、you will naturally let your child go anyway、ということで(笑)。

そうそう、今日、10年以上ぶりにTOEICの本番をうけてきました。
「ねむくてリスニングでいくつかおとした。リーディングはほぼ完璧」と
つぶやいてたら、実父が「おおそうか、それはがんばった」とコメント。
十分、成人しているのに娘(私)を励ますことをやめられないパパでした。

というわけで、ながーい道を楽しくいきましょう(^^)。



















【2007/06/24 22:40】 URL | らら #- [ 編集]


ブログでも紹介している、私のお気に入りの育児書に「語りかけ育児」と言うのがあります。
一言で書くと「言葉を早く覚えしゃべり、結果的に賢い子に育ちやすい」らしいです。
その中心は、「語りかけと、絵本」日本語と同じように、外国語でも通用する考え方だと、思ってきました。

でも、やっぱり、日常的な英語での語りかけは・・・・・私の英語力では厳しいです^^;
時々、DVDなどを見ながら一緒に発音してみたりはしてますけどね^^;
(だから、どうしても中途半端な英語教育になってしまいますね^^;)

もう少し、自分に余裕が出来たら、子どもと一緒に英会話サークルへの入会は検討しています♪^^
(もちろん初心者クラス^^;)
コレには、パパも前向きなので、(会費もあまりかかりませんし^^;)
親子3人で入会できたらなぁ・・・・って思っています^m^
親の学ぶ姿を見せるのも、少し大きくなった子どもにはいい刺激になるかも~なんて思っています♪

【2007/06/25 18:27】 URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [ 編集]


>>ららさん
海外に行ってらっしゃったんですね.
娘さんはもう夏休みですか?うらやましい限りです.
親の方は普段面倒を見てくれるところが休みになってしまうと,子供の面倒を見なければいけないので夏休みをあんまり好まないようですが,ららさんはどのように感じているのでしょうか?



大学院生のその意見,大変興味深い話ですね.
大学院生が言うのだから,それなりに自分で研究した上で話していると思われ,
単なる思い付きや自分の経験から言っているわけでは無いと思いたいですが....

ぜひともその研究のバックグラウンドについては知りたいところです.
親による語りかけと一言に言っても,その接し方から,そのほかの併用したものなどやり方は様々でしょうし,
実際親の語りかけでよくないことはなかった人もたくさんいるわけですから,
この大学院生の意見は,きっとどういう条件がそろった時によくて,どういう場合においてはよくないのか,一つの参考意見として十分聞くに値すると思われます.



ところで,TOEICお疲れ様でした.
前回よりも点数アップしているといいですね.

それにしてもパパさんはいい人ですね.
子供だけに限らずいくつになっても,
人と言う生き物は褒められたりすると嬉しくなって頑張ってしまうわけで,
その辺のことをららさんのパパさんはよく認識されてらっしゃるんじゃないかなと僕は思います.


【2007/06/26 22:15】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


>>さくらのはっぱさん
英会話サークルっていい案ですね.
お互い励ましあいながらも,いい刺激になるでしょうし,
モチベーション維持に威力を発揮してくれそうですね.
それに,英語育児をやっていることを堂々とお互いに話し合うことが出来るのはもっといいことかもしれないですし...

果たしてパパさんの参加は実現するでしょうか,
僕的にもとっても楽しみです.
【2007/06/26 22:23】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

育児holiday中
なーいのパパさん、こんにちは。

レスつけてくださり、ありがとうございます。

>>
親の方は普段面倒を見てくれるところが休みになってしまうと,子供の面倒を見なければいけないので夏休みをあんまり好まないようですが,ららさんはどのように感じているのでしょうか?
>>

正直なところ、スクールがないのはとても困ります(笑)。
とくに、日中の育児担当の実母(娘の祖母)の体力がつきます。
その上、娘のスクールにはサマー・プログラムがありません。

「ん? きみには海外在住の親戚が山のようにいたのでは?」と
にわかに思い出したのでした。夫国の外にもたくさんいるのですが、
とりあえず一番身近な夫側の祖母宅に夏休み中派遣となりました。

必ずしも100%英語な生活圏ではないのですが、そんなことは
わたしの知ったことではありません(^^)。ルーツでもあるし、
it's part of your life, take it and enjoy!!と送り出しちゃいました。

>>
ぜひともその研究のバックグラウンドについては知りたいところです.
>>

そうですね。投稿欄の非常に短い文章だったので、いわれてみれば、
あまりサポートとなる事実が紹介されてなかった印象が残ってます。

もはや新聞を捨ててしまったため、投稿者の名前がわかりませんが、
わりと最近のThe Japan Timesです。もしその院生がすでに論文で
デビューしていれば、学術論文リサーチで引っかかってくるはずです。

たとえば、国立情報学研究所のGeniiやWorldcatでの検索を使えば、
邦文/英文の関連文献をさぐれます。
・・・・・わたしは面倒くさがりなのでパスですけれど(苦笑)。

>>
ところで,TOEICお疲れ様でした.
前回よりも点数アップしているといいですね.
>>

ありがとうございます。

大学1年のときのスコアをみたらリスニングが満点(495点)のものを発見。
しか~し、なんとリーディングが410点でした。いまならありえません。
リーディング力が安定したのは、20代後半以降というのが再確認でき、
われながら面白かったです。

900点半ば以上のスコアに達した場合、しばしば耳にするのは、
「もはや英語力向上をTOEICで測ることはできない」という話です。
個人的な実感としては、わりといえていると思います。

同じスコアでもネイティヴとわたしではぜったいに前者が上です(^^)。
英語の基底能力が全くちがいますし、アウトプット能力などは比較不能。
わたしとしても、あとは英語で本を書くあたりが課題かな、と思ってます。

とりあえず、わたしの場合、うちのパパのように、
「おしえこんだりはしないけれども、目の前でやってみせる。さらす」
というテーマで、学生に対するパフォーマンスなのです。

なにげなく、みんなをはげませたら嬉しいなーと思います。
ありがとうございました。
【2007/06/27 09:06】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん

あっ,そうか娘さんおばあちゃんの家に留学しているんですね.
ということは行きはみんなで出かけて,帰りは一人置いていかれたわけですね.
泣いたりしなかったのかな?
おばあちゃんと一緒だから大丈夫かな.


>同じスコアでもネイティヴとわたしではぜったいに前者が上...
>英語の基底能力が全くちがいますし、アウトプット能力などは比較不能。

この件は,その環境に身をおくというのがやはり能力を向上させる上で一番重要かつ効率がよいという究極の例えかなと思います.
これは決して英語に限ったことではないでしょうね.個人の資質では超えられないものを環境が与えてくれるといった感じでしょうか.
全ての分野において言えると思うのですが,もし本気で一流を目指すのであれば,その分野のトップグループの人たちと交わることは必須だろうなと思います.

ただ英語とひとくくりに言っても,その利用方法によって頂点の位置というのは様々に変わりうるものだと思います.そして個人の利用度に応じて,どのレベルに達したらそれでOKか,そのあたりの見極めは重要かなと感じます.
闇雲に上ばかり目指していたらいつかは疲れちゃいますもんね.

勝手な独り言でした....
【2007/06/28 09:46】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

ちょうど今日のJTの記事に。
なーいのパパさん、こんにちは。

蛇足ながら本日のthe japan timesの記事に
study the school before studying englishという
「うさぎえいご」学校関係のものがあって、
その横に(すでに新聞はすてちゃったので)なんとなくですが、
「英語のレッスンを受けるためのtips」というコラムがありました。

この内容が翻訳家(英→日)とわたしとに笑いをさそいました。
「個人ががっちり立っている欧米英語圏人ならばできるけれど」
「わたしたちのような気のよわい日本語人にはむずかしいかも」と。

(その1)how serious are you about learning english?
 (抄訳)どの程度のレベルをめざす気なのか意識せよ。
    ばりばり仕事で使うのか、単語数個でいいのか。

(その2)have a strong mind why you want to study at a school
 (抄訳)強い意志をもってなぜ学校で学びたいのか考えよ。
     ゴールとするレベルを設定せよ。

決して書いた人や内容をわらっているのではなく、
友人とわたしは「自分たちの『意志の弱さ』」を笑ったのでした。
「うさぎえいご」学校の犠牲者は他人事ではないとかんじつつ。

意志が強い人にとっては、これらは「正論」だとおもいます。
じっさい、わたしも学生を指導するときは、1人ひとりに
このようなtipsを提示していますし、効果もあるとおもいます。

でも、なーいのパパさんのおっしゃるとおりです。
闇雲に上ばかり目指していたらつかれちゃうんですよね。
それぞれのレベルと、それぞれの意志の力でOK(笑)。
【2007/06/28 18:29】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは

”うさぎえいご” って最初何のことだろうと思いましたが,
あのうさぎのえいごの学校のことだったんですね.(何のひねりにもなってませんね.(笑))

教育給付金も廃止と言われたりしていますが,既に受講している人たちにまで不利益が被らないことを祈ります.
とくに学校の利益低下に伴う,現存するサービスの質の低下など...



さて,レベル設定の話ですが,
僕自身が強い意志と目標をきちんと持ち合わせているかどうかは怪しいところですが,
疲れないでやっていくためには(その1,2)とも非常に重要なことではないかと感じます.
結果的にはこれを実践できた人は,精神的には一番楽して目標に到達できるのではないかなと思いました.

ちなみに,短期間しか有効でないと思いますが,
ほとんどの人にとっては(僕も含めて),強制力....つまり
~をしないとこれ(単位とか,資格とか)あげないよ,  とか
~がやってないとペナルティを課すよ
などの負の要素のほうが(要するに飴と鞭で言えば,鞭のほうですね.),モチベーション維持や結果をもたらすのに役にたっている様な気がします.しんどいですけどね.....
【2007/07/01 13:32】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

蛇足ですが・・・・
なーいのパパさん、しつこくすみません。   

懲罰とペナルティで(短期)モチベーションというお話、
なるほどー、と読ませていただきました。(日本では?)
「他人との関係性」の中に「やる気」までもが埋め込まれている、
というのはたしかにそういう部分もあるなと感じました。

ありがとうございました。では、またトップのほうで。
【2007/07/01 20:55】 URL | らら #- [ 編集]

大学生英語その後・・・
なーいのパパさん、こんにちは。

ここに戻ってきてしまって、すみません~。

動機づけのことなんですが、新しい職場の1st semもおわり、
「英語力をあげたい」学生数人に、リフレクションとして
「教員(らら)は学生のために何ができるか?」ききました。

そうしたら、まあ、なーいのパパさんのおっしゃる通りだったのです。

「先生(らら)には、もう少しキツメにしばってほしいです!!」
「しばる? しばりあげる???(ナワのアクションつき)」
「ではなく、ここまでやって来ないとダメ、ペナルティ、みたいな」

なぜ? ときいてみたら、こんな感じでした。
「大学受験のときのように、クリアな目標があったほうがヤレル」
「自分はやっぱり『他人の目(世間)』があったほうががんばれます」

なるほどー。しょせん、わたし自身は学生の「道具」(ドレイ?)なので、
「そう望むのでしたら、しばりましょう。ただし、しばり方をおしえてね」
と、いったら、ユニークな「しばり」メニューがいろいろでてきました。

すこし前に、母校でアドバイザーだった教員の特別講義をききました。

国際経営における創造的人材のキャリアに関する研究だったのですが、
そのような人材には「自己学習資本」が備わっていることが条件なので
幼いころから探求心と創造性をのばす教育を受けていることが多く、
上記の学生のように「だれかにしばってほしい」というのとは正反対です。

ちなみに、この特別講義のときに発見したのですが、教員もふくめて、
この専攻の出身者は、こどもをインターに通わせている人が多数でした。
理由は英語力ではなく、「自分アタマで組織に執着せず能力を生かして
自由自在に動ける人間像」がインターでは理想とされることが多いから。

しかし、日本の大学で自分が教鞭をにぎるときはどうですか? となると、
それはやっぱり日本の文化(?)をふまえた上でやったほうがいい・・・と。
なるほど~、やっぱり学生はその希望通り、しばってみようかと思います。

なお、わたしのいまの専門は、↑大学で習ったことではありません。
というか、どこの大学で習ったことでもありません(あえていえば幼稚園?)
英語育ちが災いして(?)、日本式に縛られると逃亡してきたからかも(^^)。

ながくなってすみません。またトップのほうにおじゃまいたします。

【2007/07/11 18:31】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん

”「英語力をあげたい」学生”さんですからもともとは前向きな人たちなんだと思います.

「飴と鞭」の鞭のほうですが,対象によってはその強弱の調節も難しいものですね.

もともと本当にやりたくない人間にとっては,恐怖を感じるぐらい強く鞭を振るわなければなかなか思うようには動かないでしょうし,逆にちょっとした道しるべさえあれば自分の力で前に進むことができるような人に対しては,鞭なんてものはあくまで飾り程度,ちょっとちらつかせるだけで使う必要なんてちっともないのかもしれないと思っています.

よく勉強する際に,自分の家で黙々と勉強する人もいれば,図書館のようにちょっとした緊張感みたいなわずかな外部からの力を必要とする人もいるのが,ちょうどそんな感じかなって思います.
もともと前を向いている人はほんのちょっと背中を押してあげれば後は勝手に進んでいくんでしょうね.
ポンプの呼び水とメモリのついたバケツ,この二つで目的の量の水をきちんと汲むことができるのではないでしょうか.




またまたえらそうなことを言ってしまってすいませんでした.
【2007/07/13 03:03】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

その後・・・
なーいのパパさん、こんにちは。

ふと、過去コメントをみていたら、まあ、わたし、
ずいぶんエライかんじでかいてました(笑)。
すみません。

2nd semがはじまってどうなったかといいますと、
週1回、研究室をbrown bag lunchで開放したら、
学生が定期的にやってくるようになりつつあります。

あ、じゃあ、ランチしながら英語でしゃべろうねーと
待ち構えてたら、なんと、まったくちがう展開です。
ランチたべないで、はげしく「お勉強」ですよ(汗)。

ば~んっと文法書をひらいて、講義してくれて、
自作のテストをしてくれて、採点までもしてくれます。
しかも、それは・・・・スペイン語(笑)、porque(why)?

あ、ほかの学生もきた・・・英語やりたいんのよね・・・
と思いきや、わたしが使えないアジア言語を、こちらは
「センセー、文法から教えてください」。おいおいっ(怒)

英語は授業(非言語系ゼミ)で学生の希望でやってます。
VOAのSpecial Englishなとで遊ぼうと思ったのですが、
ますは、こまかく各自の「目的」や「目標」をきいてみました。

教養英語(たぶん一生つかわないけどやりたい)人から
資格英語(ぜったいに履歴書に書きたい)人まで、確かに
それぞれもってくる「バケツ」は質も量もいろいろでした。

「幸せな学生はよく学ぶ」(娘の担任からのパクリ)で鞭はなし。
ポンプの呼び水になれるとよいのですが・・・。

改めて、ありがとうございます。




















【2007/09/29 00:28】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは
なんだか大変なことになっていそうですね.(笑)
自分の知らない言語まで,教えて欲しい....だなんて.
で,一緒に勉強しているんですか?

まあ,最初は小さなバケツしか持っていないひとでも,そのバケツを満たした後にもっと大きなバケツを持ちたくなることは多々あると思いますから,
一見それが小さなバケツに見えても,実はものすごい大きなバケツへの始まりかもかも知れないですね.
その人にとってもららさんにとっても,いい経験になるといいですね.
【2007/09/30 22:05】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

ありがとうございます。
なーいのパパさん、

ありがとうございます。
バケツは変えられるんですね、いい言葉です。
とってもencouragingなコメント、うれしいです。

マイナー言語はたいがい米国系宣教師が作ったテキストがあり、
(アメリカ人、じつはそういうことにもとても熱心。世界征服??)
それは英語で書かれている、というのがミソです。

では、またトップのほうで。
ありがとうございます。





【2007/10/01 05:35】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは.
なるほど,英語で書かれた他言語のテキストですか.
確かに世界征服の第一歩は敵を知ることですから,テキスト作りは大切かもですね.
アメリカ人の開拓精神はすごいなあと思ってしまいました.
【2007/10/02 01:13】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/377-fb6218d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai