パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
絵本選びは実際に中身を確認してからという人のために...
 英語絵本の紹介をしているサイトを読んでいると,良さそうな本が次から次へと出てくる.
今の時代はアマゾンなどでを使えば自宅にいながらにして本を手に入れることも可能だ.

 だけど,出来ることなら絵本などは一度手にとってどんな本なのかしっかりと自分で読んでみて,それから購入を決めたいものだ.
 高い物から安いもの,柔らかいタッチの絵から硬いタッチの絵,文字が多いものからほとんど文字の無いもの,シリーズでまとめられたもの,フリップのついている仕掛け絵本や,布で出来た絵本....実に様々な種類の絵本がある.どうせお金を出して買うのなら中身まで見て自分の気に入った絵本を買いたいところだ.

 しかし現実のところ都会に住んでいない限り英語絵本の実物を近所の本屋さんで立ち読みしてくるなんてことは皆無に等しい.ちょっと大きな本屋でさえ洋書絵本のコーナーなんてスズメの涙ほどの場所が確保されている程度に過ぎない.

そんなわけで,今回はちょっと都会に出た時にもし時間が余ったなら英語絵本を見て歩いてもいいなぁ,と思う人のために少しでも参考になればと僕の知っている本屋のレポートをしたいと思います.



東京

ジュンク堂 新宿店
さすが『品揃えだけがとりえの愚直な本屋です』がモットーなだけあって置いてある本の数がものすごく多い.図書館のような感じで背丈をゆうに越える本棚には所狭しとたくさんの幼児英語関連本が置いてある.
英語絵本だけでなくビデオや英語のワークブック,そして英語育児を薦める本など(知らないだけで実は今までにもこんなにたくさんの人が幼児英語教育を薦める本を書いていたんだと驚いた)様々なジャンルの幼児英語本を見ることが出来る.
(池袋が本店のようであるが,そっちは行ったことが無いのでまた今度行ったら記事書き加えます.)


紀伊国屋 新宿本店
ジュンク堂とは通りをはさんで向かい側にあるためジュンク堂とセットで足を運びたい.
ボードブックからペーパーブックまであまりジャンルを問わずいろいろな本が並べられていると言うような印象で,なんだか掘り出し物でも出てきそうな雰囲気を感じながら立ち読みが出来た.



丸善 丸の内本店
なんと言ってもここの最大の魅力は東京駅に近いということだろう.
東京駅丸の内北口を出ると正に目の前にあるoazoという施設の中にある.
そしてその利便性もさることながら,英語絵本の取扱量も豊富で実際に初めて実物で見る絵本なんかもたくさん置いてあった.
時々英語育児関連のイベントもあるようなので,タイミングが合えばそれに参加することも出来るかもしれない.

八重洲ブックセンター 本店
山手線に乗っていると東京駅近くに窓から見えたので行ってみた.
ビル一つが本屋だったので期待していったが,幼児英語にはあまり力を入れていないらしく,ちょっと量に不満足.他の3店舗にはちょっと見劣りする感じであった.


それにしてもやっぱり首都東京だけあって,大手の本屋は本当にたくさんの英語絵本が置いてあった.近さを考えるなら丸善,2軒一緒に見るならジュンク堂,紀伊国屋と回ってみるのがいいかもしれない.



大阪

ジュンク堂
大阪駅付近には2店舗ある.
梅田ヒルトンプラザ店  こちらは大阪駅から近いほうであるが,ちょっと期待はずれの取扱量である.大阪駅からならもう少し足を伸ばして本店の方に行きたい.
大阪本店          堂島AVANZAと呼ばれるビルの中にある.こちらは本店といわれるだけあって取扱量が豊富だ.東京に引けをとらないのではないだろうか.ただし大阪駅からは地下街を通って行けるとはいえちょっと遠いのが難点.

難波店 大阪駅からは離れるが難波駅から歩いていくとなんばグランド花月の横に難波店の入るビルがある.こちらも大阪本店と同じぐらい豊富な量の英語育児関連の本が並べられている.洋書絵本専用のコーナーも充実していることと,パパが今最も手に入れたい Step Into Reading (比較的安い絵本ということと,語数が100から200前後で文字量も多すぎず少なすぎず,英語絵本の読みはじめとしては非常にとっつきやすいということで,このシリーズのSTEP1がパパは今一番気に入っている.) というシリーズの洋書絵本が小さいながらも1コーナー設けられているということでパパの評価は高い.


丸善 なんばOCAT店
大阪シティエアターミナルビル(OCAT)というJR難波駅のビルに入っている.東京の丸の内本店程のものを期待していったが,店舗がワンフロアーしかないため自ずと洋書コーナーも限られたものになり,幼児英語コーナーは更に狭い.やや期待はずれか.


紀伊国屋 梅田本店
JR大阪駅近く阪急梅田駅のところにあり交通の便は非常によい.
フロアーはワンフロアーしかないが幼児英語関連はそこそこおかれている.ペーパーブックが多い印象で乱雑とした感じの並びの中から掘り出しもののが出てきそうな感じではある.


大阪で英語絵本を探すなら品揃えにおいてジュンク堂が一番かなと思った.個人的には難波店がその中でも一番良かったような気がする.




名古屋

丸善 名古屋栄店
名古屋で英語絵本を見るならここが一番なのではないかと思われる.栄にあるので名古屋駅からは地下鉄に乗って少し移動しなければならないがそれなりの価値はある.幼児英語関連の書籍だけでなく,ビデオ,カード類や玩具も置いてあり充実している.ここは幼児英語にも力を入れているようで,定期イベントとして英語絵本の読み聞かせもしているそうだ.

三省堂 名古屋高島屋店
駅ビルであるジェイアール名古屋高島屋の中にあるのでアクセスは申し分ない.しかし英語絵本の在庫量としては普通といった程度か.

ジュンク堂 名古屋店
ここにはまだ行ったことが無いがワンフロアーしかないということより少し期待度は低い.しかし東京,大阪の雰囲気からするとそれなりのものはあるのかもしれない.次回来店したならまた記事を書き加えたいと思う.

紀伊国屋 名古屋名鉄店
こちらもまだ行った事はないが同じくワンフロアーしかないため期待度は低い.同様に次回来店したならまた報告したい.



名古屋で幼児英語関連を探すなら今のところはちょっと名古屋駅からは遠いが栄の丸善が一番いいだろう.



(これらの情報は平成19年9月現在までにパパが実際に見てきたものを元に独断と偏見に基づいて記事にしたものです.間違っている部分などあればご指摘いただければ幸いです.)




スポンサーサイト
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
こんにちは
書き込みありがとうございました。
自分が書き込む時はいつもドキドキしてしまってついつい素通りしてしまっています。

なーいパパのblogはわかりやすくて面白いです。
特にパパ目線での子供の成長というのはとても興味深いです。
本屋レポ大変参考になります。
私はいつもアマゾンかDWE通販で購入してるんですけど、本当は手に取って選ぶのが理想ですよね。
名古屋に住んでいるんですが子連れだと本屋に行くことすらなくて、、、でした。
丸善、一度お出掛けついでに覗きに行ってみます!
【2007/09/12 14:11】 URL | はるころ #ccxSBCN6 [ 編集]


>>はるころさん
こんにちは
確かに子連れとなると本屋で悠長に立ち読みなんかしている時間はなさそうですね.

本屋の英語コーナーに行くと普段ネット上では気にも留めなかったものがいっぱい見つけられたりもしますよ.是非とも一度足を運んでください.
名古屋にお住まいなのですね.うらやましい限りです.ちょっと栄まで行けば大型書店にたどり着けますもんね.
うちの近所の本屋には英語絵本は皆無だなぁ....
【2007/09/13 00:29】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/13 00:35】 URL | タイムブログランキング #- [ 編集]

おひさしぶりです&卒業♪
なーいのパパさん、こんにちは。

なーいちゃん、すこやかなご成長ぶりで、
ますます楽しい毎日をお過ごしのご様子ですね。

本屋さん情報、すばらしいです。
でも、いそがしくていけないのが残念です・・・。
いえ、正確には、いそがしいというのはいいわけで・・・。

夫国出張日のさいごのほうに、2日ほど休みました。
ふだんは買い物だいっきらいなのですが、hey, you know,
once i allow myself, i can enjoy shopping for herとばかり、
娘のためにショッピングにでかけました。

でも、愛がたりないのか、立ち往生(苦笑)。

とくに本屋さんでは、も~、going around getting nothing。
英語公用語圏ですから、絵本でも教材でも豊富ですが、
だめです、えらべません!!!

わたしの中に「娘のための本の選択基準」がないからです。
「自分」が好きな絵やお話で感覚的に選ぶばかり・・・・・・・。
しかも、それでよし、と思ってしまうダメママ(笑)。

夫は、「ねえ、らら、don't try to raise her by youself、
ぼくたちは自分の子どもの教育はにがてなんだから、
きみも英語教えるなら他人に教えたらいいよ(笑)」。

そうか~、と思って、娘に対する英語教育(?)は卒業。
英語教授法の本を何冊か慎重にえらび、読み込み、
大学院受験用のエッセイを書いてその日はおわりました。

TESOL本よみながら思いました。娘の場合、もはや、英語は
第2言語ですらなく、thinking language(第1言語)です。
これはこれで、ちょっとわたしから離れていくようでさびしい。

親って勝手ですね(苦笑)。











【2007/09/15 08:41】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
お久しぶりです.出張お疲れ様でした.

卒業って何の卒業かと思ったら娘さんの英語教育のことだったんですね.
ららさんちの娘さんなら多分もう自分の足できちんと前に進んでいけるんじゃないかとそんな気がします.
英会話という部分に関してはららさんや,ららさんのだんなさんは彼女の単なるパートナーもしくはファミリーの一員として携わっていけば十分ではないかなぁと感じます.

しかし,いよいよやってきたなぁ.という印象です.
何かというと,ららさんのお父さんの心境に近づく時のことです.
やや環境は違いますが,お父さんもららさんが自分から離れていく時同じような思いをしていたんだろうなと推察されます.

うちもそんな日が近い将来やってくるんだろうなぁ.
【2007/09/16 10:08】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

もうひとこと
なーいのパパさん、こんにちは。

レスありがとうございます。
すみません、もうひとこと。

しみじみわかったことは、
娘にとっては英語も母語(第1言語)だということです。
つまり、生まれたときから、日常的に主に使用され、
使えなければのっぴきならないという言語でした。

振り返ってみれば、わたしの場合は、せいぜい
第二言語としての英語育ちなので、
(母語ではないが、日常的にはまあまあ絶えず使用)
ちょっと、娘については勘違いしてたなーと思ってます。

日本の学校教育(日本語使用の)での、英語教育は
ESLではなく、EFL(English as Foreign Language)なので、
うひゃあー、私にとってなんとなじみのないものだったのか、
といまさら職場での「教え方」を大反省してます。

外国語環境だと、日常生活で使わないので、試験や資格で
能力を測って競争するための道具になりさがってしまいやすく、
おおー、こりゃあー、学生が悲しげなのもしかたないですね・・・。

なーいのパパさんは、どのへんでご卒業でしょうか。
擬似的第二言語環境として維持していくのか、
もう投げてしまう(←わたしの実父)のか・・・・・・・。

なお、投げられても大丈夫です(^^)。

当時、まだ小さかったのですが、家族がほめないこともあり、
英語をあからさまに競争用に学ぶ動機は自分の中では小さかった。
競争的場面では、あまり「英語」はできなかったですし(笑)。

使えれば自分がhappierという感覚、これは実父に感謝してます。
市場価値のない言語(非英語)も、この感覚だからこそ習得できる?
なーいのパパさんも、これからますます楽しくなりますように♪











【2007/09/17 06:18】 URL | らら #- [ 編集]


子どもに英語を教えることに(羽目に)なってしまい、
どのように教材を選んだらいいか、どのように教えるべきか
今あれこれと悩んでいます。
お勧めの教材がありましたら、ぜひ教えてください!
私のブログで、アンケートをとらせていただこうと思っています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
【2007/09/18 19:35】 URL | Emi #qVPsUf7E [ 編集]


>>ららさん
こんにちは
あちゃ~.ららさんの気持ちちょっと読み違えていたかもしれませんね.

ところで,僕や今もしくは近未来のなーいにとっては,英語は第一言語と対等な位置に来ることはありえないでしょう.
僕自身が擬似的にも英語を母語のように使うことには限界があるでしょうし,そういう環境を日常に持ち込むことも不可能でしょうから.

なーい自信が今後どのように英語にかかわっていきたいのかはその時になってみないと分からないでしょうが,一旦は競争するための道具として英語を使わなければいけない状況に巻き込まれていくことも間違いないことでしょう.まあ,本音を言えばちょっとぐらいはその時にも今の英語教育は役に立って欲しいとは思っています.ただ,希望としてはそれは一つの側面であって,いくら一時期といえども100%それが目的にもなって欲しくはないなと思います.
まあ,最終的にはなーいがそれをどう料理しようがなーいの自由なのであんまり僕の理想を押し付けるつもりはありませんが,その時になって僕がじっと口をふさいで耐えることが出来るのかどうか...うーん,やっぱりその時になってみないと分かりませんね.

僕の卒業はと言うとどうでしょう?
彼女が僕から英語に関しては離れたいと思ったとき,その時は僕自身の英語スキルアップのパートナーとしてあらためて付き合ってもらうように彼女にお願いするんじゃないでしょうかね.
それがすんなり受け入れてもらえるならば,多分卒業はあってもすぐそのあとに入学(?)が待っているような気もします...(理想的過ぎますかねぇ....)
まあ,現実はどうだか分かりませんが何らかの形で僕は彼女とずうっと英語に関しては付き合っていけたらなぁ,なんて希望してます.
【2007/09/19 01:08】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


>>Emi さん
はじめまして.
僕自身はよそ様の子に物事を教えたことが無いので,そういうシーンにおける教材がどんなものがいいのかはよく分かりません.
ただ,自分の子供を教えていて思うのは,いいと思っていた教材も時にはまったく子供が見向きもしなくなるような時期もあれば,以前はあんまりだなぁと思っていたものも時にはすごくはまりこんだりする時期がきます.周期と言うか波と言うか,そういうものがあります.
その時にその子に一番あったものを,と言うのが一番正しいのでしょうが,そんなのは神様じゃなければ前もっては知りえません.とにかく何度も試してみては風向きにあわせて,その流れにあってそうだなと言うものを使い,風向きが変わったならばまたそれに合うようなものを探す,といった具合です.もちろん探すといっても手持ちの教材の中からですけどね.意外と何度も出番はやってきます.
ただ,一つ気にしているのは他の皆さんが言うように”その子のレベルの一歩だけ前を歩く”ような,そんな教材をあてがうようには心がけています.
しかし,この方法は相手が一人の場合に限り,massとなった時には難しいのではと思います.



今のEmiさんの必要とする答えにはなっていませんね.すいませんでした.
アンケートには答えさせていただきますので,アンケートできましたらまたお知らせくださいね.
【2007/09/19 01:32】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/404-20828592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
