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パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
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なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
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そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

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ようこそ! \(~o~)/

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ママに会いたいよ
以下のやり取りは,ママがパパたちを残してちょっと外に出かけてしまった後のやり取りです.


すっかり最近はママっこになってしまって,ママの後についていきたいとわがままを言っています.





携帯電話で録音しているので,音声は非常に悪いです.

なんとなくそんな風に言っているようにも聞こえるなあ

ぐらいで興味のある方は聞いてみてください.

(注意;クリックすると音声ファイルのページに行きます.音が出ますので注意してください.またファイル形式はmp3です.)

ある日のパパとなーいの一場面
(期間限定にて終了しました.またその気になったら音声アップします.)



こんな感じで言っています.(ちなみに文法的なことは突っ込まないでください...)
---------------------------------------------------

れっつごーとぅ…
ぷりーず あい わ?んとぅ
てる まみぃ

あいむごーいんぐ とぅ まみぃ

まぁみぃ?


(小声で)
あいむ ごーいんぐ とぅ .. あうとさいど

You can go outside later.

OK?


When mommy come back   .....

You can go outside later.

あいむごーいんぐとう きゃり あげいん

ふぉえん まみぃ とぅ かむ ばっくと


Oh, You want mommy to come back?

あい わんとぅ ( daddy to ) きゃりぃ ( me )

OK?.

-----------------------------------------

ちょっと言っていることがよく分からないところもありますが,
なーい2歳も最後のある日の一場面でした.
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この記事に対するコメント

こんにちは~。
お二人の会話、聞かせてもらいました!
なーいちゃんの発音はもちろんネイティブのようですし、
なーいのパパさんもスラスラ受け答えができててすごい!
いつも、なーいちゃんと自然に英語を話されている様子がよくわかりました~(^。^)
やっぱりこういう環境を作ってあげると、自然に英語を話せるようになるんですね~。
うちの場合、私の英語力をなんとかしなければ・・・と痛感しました!笑。

【2007/10/08 11:14】 URL | かのん #- [ 編集]

a very happy birthday in advance♪
なーいのパパさん、こんにちは。

おお~っ、違和感なくきかせていただきました。
とっても自然です。congratulations to you!!
外国語ではなく第二言語な環境なのですね~。

たとえが妙ですけど、いい意味で、ISのプリでの
日本語圏出身パパと英語育ちの子どもの会話のよう。
ことばが生きて使われているという感じがわかりいます。

ところで、日本の児童英語教育の充実ぶりに驚いています。

第二言語(学校でフツウに教えられている)ではない分でしょうか?
プロ教師はもちろん、家庭教育の方もとても熱心。
とくに教材のリサーチ&収集力に感嘆!!!!!

軽い気持ちでフォニックスのアルファベット・チャートなどを
ネットで探し始めたのですが・・・・・・
ダメママの私、すっかり溺れてしまいました(涙)。

なーいのパパさん、あらためてすばらしいです。
おめでとうざいます。









【2007/10/08 21:33】 URL | らら #- [ 編集]

聞きました!
あのように、すらすら親もしゃべれないと、
子供も英語を話さないよなぁ、と痛感しました。
ほんと、ネイティブのような、パパさんの英語でした。
やさしい雰囲気も伝わってきました。
3歳前であれだけ話すのでしたら、今はもっとすごいんでしょうねぇ。
【2007/10/09 21:14】 URL | みりお #- [ 編集]


>>かのんさん
こんにちは.
なーいの発音は慣れてしまったためか僕にはあんまりネイティブの様なのか日本人っぽいのかよく分かりませんが,少なくともママが言うには僕よりもよっぽど発音がそれっぽいとのことです.
まあ,そうなるだろうとは思っていましたが,はっきりと言われるとちょっと悲しいです.
だけど不思議ですね.なーいの身につけた単語の中には明らかに僕から聞いて身につけたものだろうというものがたくさんあります.それなのに僕のような日本語なまりの発音にはならずに一応それっぽい発音になるなんて...これが大量のインプットの効果なのかななんて感じます.






>>ららさん
こんにちは
いやはや,なんともお恥ずかしい音声をお聞かせしました.
聞いていただいてどうもありがとうございます.

多くの日本人英語話者は外国人の前で英語を話すよりも,同胞である日本人英語話者の前で英語を話すのを嫌がると聞きます.
僕もその気持ちは大いに分かります.
自分の英語のレベルがどの程度のものかばれてしまう,自分の英語を聞いた相手の人が自分の英語力をばかにするのじゃないかと,そんな疑念を抱いてしまうからでしょう.
実際日本においては英語は”点数を競うもの””うまさを競うもの”とどちらかと言うと競争の道具と化していますし,そう根強く意識に植え付けられてしまっています.つまりたとえ本人が願わなくとも優劣が勝手につけられてしまう,そういう単なるコミュニケーションの道具ではないという側面を持ち合わせていると思われます.
まあ,これがいわゆる日本人の英語コンプレックスの大きな原因の一つになっているのではないかと僕は勝手に思っています.

とまあそんな前置きはさておき,
今回はふと今のなーいと僕の会話の記録を残しておきたいなと思って音声をアップしてみました.
(あと,音声をブログに残すためのテクニックを身につけたかったというのもあります.)


ところで,教材探しをネットで始めると最初は誰でもおぼれますよ(笑)
みんなの持っている知識の深さに驚愕を覚えます.
分からない言葉がほんとに多く飛び交っていて,まったくもってちんぷんかんぷんです.
まあでもそのうち自分に必要なものだけに絞って情報を集めるようになりますけどね.







>>みりおさん
こんにちは.
一見すらすらのように聞こえるかもしれませんが,あれはほとんど僕の頭の中にあるわずかな手持ちのカードの中から選んでしゃべっているだけですよ.
なーいとの会話もまだまだ簡単でワンパターンですから,何回でも同じ言葉を僕もしゃべっています.
手持ちのカードは百枚ぐらいでしょうかねぇ.一枚ずつこつこつと集めてきました.
新しくその言葉をしゃべる時はやっぱりいきなりはあんな文章ではしゃべれません.
まずは英作文を自分の頭の中でしてから,それからとりあえず口に出してみます.
最初はうまくしゃべれないですが,何回かリピートしているうちにまったく同じ文章ならすらすら出るようになります.(大人同士の英会話ではチャンスは一回しかないですからね,その点は語りかけは大きな利点があります.)
そうして頭の中のカードを一枚ずつ増やして今に至ります.
今後なーいの成長ともに僕のカードの入手が追いつかなくなるかも知れないですが,なんとかついて行きたいなと思っていますし,それがアウトプットを促すためにも必要かなと思ってます.

ちなみになーいは今が3歳ですよ.
これから先どうなるんだろうかと,僕もまだまだ不安でいっぱいです.


#
【2007/10/10 00:16】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

わかります
なーいのパパさん、

レスありがとうございます。

まさに、なーいのパパさんがおっしゃるとおり、
日本で英語(&教育)が背負う社会的機能のために、
本来の学習目的が達成できないことがあると思います。

「競争」なんだから、能力差がはっきりするのは当然。
「勝てそうな人には勝たせておこう。let’s not involved!!」と
大きな声でいいたいのですが・・・・・バッシングされそうです。

たしかに、日本語人(&non-native英語人)だと、なにか、
しゃべりにくいというのはわかります。
値踏みされそう、値踏みしてしまいそう???

日本語人大学生に教えるときも、もはや、demonstrationは最小です。
「日本人」に英語をペラペラしゃべられるのは学生はいやなんだよと
授業見学にきた翻訳家の友人に指摘されて以来のことです。

でも、経験的にみて、一回、「日本社会」を脱出した学生だと、
(海外にいかなくても脱出はいくらでも可能ですし、行ってもできない人も)、
そういう状況をなーいのパパさんのように相対化、客観化できます。

そういうことって面白いなー、それに教材も選びたいし、ああ~と、
やむにやまれず英国の大学院(英語教育)を受けてみました。
ちなみに大学院って日本もですけど、入試はほぼ「絶対評価」です。

絶対評価が好き(かつ強いです)っていうのは、やはり実父の教育のおかげ??
英語早期教育の生涯持続効果おそるべし(笑)。

よい1日となりますように。
【2007/10/11 19:34】 URL | らら #/aVR7eO2 [ 編集]

あれ?
すみません、
let’s not get involvedが(正)です。
英語教師なれるでしょうか~(汗)。
【2007/10/11 19:35】 URL | らら #/aVR7eO2 [ 編集]


>>ららさん
こんにちは

>「日本人」に英語をペラペラしゃべられるのは学生はいやなんだよと

なるほど英語を教える立場になるといろんなことを考えないといけないですね.
口頭で教えようとすると,しゃべられるのはイヤなんて言われてしまっては,じゃあ自分でテープでも聞いてて,なんて言いたくなりそうですね.
確かに上の立場から英語をしゃべられると学生の方としても,抵抗を感じるのかも知れないですね.
でも,同じ立場に降り立って英語で話をする分には大丈夫なような気はします.
その中で,やっぱり先生しているだけのことはあるなぁ,と思わせられたらしめたものかなと思いますが...
いずれにしても人に教えるということは大変ですね.
頑張ってくださいね.
【2007/10/11 19:47】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

今日の発見、今日も発見
な~いのパパさん、こんにちは。

レスありがとうございます。
すみません、もうひとことだけ。

勤務先の学生相手のクラスとしては
もっともadavancedなクラスをみてきました。
TOEIC700点くらいです(800点以上は自習型学生が多く、
もはやこういうクラスにはやってこないんですね・・・)

native speaker(TESOL資格者)の担当です。

・・・・・あれ? 
すべての作業は、学生同士のペアで。
これは多分、日本人がはずかしがりやで、
1人では人前でコトを進められないから。

会話も含めて、日本人の学生同士。
これは日本人しかいないので、
しかたのないことですが・・・・・・

学生いわく、「互いのレベルが同じようで
行き詰ったときに同じどこころで行き詰る」

ららいわく「でも、nativeの先生いるでしょう
人数も少ないんだから、質問するとか・・・」

学生いわく「それが、けっこうできないです
質問するまでに文章考えるのがたいへんで」

ららいわく「えっ? じゃあ、先生とは英会話
してないの?」

学生いわく「したいけど、できないんです。
この授業は毎日あるんですけど・・・・・・」

わたしにはnativeの教師の気持ちも想像できます。
質問することまで「こっちからpushしなくていい。
もう大人なんだから、行動に責任をもって」(苦笑)。

仕事の半分は、他人がpotentialを開花させるのを
お手伝いすることなので、なんとか役に立ちたいです。
「上」にいたらダメですね、でもrespectされないと
たしかに学んではもらえないんですよね~(涙)。

ありがとうございました♪

【2007/10/12 05:55】 URL | らら #- [ 編集]

focusが・・・
すみません、送信したとたんに反省してしまいました。

学生と水平のレベルに立つとすれば、
相手が「質問できない」状態である、というほうに焦点をあて、
相手が楽になるような問題解決を考える、
それが教師の仕事でした。

もっと落ち着いて書き込むようにします。
おゆるしください。
【2007/10/12 06:15】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは

ディスカッションや交流が深まるためには,受け入れ側は壁が低く,質問者側はある程度の積極性が必要と言うことで,両方そろえば一番理想的と言う感じですね.

しかし,何事においても人を動かすということは自分を動かす以上にはるかに難しいですね.
【2007/10/13 17:38】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


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