FC2ブログ
パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

体の成長と同じ.不安と期待と…
ここまで3年近く子供の成長を見てきた。

なーいがはじめて立ち上がったのを見たときはすごく感動したし、なんだかすごいことができたんじゃないかと思えた。
そのあと一人で歩くようになるのを見てまたまた感動した。

そのときそのときになんだかすごい事を成し遂げたような気分でいるのだが、ちょっと公園に出かけたりすると、一つか二つぐらい年上の子達が遊んでいて、その子達は立ち上がるとか歩くのレベルなどではなく、走ったり、ジャンプしたり、よじ登ったり…。その時のなーいでは想像もできないようなことを軽くやってのける。

年をとって成長するってそういうことなのかな。

なんて思った。
今はようやくひとつのハードルを越えて、何かひとつできるようになるのだけど、すごいことだと思ってふと先を見つめると、実は誰もが簡単にこなしている。年をとったら普通の成長としてそれができるようになる。

今はなーいも走ったり、ジャンプしたり、よじ登ったり…そんなことを難なくこなしている。いつしかそれが当たり前であったかのように。
あんなに難しいと思えていたことなのに。そしてできるようになると別にそれを難しいことだと思ったことさえ感じなくなってしまう。

だけど、もうこんなにできるようになったと思って、また公園に行ったりして、また一つか二つぐらい上の子を見る…すると実はみんな今のなーいよりもっともっとすごいことができている。

そして、まだまだだなあと感じたり、あんなにできるようになるのかなぁと不安に感じたり、でも、期待感も強くって、うちの子も当然あれぐらいにはなるのだろう、と思ったり。

公園やどこか子供の集まるところに出かけるのはいいことだ。
そういう刺激を受けたりしながら、今の子供のレベルを客観的に見つめたりすることができたりする。
がっかりしたり、不安に思ったり、期待をもったり...。




果たして英語育児の場合はどうなんだろう...

英語育児の場合は体の成長とはちょっと状況が違う。
何が一番違うかと言うと、親が積極的にその成長に介入しないといけないと言うことだ。
ほっておいても勝手に成長していくわけではない。
あと、いつでもどこでも周りの子供を見れば、年をとるにつれてあれぐらいにはなれるんだ。という安心感を得ることができない。
そういう例が身近に存在しないので、どうなるのか分からない。むしろ不安のほうがいっぱいだ。

だけど...
ここまで成長したのを振り返ってみると、やっぱり体の成長とほとんど同じ経過をたどっている。

あの時は一言単語を言っただけでも、世の中がひっくりかえるぐらいすごいことのように思えた。指示に従って頭をなでたときもびっくりした。
だけど、今そんなのは当たり前であるかのようにこなしている。
それまであれほど不安に思っていたのはうその様だ。

成長するってこういう感じなんだな。

だけど、同じようにこの先前に進んでいけるのかどうかはとっても不安に思えてくる。いつだって不安だ。



まあだけどこの不安に思っていたこの先の成長も、後になれば嘘であったかのように思える日が来ると思いたい。



パパは公園にでかける気分でネットを散歩している。
すごいものを見ているようであっても、実はごくごく普通の出来事であって欲しいと思いながら…。


スポンサーサイト




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
こんにちは~。
なーいのパパさん、こんにちは。

it is not easy to be a parentですね~。
他人事ではないですが(苦笑)。

日頃、おおざっぱ(≒無責任)な育児をしてます。
が、ときどき、わたしも先行きが心配になることが。
そのときに、ひとつの未来予想図(?)として、
こどもの通っているISのyearbookをひらきます。

プリから高校生までの子どもが全部のっていて、
全部で15年間ということになりますが、お~っ、
「なにはともあれ育っていくなー(←自動詞)」と。

とくに卒業年度の生徒1人ひとりのページにある
メッセージを読むのが好きです。よくあるのは、

to my parents,
thank you so much for TRUSTING me!!

信じてくれてありがとう。
(解釈:好き勝手なことしてても、信じてくれて
     やらせてくれてとても感謝してるよ)。

わたしも子どもにいいたいな、と思います。

when you need me, i (we) will be THERE.
(解釈:あなたがどこにいっちゃっても、
 親が必要なときは、そこにいくからね)。

ううむ、親の気持ち子知らずってやつでしょうか。
と、書いてて私自身も考えさせられました。
ありがとうございました~♪



【2007/11/26 07:54】 URL | らら #- [ 編集]

つけたし
なーいのパパさん、すみません。

ひとつだけ、つけたし。

何度も書かせていただいたことですが、
わたしに英語をつかうことを最初にやってみせた
マイパパ本人はリタイヤはやかったですよ。

ただし、生活上、英語をつかわざるをえない雰囲気は
たえずキープされていました(英語の第二言語化)。
積極的介入は直接的介入じゃなくてもOKだと思います。

周囲には、その手の育ち方で親を早々に見限って
「勝手にバイリンガルになった」友人が多数います。
なるほど、thank you for trusting meなわけです(^^)。

大丈夫、ほんとうにやりたいことは、やりぬきますから。
たいせつなことは、ジャマしないこと(←自戒で~す)。
once again, thank you so very much!! take it easy!!





【2007/11/26 08:07】 URL | らら #- [ 編集]

そうですね・・・
ネット世界にはいても
現実社会になるとなかなかリアルともだちをみつけるのは・・・
けっこう
大変なことなのだと・・・痛感します(^^;

私には
ありがたいことに・・・
一緒にDWEを・・・
一緒にやり続けてきた友人がいます♪

そして・・・
ネット世界から飛び出して
であった友人もいます♪

やっぱり
言葉は使って通じて
コミュニケーションとりたいと思う瞬間に伸びるようです♪

できることなら
同じスタンスで一緒に成長しあえる
お友達ができるとステキですね(^^)v


【2007/11/26 17:00】 URL | ぴょんママ之助 #- [ 編集]


>>ららさん
こんにちは。

thank you for trusting me
when you need me, i will be THERE.

どちらもいい言葉ですね。
どちらの言葉も言ってみたいし、言われてみたいです。

子供を信じて自由にやらせてあげるということは、親にとってはものすごく大変なことなんでしょうね。
直接的ではなく間接的介入、このあたりが一番うまくいく距離だろうとは思いますが…。

自然と成長をしていくのを見守るのが、親の務めなのでしょう。
期待と不安は尽きないものですね。





>>ぴょんママ之助さん
こんにちは

リアルな友達、欲しいですね。
とりあえず僕自身の友達と言うよりは、ママの友達、なーいの友達欲しいですね。

でも、なかなか英語をやっていること自体カミングアウトするのはタイミングが難しいですし…
でも、今はなーいが周りを気にせず英語を話しまくっているので、勝手にどんどんカミングアウトしているようなものですけど…。ママはママで”パパの趣味だから”と言ってほかの人にも説明しているみたい…。
たまたまその環境で、ちょうど同じぐらいのレベルの子を見つけてくれるといいんですけど。
【2007/11/26 23:12】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/426-34123882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai