パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
語りかけは何のため?誰のため?
DWEでの語りかけ集はこちら



英語で語りかけ!?

そんなのとんでもないっ!そんなのできるわけないじゃない!


ここを読んでいる人のほとんどは口をそろえて同じようにこう言うでしょう.


実際英語で語りかけをやっている僕も大昔はそう思っていました.


英語育児をインターネットなどで調べ始めたころも,
「親は英語をしゃべれなくても大丈夫」だとか
「かけ流しだけやっていても,子供は自然と英語をどんどん吸収していく」
と言う文章を一生懸命探していたような気がします.
そしてその言葉を見つけては”ほっ”としている自分がいました.


あーそれならうちでもできる...

そう思いたかったのでしょう.







だけど結局その後僕はどっぷりと語りかけにはまっていくことになります.
今となっては語りかけを始めたことは大正解であったと思います.



今の僕のレベルからするとそうなんですが,
とてもとても僕から学んだ言葉だけで子供に英語を身につけさせると言うのは到底無理な話です.
結局のところ絵本やビデオからの入力が95%,僕の語りかけからの入力が5%と言ったところでしょうか?
この比率は今後ますます下がっていくことでしょう.


それじゃあ,語りかけの最大のメリットって何?

って言うことになりますが,それに対する僕なりの答えはこうです.


アウトプットを引き出すための最大のきっかけになりうる.


と言うことです.

そう語りかけはインプットが目的ではなく,アウトプットが目的なのです.
絵本やビデオでさんざん入力され頭の中に蓄積された英語を,子供の口から飛び出させるためのひとつのきっかけに過ぎません.

だから多少間違っていてもかまわないし,すごく短い文章であってもかまわない.発音だって正しくなくたっていい.

そう思ってます.


実際我が家ではママがCDにあわせて絵本を読みきかせ,パパは肉声での絵本の読み聞かせおよび語りかけを行っています.
しかし子供はママには英語では決して話さないですが,パパには英語で答えようとします.
それでパパは子供の英語を聞いてその成長を肌で感じるのですが,ママは子供がパパに英語で話しかけるのを横から聞いてその成長を感じそして安心するのです.

ママは言います.
もし語りかけをやっていなければママはせっかく蓄積された英語を確認することもなく,なかなか英語をしゃべらないわが子を横目に自分の子供の英語はちっとも成長しないのだと勘違いして,そしていやになってやめてしまっていただろうと.

せっかく子供の頭の中にたくさんの英語がインプットされてきているのに...






英語育児を成功させるにはどうしたらいいか?

そういう問いに対して英語育児を成功させた方は決まってこう言います.

とにかく続けること.


そうです.とにかく続けること,それ以外の王道はないと僕も思っています.
しかしまったく無反応の子供に向かって根気よくひたすらインプットし続けていく事は困難極まりないでしょう.
僕だったら絶対途中で嫌になり諦めてしまいます.

英語育児をする人はみんないつだって,

ほんとにうちの子があんなふうにしゃべれるようになれるんだろうか?
ほんとうはあの子が特別なだけなんじゃないの?


そんな不安を常に抱えながらやっています.

そんなときにわずかでもその成長のあかしを細切れにでも見せてくれたなら

これから先まだまだ不安なことだらけだけど,また引き続きがんばろう.

と言う気分になれます.


そういう意味で僕の語りかけは子供の発語を促すためのひとつのきっかけと,それを聞いて安心感を得るための手段に過ぎないのです.






子供が何か上手にできたときにはどうしますか?

ご褒美をあげたりしますよね.
それがシールだったり,ママの褒め言葉だったり...

ご褒美をもらうたびに,子供はまたご褒美が欲しいがために知らず知らずのうちに頑張ることでしょう.

ご褒美もなしにがんばれる子も中にはいるでしょう.
でも,そんな子はほんの一握りしかいないのではないでしょうか?


大人もこれと一緒ですよね.
何かをやろうとしたときにそれに対するご褒美がときどきもらえると,俄然やる気が沸いてきます.
そして長い長い道のりも何とか乗り越えられることがあります.
逆にいつまでたっても何のご褒美もなく,ただ最後までがんばれと言われるだけでは
”こんなのやってられるか”
と,途中でくじけてあきらめてしまいます.
またはいつの間にかやらなくなってしまっているでしょう.
いわゆるフェードアウト,自然消滅っていうやつです.


たとえばダイエットなんてどうでしょう.
最初はものすごいやる気に燃えているかもしれませんが,これをきちんと最後まで成功させられる人と言うのは,
ただひたすらと根気よく続けられる人と,
わずかながらも割と早くから目に見えて体重が減り始めて,それが継続的に確認されるような人(つまり早い時期からわずかながらもご褒美をもらい続けることができる人)
そんな人がダイエットを成功させられるんじゃないかなと思います.



じゃあ英語育児においてママやパパへのご褒美って何ですか?

僕が思うにそれは”子供が英語をしゃべりだすこと”ではないでしょうか.

今日うちの子がこんなことしゃべったよ

なんてのは最高のご褒美だと思います.




確かに英語で子供に語りかけるのはしんどいです.
だけど,楽だけどなかなかその成果を確認できにくい作業と,しんどいけどわずかながらも早くから目に見える形で成果を確認できるような作業があったならばどちらを選びますか?




結局のところ,語りかけしたほうが一見苦労をしているようでも最終的には苦労をしていないんじゃないのかなぁ.



そういうわけで僕は英語での語りかけをお勧めいたします.


DWEでの語りかけ集はこちら



スポンサーサイト
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/484-48f7073b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
