パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
誰でも知っている....
なーいとあーるを連れて公園に行ってきました.

ロープにぶら下がってターザンみたいに移動していくやつ,ちょっと大きな公園に行くとありますよね.そうあれ,あのやつです.
ちょっと早いとは思ったけれどなーいがやりたいというので隣を並走しつつやらせてみました.

パパの心配をよそになーいはしっかりロープにつかまって
ビューン
と最後まで行ってしまいました.

なーいはずいぶんとこの遊具が気に入ってしまったらしく,その後何度も何度も繰り返し遊ぶことになりました.

この遊具やっぱり子供たちには大人気のため,毎回毎回何人もの子供が列を作って今か今かと自分の順番を待ちます.

大きな子たちは全部自分ひとりでできるので,みんなひとりで並んでいますが,なーいはまだロープにつかまるにはパパの助けが必要なため,パパは子供たちの列に紛れ込んで一緒に並んでいました.

Daddy! It's very fun!
(パパ とってもたのしいよ!)

自分の順番を待っているなーいはパパにこう言ってきます.

Do you like this one?
(これ好き?)

Yes! Yes!


こんな感じでやり取りをしていました.

すると前に並んでいた年長さんぐらいの女の子がこのやり取りを聞いていたらしく...

何しゃべってんのぉ?

不思議そうな顔をして聞いてきます.


うん,ちょっとね.

どうせ言っても分からないだろうと思って,適当に流してしまおうとこんな返事をしました.

すると,女の子...

えいごぉ?

うん.そうだよ.

変なの,とでも言わんばかりの顔をして聞いてきましたが,それっきりその女の子は前を向いてそれ以上は何も聞いてきませんでした.
彼女にとってはそれ以上はあまり興味のない出来事だったのかもしれません.



それにしてもですねぇ...
いまどきは普通に外で見かける子でも,英語そのものの存在はしっかりと認識しているものなのですね.
僕自身が子供のころは英語そのものの存在なんかちっとも知らなかったものですが,(単に田舎なだけかも....(笑))
いまはこんな小さなうちから何らかの形で英語という概念が自分の身の回りに存在しているということでしょうか.
たとえ自分の家でまで英語をやっていなくとも,自分自身が幼児英語教室に通っていたり,また友達がそういうところに通っていたり,なにかしら英語というものを身近に感じずにはいられない環境にあるのでしょうね.
時代は変わったなあ,と思いました.

小学校の英語も必修化となったことですし,これからますます子供を取り巻く英語の環境というのは一般家庭に浸透していくのでしょうね.

幼児英語教育が市民権を得られるようになる日も近いのかなと思いました.




スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
そうですね♪&宣伝失礼します
 なーいのパパさん、こんにちは。

 同感です。
 幼児の英語教育もさることながら、
 日本において英語がもっと当たり前で
 (資格競争することに価値がないくらい)
 普及してくれたら、個人的には
 生きるのがもっとラクになるような気がします。

 必修化ということでますます楽しみです。
 英語力とあわせて、ぜひ
 公共倫理教育と葛藤解決教育などもやり、
 心やさしい人間を育ててほしいなーと思いました(^^)。

 過去数年間、政府系大規模プロジェクトにいました。
 わたしのグループのものではないのですが、
 教養教育についてこんな成果を宣伝させてください。

 『これからの教養教育:「カタ」の効用』(東信堂)

 東大やハーバードにおける教養教育のあり方や
 「優秀な子ほど自己決定を保留していて、早々と
  決める子は危険である」ことなどが議論されてて、
 それが現在の日本の受験制度における「勉強」と
 あまり乖離しているのが面白い1冊です。

 今日はこれからこどもを親戚宅に送ってきます。
 英語圏にいけば、こんどはいちいち、
 「日本人? 日本語しゃべれるの?」ときかれるわけで、
 人生おもしろいですね(^^)。

 お元気でよい夏をお過ごしください。Best!!

 
 

 
 
 
 
 
【2008/06/18 08:12】 URL | らら #- [ 編集]


ららさん,こんにちは

自己決定を早々と決めてしまうのは危険ですか....
確かに一理あるかもしれませんね.
かく言う僕も,結局受験戦争に流されて早々と自己決定をしてしまったうちの一人です.
まあ,それが吉とでたのか,凶と出たのかはいまだに測りかねているといったところでしょうか.
人間万事塞翁が馬とも言いますから,今後も吉とも凶とも取れるような日々を繰り返していくんじゃないでしょうかねえ.
大まかな道筋は大学生のときにほぼ決まってしまいましたが,細かな点ではまだ人生の進路を決めかねている感じです.
これから自分はどこに向かっていくんだろうと,日々どきどきしながら日常生活に取り組んでいます.

ららさんも楽しい夏をお過ごしくださいね.

【2008/06/19 23:45】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/544-b685f580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
