パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
大合唱
パパの髪の毛もだいぶ伸びてきたので,ちょっと散髪に行ってきました.

ママがちょうどアールの髪の毛も切りたいからとのこので,結局一家四人そろってみんなで散髪に行くことになりました.


まずはママがあーるを抱きかかえながら椅子にすわり,そしてあーるの髪の毛を切ってもらいます.
その日はパパの行きつけの理容に行ったため,どうやら赤ん坊の髪の毛を切ることには慣れていなかったらしい.
ちょっと横を向こうとしたあーるを,あろうことか別の人がこめかみを両手で押さえつけて無理やり前を向かせようと押さえつけたものだから,あーるはもうその時から大泣きしてとても髪の毛を切るどころではなくなってしまいました.
あーるはいやいやと首を振って逃げようと大泣きするし,それを抑えようと店員は余計に力をこめて押さえつけるし...
結局すごく中途半端な状況のままあーるの散髪は終了してしまいました.

その時は何も言わなかったけど,ママも実はカンカン.

普通は上手にタイミングを見計らって,切れるときだけ切っていくよね.
あんな風に頭を押さえつけたら泣きわめくにきまってるじゃん.
もうあんなとこ絶対行かん!(ー_ー)!!






さてそれはさておき,パパの順番がやってきました.
パパはいつもどおり椅子にすわり髪の毛を切り始めてもらいました.

さすがに子供と違ってじっとしているパパに対して,店員はテンポよくぱっぱっと髪の毛を切っていきます.
とその時隣でまだママと座っていたあーるは,すっかり機嫌を取り戻したようで,

だでぃ,だでぃ,だでぃ,だでぃ...

とパパを呼んでか呼ばずか”だでぃ”を連呼し始めるではありませんか.
店員も,

あれっ,ダディって言ってるよ.

それを聞いたパパは”気のせいじゃない?”とでも言わんばかりに軽く無視を決め込んでいました.

しかし,あーるがいつまでも”だでぃ,だでぃ”と叫び続けるため (たぶん僕が返事をしなかったためでしょう),
店員さんも絶対”ダディ”って言っていると思い始めたらしく,

呼ばせているの?

さすがにパパもハイとは言えず,んーんーと首を横に振るばかりでした.

もちろん別に呼ばせているわけではなく,英語教育をしていると勝手にそういう呼び方になって行くわけで,だから別に嘘をついているわけではありません.

でも,もしこの状況でハイと返事をしていたら,きっと店員に白い目で見られただろうなぁと思います.

その後何を思ったのかあーるは

ぱぁぱ,ぱぁぱ,ぱぁぱ...

と呼び方を変えました.

なんだ,きちんとパパって呼んでる.

一瞬パパはホッとしました.

あーよかった...
あーる!ナイスタイミングだよ....



しかし,ホッとしたのは束の間のことでした.
そう,隣で聞いていたなーいが黙っているはずがありません.

だっでぃ,だっでぃ,だっでぃ,だっでぃ...

なーいが今度は連呼をはじめました.

もうだめだ....

だでぃ,だでぃ,だでぃ,だでぃ....
だっでぃ,だっでぃ,だっでぃ,だっでぃ....

あーるもなーいにつられてまたまた連呼.
なーいはなーいで面白がっていつも以上に大きな声で叫びます.
二人は完全にパパの椅子の周りで大合唱です.


もう誰が聞いても間違いなくDaddyです.
店員も確信に変わったことでしょう.
パパはもう逃げることもできず,赤面するばかりです.


そんな様子を見かねたのかどうか,ママは二人を待合のほうまで連れて行きました.
ようやく嵐は過ぎ去りました.



しばらくして,なーいがまたパパの後ろまで走ってきました.

Oh, Oh, It's very slippery!
Daddy, It's very slippery!
It's fun!

(パパ, すっごいすべるよ, すっごいすべるよ! おもしろーい!)

どうやらフロアの髪の毛で滑って遊んでいるようです.

あー,まだ文章しゃべっているならましかな.
ただ単に無理やり呼ばせているんじゃないと分かってもらえるかもしれない.


店員は何も言わずにパパの頭をチョキチョキするだけなので,もう彼の心情は僕には想像できません.

もう何とでも思ってくれ.


しばらくして,パパの散髪も無事終了しました.

さっさと退散しよ.

そう思っていると店員がぼそっと,

英語習っているの?

パパは一言だけ,”はい”というのが精いっぱい.
(ほんとは習ってないですが...)


あっ,なるほど,どうりで....

店員はなーいの会話を聞いてそう理解したようでした.



もし,なーいがパパに文章で話しかけてくれなかったら,パパは単に子供たちに自分のことを”ダディ”と呼ばせている変な日本人,で終わってしまうところでした.


結局のところ,なーいにやられなーいに助けられた一日でした.

もう絶対散髪には子供たちと一緒に行かない.

パパもママと同じ様に誓ったのでした.




スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめてコメントいたします。モトと申します。

パパとなーいちゃん、あーるちゃんとの楽しくスリリング(?)なやりとり、いつも楽しく読ませていただいてます。

わたしが英語村でブログをはじめよう(5月半ばから開始しました!)と思ったきっかけに、なーいのパパさんのブログがありました。そしてなーいちゃんの記事を読んで、中古教材を選んだりする参考にさせていただいたこともあります。

これからも更新楽しみにしていますね(^^)
【2008/07/02 17:18】 URL | モト #LvECUUZU [ 編集]


モトさん,はじめまして

コメントありがとうございました.
僕のブログはブログ村のなかでもそれほど上位にいるわけではないですぐには到達しなかったのではないかと思います.(笑)
そのような状況下で僕のブログを参照していただいたことに感謝申し上げます.

いやあ,最近めっきり更新が少なくなったと嫁さんに怒られたばかりなんですよ.(笑)
もう少し頑張ろうかな,なんて思いました.

今後ともよろしくお願いたします.
【2008/07/02 21:45】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


おもわず、笑ってしまいました^^;
大合唱と赤面するパパさんを想像して^^;

だんだんこういう場面が少しづつ増えていくんでしょうね~

英語を習ってなくても、知らない人には
「習ってる。」って言うのが一番無難な答えなのかも。
こども英会話も増えてるし、理解されやすそうデス。

我が家も、先日、「英語に力を入れてる同じ園」に通うお友達といる時に、
園で習っていない英語の歌を歌いだして、その子のママに驚かれました。
ウチが英語は習っていないって知ってるので、余計に驚いたみたいで、
「図書館で借りたDVDをね・・・・」ってホントのことを話しているのに、
なんだかシドロモドロになってしまって、余計に怪しい私になってました^^;
【2008/07/04 18:37】 URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [ 編集]


さくらのはっぱさん,こんにちは

習ってます...

一番ありふれててみんなが納得しそうな答えですよね.
でも,実際に習っている人には通じないような気もします.
プリスクールならまだしも,一般の英語教室は英会話ではなく英単語を教えているようなものですから,英語教室だけではそこまでなれないことを知っているでしょうからね.
ま,あんまり英語教室のことを知らない人向けの答え方としてはベストかなと思います.(笑)
【2008/07/04 23:09】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/550-9da5d6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
