パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
なーいのパパの身勝手な意見!?
おもちゃ
英語能力の存在価値について.
英語が話せることがすごいと思えるのは
それは,日本(または日本というくくり)の中にいるからである.
周りの人が話せないから,話せることがすごいということになる.

ぶっちゃけ...
たとえどんなに英語がぺらぺらでもアメリカやイギリスなど英語圏に永住してしまえば全然すごいことではなくなってしまう.

現地に行けば英語が話せることは当たり前,だから話せることは評価アップにならずに,もしほかに取り柄がなければむしろ話せないことが評価ダウンになってしまう...というか相手にされない.
(もしほかに能力や魅力もなくて英語のできない日本人が相手をしてもらえるとしたら,それは観光地ぐらいのもんだろう.
あっ,支払能力があるっていうのも十分な能力であり魅力か...)

英語が当然のごとく使われるグループの中に入れば ”英語が話せてすごいね” なんて発想自体がおかしなものになる.
魚に向かって ”水の中で呼吸が出来るなんてすごいね” って言っている様なものである.
仕事で英語を使う場合もいっしょ,そのグループで求められるのは会話能力ではなく,仕事をさばく能力.
外から見れば英語が使えてかっこいい,なんて映るかもしれないが...

じゃ,英語能力を除いたらその人に残る能力や魅力って何って聞かれて,
何にも残ってなかったらあまりにも悲しい...

だから,個人の資質を上げるには英語+アルファが必要になる.
ただ,その+アルファは何でもいいと思う.
人間的魅力でもいいし,何かが実際に出来るという能力であってもいい.

将来なーいがもし英語ぺらぺらになったとしても,
たったそれだけならば絶対に目的もなく外国に行ってほしくない.(海外旅行のことじゃないよ...)
日本にいて外人相手に,もしくは英語を学びたいと言う人相手に英語を使って仕事をすればいい.
(日本語圏にいれば英語が使えるということは能力としてみてもらえる事もある.)
まあ,英語を使う仕事に就いて欲しいとはこれっぽっちも思ってはいないが....
その英語を活用しようが,しまいがそれはなーい自身が決めればいいことだから...
パパの場合は日本人も含めていろんな国の人と世間話ができたらそれで満足だけど.
(ただ本当に必要なときには,やっぱり一発でびしっと決められたらいいな.)


もし海外に出たい,国際的なことをしたいというのなら,
プラスアルファが身についてから,もしくはプラスアルファを求めて海外にでも出ればいい.
そのときは英語は能力でもなんでもなくて,単なる手段にすぎなくなるだろう.
でも,その代わりその時は日本語が話せるというのがひとつの能力になる.

だから,
英語が話せるというのは決して最終目標じゃなく単なる通過点であり,
またそのとき,日本語能力(そして日本に対する知識・自己のアイデンティティ)は高ければ高いほどいい.


それから...
もし英語そのものが嫌いになったなら,
それならそれでいつでもやめればいい.
そのときはパパ一人で英語の勉強続けていくよ.
もともとパパの英語練習のために始めた英語教育なんだから...


英語なんか出来なくても十分幸せに生きていけるさ...





なーいのパパは一人考えるのであった.
(勝手な意見でごめん....)

スポンサーサイト

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
この記事に対するコメント
そうそう!!
英語なんか出来なくても、十分幸せ・・・
でも、出来たらもっと幸せかも・・・・・・・・

昔、イタリア人に「どうしてあなたは英語が話せないの?世界共通語なのに」
と言われた時は「あ~恥ずかしい・・・」
と、初めて英語を真剣に勉強すればよかった、と後悔した

日本語を覚えていくのと同じように
英語を覚えていける(はず)の子供がちょっとうらやましい・・。
【2006/07/02 15:02】 URL | ayatomo #- [ 編集]

そうそう!!(真似しているわけじゃありませんよ)
ayatomo さん
確かにどんなことであれ,なくても何とでもなっていくと思われるものはいっぱいあると思います.
その時点で幸せと感じることが出来れば,一応それはそれでオッケーなんでしょうけど,
人は生まれながらにして,知る喜び,出来るようになる喜び,という感覚を持ち合わせていると思います.
だから,新しいことを知る,新しいことができるようになる,その喜びをなーいにはずっと一生持ち続けて生きていって欲しいと,僕は願っています.
【2006/07/02 17:23】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

大丈夫
親のとおりになるから・・・♪ね~!
【2006/07/02 19:21】 URL | ayatomo #- [ 編集]


はじえまして。本当に、そうですよね。私は、環境のおかげで、自然に英語が身につきましたが、生き方が分らなかったので、結局、人生の落伍者?w。まあ、今の、主人が親代わりかな?主人と二人で、小さな料理店をしています。私の英語力は、映画やドラマを見るときと、たまの、海外旅行でしか発揮されてはいませんw。大切なのは、世の中で、人の中で、生きてゆくことが出来ることですよね。自分が生まれてきたことを、喜べることですよね。
【2006/07/02 23:07】 URL | ELVIS IS ARIVE #- [ 編集]


こんばんは
私も共感です。
英語を話す事よりも、英語を話す内容の方が大事ですよね。
日本の文化をきちんと知っているとか、
外国の人に表現したい必要があるから英語を話す。
これ大事ですよね。
って私は考えます。
というのも、英語の話せないものの諦めかもしれませんが・・・・。
子供に英語力をつけといてあげれば、子供が必要になったとき
すごく助かる感じはします。
だから、どっちがいいとはいえないけど伝えたい事があるから
習う方がずっと、身につく気がします。
自分で英語を勉強したいと子供が言い出したら、私は習わそうかなあ
と思ってます。というか私も一緒に勉強したいです^^
【2006/07/03 01:26】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


鈴木キママ さん
そうですよね.
日本語でも同じ.
話せるということよりも,その内容,そして熱意.
そしてなにより伝えたいことがあるということ.
それは時に知識であったり,感情であったり.
話す能力があるということ,そして話す内容があるということ,この二つがそろえば完璧なんでしょうけど...
なかなかこの二つをきちんと持ち合わせるのは難しいですね...


ELVIS IS ARIVE さん
はじめまして,
実は今回の文章を書いたあと,公開しようかどうかすごく迷いました.
英語堪能な人がこれを読んだら,結構反感買うんじゃないかなぁと.
ほんと,えらそうなこといってすいません.
でも,これ自分自身そしてなーいへの戒めでもあるので,あえて公開しました.
目の前の目的にばかりとらわれて本質を見失ってはいけない,
常に忘れないようにしたいですね.
貴重なご意見ありがとうございました.
料理店がんばってくださいね.



ayatomo さん
あたたかいお言葉ありがとうございました.
ずいぶん気が楽になりました.

【2006/07/03 18:28】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

英語ができなくても、幸せにはなれる。
結局、言葉を覚えるのは、知りたいと思うことや、伝えたいと思うことがあるから
その目的が達成できれば、何語であってもいいし、
極端な話、言語的手段でなくたっていいわけです。
ただ、ホモ・サピエンスは、いまのところ、
思念波で会話および相互理解をなしうる生物ではないので、
しょうがなく高度言語体系に依拠しているのです。


それはさておき、
確かに無理に英語を覚えなくても、人は幸せにはなれます。

外国語を覚えたことで、逆に不自由を感じたことのある人もいれば、
外国語ができなかったために、別の大きなメリットを享受できている人もいるわけです。


たとえば、かつて年商3000億円を稼ぎ出した、
スーパーマーケットを柱とする伝説の国際流通グループ「ヤオハン」。
その創業者である和田一夫氏は、「ニューズウィーク」誌の表紙を飾ったことでも知られていますが、
同時に、それほどの大企業を、あっさりと倒産させてしまい、世界を震撼させました。
短期間で、ジェットコースターのように、企業の盛衰を体感してきたのです。

その和田氏ですが、
実は、意外なことに、英語がほとんど(むしろまったく)話せなかったそうです。
この事実は、どういうわけか、あまり知られていないようです。
では商談の際、どうしていたかというと、
なんとお金を払って、通訳を同行させていました


タネが分かってしまうと、けっこう拍子抜けしてしまうものですが、
ヤオハンの場合も例外ではありません。
「英語を覚えている時間はない。どうせお金があるのだから、通訳を雇えばいい」
確かに、これは一理あります。

現在の自分、将来の自分にとって、本質的に必要でない技術は、
あえて切り捨て、その道の専門家に任せる。
これもひとつの選択といえます。


だから、

 ◆そもそも自分は、英語を使って、何がしたいのか?
 ◆自分が使う英語は、誰をターゲットにしているのか?
 ◆そのビジネスやライフワークは、英語がなくては務まらないものなのか?


ここまで考えていないと、学習効率が落ちるだけでなく、
たとえ身についても“宝の持ち腐れ”になることがあります。


今回の話を、英語の先生あたりが聞いたら、さぞかし立腹されるかもしれません。
まあ、いつぞやにも書いたように、
言語とはあくまでも、意思疎通のための“道具”でしかありませんから、
もっとスマートに学ぶ方法もありますし、別に使えなくても問題ないわけです。
市販の英語本や英会話スクールにお金を費やして、
ストイックに英語道に邁進するという人がいるなら、それもまたよしでしょう。

あるいは、検定も資格も定められていない、超マイナーな言語を学ぶという手もある。
これなら、現地ですぐに重宝されます(何しろ、それまでその国に通訳がいなかったのですから)。


道はひとつではありません。
けれども、どこかで確実につながっています。
そして、夢をかなえられるのなら、どのルートを通ってもいいのです。
パパさんとなーいたんは、この先、どんな“道”を歩いていくのでしょうね……。
【2006/07/04 16:20】 URL | 船沢荘一 #- [ 編集]


船沢さん
いつもためになるお話,大変ありがとうございます.

◆そもそも自分は、英語を使って、何がしたいのか?
◆自分が使う英語は、誰をターゲットにしているのか?
◆そのビジネスやライフワークは、英語がなくては務まらないものなのか?

そうですね.上記をきちんと抑えてあれば,おのずと自分のとるべき姿がはっきりとしてきますね.

そうすれば,どの位英語学習に身を投じなければいけないか,そしてどのタイプの英語を勉強しなければいけないか(読めればいいのか,プレゼンができればいいいのか,日常会話ができればいいのか,ビジネス英語ができればいいのか,聞き取ることができればいいのか)見えてきますね.

よくテレビでNOVAのCMを見かけます.
日本沈没したときに国外に逃げる,と言う設定で英語を勉強しておけばよかった.というやつですが...
当然パロディも入っているのでしょうが,あれを本気で捕らえて勉強するとしたら,それこそ無意味でしょうね.
日本が沈没するようなときは,脱出するのはみんな一緒なので,たとえ日本語の通じないところに行っても,そこに日本人同士のコミュニティが形成されるはずで(チャイナタウンは実際世界のいたるところにありますからねぇ),その中にいさえすればあえて日本語以外の言語を使う必要はないと思います.
そのコミュニテイから一歩踏み出そうとしたときに初めて新たな語学力が必要なわけで,それって結局今の状況となんら変わりないのでは...と思ったりしてしまいます.
【2006/07/04 23:38】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


たびたび過去のコメントにしゃしゃり出てきてすみません^^;
今、なーいのパパさんのサイトを読破しようと暇あればちょこちょこお邪魔しています!

なーいのパパさんは、とっても重みのある内容の事をすごくリズミカルに書いているのでスーッと引き込まれますね(*^_^*)
なーいちゃんもあーるちゃんもパパさんの大きな心に包まれて幸せですね☆

>英語が話せるというのは決して最終目標じゃなく単なる通過点

そう思います。
将来の視野がひろがるでしょうし、英語力の必要な目標や夢などを持ったときは、ヴィジョンを描きやすくなりますよね!?

>もし英語そのものが嫌いになったなら,
それならそれでいつでもやめればいい.

子供自身が「きらい」と言うことを見極めれたら、それはそれで価値あることだと思います!

まずはDWE、子供が飽きないように一緒に楽しく英語を体感していけるようにがんばっていってみま~す!(^^)!
【2007/03/14 15:38】 URL | きらぼし #- [ 編集]


>>きらぼしさん
とってもうれしいコメントをありがとうございます.

これからの世の中英語を間接的にでも使う職業はいっぱい出てくるでしょうから,どの分野についたとしても役にたつでしょうね.
野球選手でさえ英語をやっていてよかったと思う人がでてくるような時代ですからね.
サッカーの宮本選手でしたっけ?英語で審判団とやりとりして自分たちに有利なように条件を持っていったという話を聞くと,かっこいいなあとも思いますし,必要なことを当然したまでのことだとも思います.
まあ,こんな風にあとから英語も必要になってくる職業もあれば,最初から英語を使うことが分かっている職業もありますしさまざまですけど,英語を使えれば間違いなく選択肢は増えますから,あとは自分がそれを選ぶか選ばないかの話だけになってきますもんね.

【2007/03/15 03:19】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

参考文献「日本語で生きるとは」(片岡義男)
なーいのパパさん、こんにちは。

トップのスライドのエピソード、かわいいですね。
我が家もまだまだ公園いきますよー。
今年は「お花見ピーポー」に感激したらしく、
桜の木の下でランチにつき合わされました。

さて、またまた、ヨコからコメント失礼いたします。
前にちょこっと書かせていただいた、
英語専任教員ではないにも関わらず原書購読担当業務、
ついにはじまってしまいましたので、ご報告です。

ここは国際協力関連職業を目指す人材を養成する学科。
英語をつかえることは、もちろんマスト。
最初はみんなしゃべれなーい(ので、よめなーい)♪のですが、
妄想力だけは強く、10年後には「スラスラペラペラ」だそうです。

ともあれ、日英バイリンガルとして担当させられているので、
ネイティヴでもモノリンガルではあまり教えないようなことを
ネタとしてふってみました。

「英語で生きる人」と「日本語で生きる人」の思考のちがいです。
日本語には英語の「I」はなく、したがって「YOU」もありません。
その場における相手との序列関係で適当な敬称を選択する。
場を離れての絶対的な対等な人間関係はないということです。

場によって定まる序列、利害関係の中で、たくみに同調しながら
「空気を読んで」(文脈を相手と共有しているという前提のもとで)
「対話」なしに、会話をつづけていくというのが日本語世界です。

日本語世界で暮らしていることをうっかり忘れて、このあいだ、
上司に「全体はどうなっていて、そのどの部分をわたしが担当し、
わたし個人の責任範囲はどうなっているのでしょうか???」と
普通に「対話」を臨んだところ、ものすごく困っていました(苦笑)。

英語人(もちろん「英語」にもバリエーションはありますが)としては、
その場の「序列」などで自分の発言内容の評価が先験的に決まるのは
到底考えられないです。「序列と掟」よりも「個人の機能発揮」(笑)。

だから、わたしが担当している英語の授業では、ためしにですが、
基本的に「英語」で双方向にやりとりすることにしてみました。

学生は発言のときに、主語(主に人称代名詞、I、youなど)を
立てざるをえないので、発言に伴う個人的発言が明確になります。
わたしに対して敬語を使いたくても、主語の操作ではできません。

うちのパパ、まさか娘が日本語世界において「外国人ちゃん」とか
「みかけよらずキャラが立ってて強いよなー」と呼ばれる大人になったとは
知らないでしょうが、これもまた幼児英語教育の「成果」なのです(笑)。

あ、もちろん、日本語がいいとか英語がいいとか、という話ではないです。
日英バイリンガルとは、たんに英語が「ペラペラスラスラ」というのではなく、
「生き方」レベルでいろんな苦しみと楽しみがあるということなのです。

ご参考まででした。













【2007/04/12 12:48】 URL | らら #- [ 編集]


>妄想力だけは強く、10年後には「スラスラペラペラ」だそうです。
あっ,それいまの僕と同じですね.
僕もなーいと一緒に英語の成長していくつもりなので,10年後にはスラスラペラペラ?!のつもりです.
でも,なーいと一緒の話の内容ではちょっと中身がなさ過ぎそうですね.
もう少しプラスアルファもやらないといけないかな.
ま,とにもかくにも,その妄想力が大きな原動力になることは間違いないです.


>場によって定まる序列、利害関係の中で、たくみに同調しながら
>「空気を読んで」(文脈を相手と共有しているという前提のもとで)
>「対話」なしに、会話をつづけていくというのが日本語世界です。
そうですよね.日本語の難しいところはこのあたりでしょうね.
たとえば自分がちょうど真ん中の立場で3人集まったときなんかは,一番言葉遣いに気を使います.
後輩にはほぼため口で話しながら,その途中で上司に語りかけるときは途中から語尾や口調まで丁寧な言い方に変化させたり...

僕も一時期英語人の上司と話しをする機会がたまたまありましたが,
どんなときでもYouなので,こんな目上の人相手にYou,You繰り返していいものなのかな,なんて思ったものでした.
あと町で知り合った初対面の人でもみんなYouですからねぇ.
日本だと初対面の人だと,まず”探り”から入りますよね.
最初は他人行儀な丁寧語を使いますが,話しているうちに相手が自分より後輩だったりするとだんだんと口調が変わってきているのが面白いほど自分でもよく分かります.

英語の場合,相手が目上の人でもなんでもYouですから,そのうち慣れてくるとなんだか対等なのかな?なんて錯覚に陥って(もちろん会話力も知識もものすごい上の人なのですが),自分の意見を対等な立場で伝えようとしていたような気がします.

最初の話し出しの勇気は日本語でも英語でも同じですが,いったん話し出すと英語の方が自分の言いたいことを率直に言えるようなそんな気がしました.(もちろんテクニック的には日本語の方が言いたいことを言えますが...)


>>「生き方」レベルでいろんな苦しみと楽しみ
いいですねぇ.上っ面だけの英語教育とは違う,正に生きた英語(言葉というだけでなく)を実践されているなぁ,と伝わってきます.
娘さんの成長が楽しみですね.
【2007/04/12 20:07】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]

そうなんですよ
なーいのパパさん、

遠くから(?)レスをつけてくださり、ありがとうございます。

そうなんですよ。「探り」は「察し」に次ぐキーワードだと思います。

you have to change the tone with which you speak the language
according to the situation you are inって、米国出身英語人にいったら、
「君の英語はまったく正しい。でも、どういう意味???」と聞かれました。
well, live and learn, good luck, enjoy your life in Japanです(笑)。

ラテン語系だとyouにも2種類ありますが、日本語はすごいですよね。
ここまでくると、アートを感じます。なんて繊細で敏感なんでしょう。
・・・・・・・自分のまわりのこと(=世間)だけに(笑)。

なーいちゃんも、きっとこれからどんどん楽しいですね♪
(注:たとえばこのような文章はこのままでは英訳不能ですが、
   わかりあえてしまうのは文脈力強しの日本語パワー??)

なによりのキーワードは「妄想力」のほうです(笑)。
何語世界でも、しっかり夢をみて生きていけたらいいなあ。

once again, thank you so much.
have a delightful weekend!!
【2007/04/13 13:17】 URL | らら #- [ 編集]


>>ららさん
こんばんは

>well, live and learn, good luck, enjoy your life in Japan
ははは,まさに習うよりなれろ,ですね.
身をもって実感して下さい,って言う感じですね.
相手の反応を微妙に感じ取りながら,場数をこなしていかないととても理解できるものではないでしょうね.
日本人でさえ苦労するところですから....



今週末はちょっと出張に出かけます.
ついでに出先で本屋に立ち寄って洋書絵本でも物色してこようかな,なんてたくらんでます.
ららさんもよい週末を過ごしてくださいね.
【2007/04/14 01:31】 URL | なーいのパパ #/aVR7eO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naaai.blog63.fc2.com/tb.php/59-2defd04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
