パパとなーいの英語でおはなし
”DWE?...何それ?そんなので英語が身につくわけないじゃん!” そんなレベルから始まったパパの英語育児. そりゃそんなにすぐにはうまくはいかなかったけど...
もくじ

もくじのページはこちら
はじめに
どうしてパパが英語育児?
パパとママの役割は?
英語教材集めの考え方
英語能力の存在価値...
DWE購入物語
販売員との攻防編
オークション攻略編
はたしてその効果は?
年代で違うDWE種類
DWE中古商品のお値段
DWE購入を迷っている方へ
資料請求の前に...
DWEでも語りかけ
なーいの成長
言葉;1歳半~2歳
言葉;2歳~2歳半
言葉;2歳半~3歳
言葉;3歳~3歳半
言葉;3歳半~4歳
出来る様になるという事
似顔絵描いてみました
なーいの生まれた日
絵本のち・か・ら
絵本読み聞かせの効果は?
えいごの絵本
易しい,簡単をたくさん
語りかけ用の本
にほんごの絵本
英語絵本の立ち読みは?
シリーズでおさえる絵本
高いビデオを買わなくても...
あーるもいるよ
あーる誕生の日
僕も毎日成長中!
はじめての英語育児
英語育児の予備知識必見!
英語育児ってどうなのよ?
英語育児の情報収集
パパの英語
パパの英語力ってどんなもん?
大人が英語を身につけるには?
パパの語り掛け語録
英語学習とは?
お遊び
パパなーい大冒険
冒険のヒント
写真で動画?
コピペでゲット!ブログちょい技
応援する?

プロフィール

なーいのパパ

Author:なーいのパパ
2004年生まれの娘と2006年生まれの息子を相手に英語育児を楽しむパパです.

娘が一歳半の時のこと,
お茶碗が空になると逆さに持ち,
”無ーい!”とデザートを催促.
そんな娘を”なーい”と名づけ,
そして

 リンク歓迎
 報告不要

Happy Birthday

Happy Birthday

ようこそ! \(~o~)/

パパなーい大冒険 希望友情の冒険物語は
この下の扉から始まるよ
あなたは最後まで
たどり着けるかな?

それではスタート!!!

最近もらった貴重なお言葉

過去記事へのコメントは
        むしろ大歓迎!

お役立ちリンク その1

好きなブログ
(新着30件まで表示)


ご自由にリンクしてください
このブログをリンクに追加する
DWE huntouki papa to naaai

お役立ちリンク その2

このサイトをBlogPeopleに登録
DWE huntouki papa to naaai

ランダムリンク

DWEなどで英語育児をしている人のブログに行くよ

DWE huntouki papa to naaai

DWE 直入口

中古DWE種類
中古DWE相場
DWEの批評
DWEなどの一般意見
DWE関連情報収集
DWE反応 Sing Along編
DWE反応 Zippy and Me編
DWE反応 Play Along編

カウンター

o(^▽^)o 管理者ページ
Visit since'06.05

-
Page View since'07.05


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
最初にすること,次にすること,最後にすること
序数とか接続詞なんて概念いつ頃からあったんだろう?

確か小学校一年生ぐらいの国語のテストに接続詞などで”そして”だとか”次に”だとかをかっこ埋めでやったような覚えがあるが....




最近我が家では毎日寝る前のルーチンワークと言ってもいいものが定着しつつある.

もちろん絵本読みはそのうちの一つであるが,他にもやっていることがある.
順番で言うとまずはじめに,
ストレッチ(股割を含む:1年前からやっているあれのことである.わかる人にはわかりますよね.そうなんです.まだ続けていました....)
次に,
絵本読み.
そして,
エクササイズボールの上でパパの手助けを受けながらジャンピング(トランポリンのようにして遊びます.)
最後に時間が余ったらビデオ.

毎晩時間がある時はこの順番でなーいにやってあげている.
結構もう何か月もこのスタイルでやってきているので,なーいも完全に内容や順番を覚えきっているようだ.

言いだしっぺは大体はパパである.

Let’s stretch the body!

するとなーいは今からやることが分かっているので,最近こうやって言う.

First...     Stretching the body.

Second... Reading the book.

えーっと,えーっと...

Next...    Jump on the ball.

Finaly...    Watching the video!


はじめて聞いた時は驚いた.
一生懸命順番どおりに
First, Second, Next, なんて言っている.
きちんと考えた上で言っている.
意識して教えたことなど一度もないのに...

そう言えば最近は日本語でも
”最初は”とか”次は”とか言っているような気がする.

もうそんなこと意識して使えるようになったんだなぁ.


パパはいろんな意味で感動するのであった.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
いったい何を作ったの?
ある日パパが自宅に帰るとなーいがいつものようにお迎えをしてくれた.

ピンポーン

パパが呼び鈴を押す.するとインターホンから

どなたですか?

もちろん後ろからささやくママの声が一緒に聞こえる.

パパですよ.

今開けるから待っててね.

しばらく待っていると”ガチャ”という鍵を開ける音がする.

パパは扉を開けるとそこにはなーいが嬉しそうな顔をして立っている.

Hi !
Did you unlock the door for daddy?

(ただいまぁ. なーいがパパのために鍵を開けてくれたの?)

Ye?s(そうだよ)

いつもならそう言うやいなや,とっととパパを残してリビングのほうに走り去ってしまう.

ところがその日はどうも様子が変だ.
なにか言いたげな様子.

Daddy...(パパぁ...)

I made a...

そこまで言ってなーいは言葉に詰まってしまった.

Kindergarten,

I made a...
I made a...

for daddy...


どうやら言いたいことがあるのにその単語が浮かんでこないらしい.

どうも幼稚園で何かを作ったらしい.

Did you make something for daddy at kindergarten?
(幼稚園でパパのために何かを作ったの?)

Yes.(うん.)

Did you draw a picture of daddy?
(パパの絵を描いたの?)

No.
(ちがう)

I made a ...  a...

一生懸命考えても言葉が出てこないらしい.

I made a... の・り・!

の・り?

Did you use のり? Did you use a glue?
(のりを使ったの?)

Yes!
(うん)

のりを使ってパパの何かを作ったというので,きっとちぎり絵でパパの絵を作ったのかなと思った.
しかし,さすがに3歳の子がいきなりちぎり絵というのも難しいんじゃないかなぁ.なんて思いながら..

Did you make a picture of daddy with glue のり?
(のりを使ってパパの絵を作ったの?)

帰ってきた答えは

No.
(ちがう.)

これを最後になーいはまたまたリビングに走って行ってしまった.


結局最後まで何を作ったのかは不明であった.

あとでママとの会話からそのヒントが見えてきた.


なーいったら,どうも最近幼稚園で父の日のために何かを作っているみたいよ.粘土か何か使っているみたい.

あっ,そういうことだったのか.
粘土かぁ.



まあ,結局今回のなーいとのやり取りではっきりしなかった部分は父の日までお預けということになった.



しかし,実際これからこういうことってどんどん増えてくるんだろうな.
伝えたいことがあってもその単語がわからない.
今回はたまたま日本語も思いつかなかったみたいだったから言葉に詰まったようだけど,これが日本語がすぐに思いつくような状況だったら,すぐに日本語を使っていただろうなと思う.
そしてこれがだんだん文章でも同じようなことがおこり,やがてはそのうち言いたいことは全部日本語でしか言わないなんてことになるんだと思う.

まあ,プリスクールとかインターとかに行っているわけではないから,どんどんと日本語でインプットされていくわけで,それは仕方のないことだけれど....







下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
今から将来使う予定の教材を...
実はなーいが今ものすごくはまっているビデオがあります.

それはディズニーでもなく,GOGOでもなく...

えいごリアン

です.


といってもこのえいごリアン,今現在NHKで放送されているものではなく,
パパが2年ぐらい前にビデオに撮りためていたものです.

当時はまだまだなーいも1歳半.
えいごリアンなんて小学生向けのためで,とても幼児が英語に取り組むための番組なんかではありませんでした.
ですから,当然その時はなーいにそれを見せるつもりはなく,将来しかるべき時期が来たらなーいに見せてあげようと思いながら録画予約をしたものでした.
まあ,数年後も英語育児をやめていない自信はありましたから,いつかは絶対に使う日がやってくるだろうと思い,決して無駄な労力にはならないだろうと思っていました.

ところが,
その後日本語が少し混ざるなど,えいごリアンのスタイルが変化したためビデオ録画を中止してしまいました.
その後違うビデオを撮りためるのに夢中になっているうちに,すっかりえいごリアンを撮りためていたことを忘れていました.
ある時ふとビデオの整理をしていると(HDDレコーダーを使っているので,日常のものも含めて数百タイトルの番組が録画されています),ふとえいごリアンのタイトルが目に留まりました.

そういえばこんなものもあったっけ?

最初はそんな程度でした.
まあ,せっかくだからなーいに見せてみようかな.
なんて思いながらビデオをなーいに見せてみました.

するとパパの期待度とは裏腹に,もうはまるはまる.
なにがそんなに面白いのか,なーいは腹を抱えながら笑いまくり,登場人物のものまねをしながら英文を叫びまくっているではありませんか.
それからというもの毎日のように,

Let me see えいごリアン!  Let me see えいごリアン!
(えいごリアンみせて!,えいごリアン見せて!)

ともううるさいのなんのって.


まあ,小学生向けといっても初めて英語を学ぶ子供むけに作ってあるので,ジェスチャーあり,アニメキャラクターありと割と幼児にもいけるのかもしれません.
レベルもそんなに難しいものでもないし...


そんなわけで皆さん.
高い教材買い続けなくても,テレビで無料でいっぱい録画できる時代ですからどんどん撮りためておくことをパパはお勧めします.
とても今のレベル的には難しすぎると思っていても,英語育児をずっと続けるつもりがあるのならば,きっといつか役に立つ時がやってくるでしょう.




さてさてパパは次はまたまた撮りためた「ライオンたちとイングリッシュ」がいつになったら気に入ってみてもらえるか今からとっても楽しみです.
レベル的にはまだまだなーいが楽しめるレベルではないとは思いますが,あと1年から2年ぐらいで理解できるようになってくれたらうれしいなぁ,なんて思っています.

下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
リトル・チャロやっている人いますか?
NHKで本年度から始まった英語教育番組

”リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話”

見ている,もしくは聞いているっていう人いますか?

パパは結構気に入って見ています.

この番組,NHKがテレビとラジオとインターネットを連動させた英語教育番組で,
かわいい子犬のアニメを通して英語を学ぼうというもの.



今までパパはNHKの語学番組を最初からきちんと最後まで見通したものはありませんでしたが,
今回のものはどうやら最後まで絶対続きそうです.
(といっても一切テキストは買っていませんが....)

なぜなら,パパはこのアニメをいつかなーいやあーるに見せてあげようとビデオに撮りためているからです.

といっても,解説部分まで見せてあげるなんてことは全く考えておらず,いくつか撮りためているアニメ番組のひとつぐらいにしか考えていません.
英語教育番組なのでテレビにしろラジオにしろ,番組の中で文章の解説が何度も登場します.
普通にこれを録画してアニメの部分だけ編集してもいいのでしょうが,さすがにそれはめんどくさい.
だけど,今回はアニメの部分だけを別枠で放送しているので,それを録画しています.
またラジオのほうは(テレビよりも内容が濃いです)ネットで後からストリーミング放送を聞くこともできるし,テレビ同様に週に一回1週間分を通した連続のものを流してくれているので,これまたほとんど編集せずに済みます.
パソコンに直接録音できるのでデータとして保存しておいてあとからCDにでもしてかけ流しにでも使おうかななんて考えてます.


なーいにはちょっとレベル的には難しそうなので,何年かしてから使えたらいいなあぐらいに思ってます.

まあそれまではパパの語りかけ語彙力アップのために活用しようかな.





↓絵もかわいくて結構気に入っています.
NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月号 [雑誌]     NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 05月




下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
聞かれちゃった
ねえねえこの前さあ,同じマンションの上の階に住んでいる奥さんがこんなこと言ってきたよ.


"お子さん,この前独り言言いながら遊んでいたけど,全部英語だし文章にきちんとなっていたよ.
それとお父さんと遊んでいるときも全部英語だったよ”



パパとママは目を合わせ,

あちゃー,とうとう聞かれちゃったんだ.
いったいどこで見られたんだろう.


なんて話をしていた.


というのも実は英語教育をしているのを近所やママの友達にもカミングアウトしていなかったからである.
パパも外での語りかけは行っているものの,人に聞かれないように外ではなーいの耳元で話しかけるようにしている.
だから近所の人が僕が英語の語りかけをやっているところを見るはずがない.
まあ,なーいの発言まで抑制できるわけないので,なーいがしゃべってしまえばそれまでのことであるが,
なーいはなーいできちんと相手を見て日本語と英語は使い分けているので,ほとんどのケースでは人前では英語は話さない.
まあ,ひとりで遊んで独り言をいうときは結構英語でぼそぼそと話しているからそれを聞かれることはよくあることではあるが...
だけど今までは文章でしゃべっていることまで指摘した人は誰もいなかった.
せいぜい英単語をいくつかしゃべっているのを聞かれる程度だったので,

あーそれなら,ビデオをちょっと見せているから,それの真似をしてちょっとしゃべっただけじゃない.

なんてママは軽く受け流しているだけで済んでいたのだ.


幼児の英会話教室は結構普通になってきつつあるような感じもあるので,教室に通っていることを人に言うのは”まあ流行っているから”ぐらいに普通に言えるかもしれないが,
”うちで英語教育やってます”なんていうのはまだまだなかなか人前では言えないなあ.
ネットではこんなに英語教育やっている人がいっぱいいるのに,実生活では英語教育をうちでやっている人なんか見たことない.
まあ,唯一ディズニーの英語システムをやっていたっていう人には出会ったことはあるけど,その人は結局結果が出なくてやめちゃったっていう感じで,過去の話だからまだ会話に上がってきたのかなって感じ.
現在進行形のひとはやっぱりどこか人には言えないなんて感じの気持ちを持っているんでしょうね.
だから一向に表に出てこない.


まあ,まだまだ世間一般では幼児の英語教育には否定的な人もいっぱいいるので,どちらか言うとカミングアウトしないほうが無難,といった感じかな.
いろいろみんな好き勝手なこと言うからね.良くも悪くも....

ママなんかは友達に聞かれたら

あー,パパの趣味で英語やってるから,私はあんまり知らないのよ.

なんて逃げている.

パパはあんまり人に聞かれることはないけど,もし聞かれたらどうしようかな.

帰国子女なんです.

なんて適当に答えておくかな.







下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Don’t drive so fast!
パパがなーいを乗せて車の運転をすることもよくあるのだが,
最近のなーいはパパの運転にどうもケチをつけてくるようになった.


パパが気持よくスピードを上げて車を運転していると,

It's too fast!
(はやすぎるよ!)
Slow down!
(スピード落として!)

I don't think so.
(そんなことないよ)

No,No,No.   It's too fast! (ー_ー)!!
(ダメダメダメ. 速すぎるってば(怒))

そんなこんなで仕方なく少しだけスピードを下げる.

Is it OK?
(これでいい?)

It's OK.
(いいよ)




これとは逆のパターンもある.

It' s too slow.  Faster!Faster!
(遅すぎるよ,もっとはやく,もっとはやくぅ)

いつもとおんなじスピードなんだけど,どうやら日によってまた周りの車の状況からして彼女の感じ方は違うようだ.

その度にパパはなーいに指示された速度に改めなければいけない.

何やってんだこの車は?

なんて後ろのドライバーは思ってるかもしれないな.


なんて思いながら運転していると,

The light is red! Stop!
(赤だよ, ストップ!)

I know, I know.
(わかってるよ)

なんて反論してみたくなる.






この前なんか車に乗ってエンジンをかけようとした時に,

Daddy.
Don't drive so fast, OK?

(パパ,そんなに速く運転しちゃだめだよ. わかった?)

運転する前からしっかりとくぎを刺されてしまった.


ここでキチンと言っておきますが,僕はそんなにスピードは出しませんから...あしからず.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
水族館にいってきたよ
このゴールデンウィークを利用して水族館に行ってきました.

実はなーいが2歳の時にも一度水族館に行っているのですが,その時はほとんど魚には興味が無く全くの無反応.
結局その時は高いお金を払って,水族館の階段を上ったり下りたりして遊んだだけでした.
なので,今回はその時よりはだいぶ大きくなっていることだし,きちんと魚に反応して喜んでくれるといいなあ思いながら出かけてみました.

しかしまあ,ゴールデンウィークも中日ということだけあってよくまあこんなにも世の中には人がいるもんだというぐらいたくさんの人で賑わっていました.

いったい魚を見に来ているのか,人を見に来ているのかわからないぐらいだなぁ.

そんな話をママとしながら人ごみの中を水槽から水槽へと人の流れにまかせながら進んでいました.

当のなーいの反応はというと,さすがにこの年になると1年前とはずいぶん違う反応を見せてくれました.

あーい らーぶ だるふぃん!

なんて言いながらイルカの水槽の前にくぎ付け状態です.

そう言ってもらえるとたとえ人ごみでも連れてきてよかったなぁと,一応親としても満足できるものでした.


しかし,この間ベビーカーにあーるを乗せていたママは人の流れにそのまま流されてしまい,パパとなーいを水槽に残してずっと先まで行ってしまい完全にはぐれてしまいました.

といっても今は携帯があるのでお互いに連絡を取り合いそんなに焦りはしなかったのですが,パパがママに追いつこうとしても途中途中にある水槽でことごとくなーいが立ち止まるため,ママのところまでいつまでたっても追いつけず,大丈夫かなぁ,なんて心配しながらパパはなーいの相手をしていました.

すると,再び携帯電話が鳴りました.

もう限界!.... あーるが...

どうやらあーるが癇癪を起して泣きやまないらしいのです.

なんだか雲行があやしくなってきたなぁ

と思いつつパパはママのところにそれでも最大限に急いで行くと,そこには大泣きのあーるが...

そして,口には出さないものの明らかに苛立ちを隠せないママが...



あーるは大声で泣いているし,ママはそれに手を焼いてものすごく不機嫌になっているし,なーいは次の水槽を見せろ見せろとうるさいし...

このままではまずいといったん水槽を離れることにしました.

喫茶店を探し,席取りをし,その席にママたちを座らせ,パパは食券買ってカウンターに並ぶ.
席に座ったママは少し落ち着きを取り戻したような感じが遠くに並んでいるパパにもわかりました.

するとなーいが席から,

だーでぃー! ほわっと あー ゆぅー どぅーいーんぐぅ?
だーでぃー! ほわっと あー ゆぅー どぅーいーんぐぅ?


なんて大きな声で呼んでくるではありませんか.

幸い他の人たちは自分たちのおしゃべりに夢中であまりこのなーいの声に気づいた様子はありませんでしたが,

もう,ものすごく恥ずかしかったんだから...

とママの一言.


まあ,親が大きな声で語りかけをしているのを聞かれたのではなく,子供が大きな声で英語を話しているのを聞かれただけなので,僕としてはそんなに恥ずかしいとは思わなかったのですが,ママはそうでもなかったみたいです.

でも意外と誰も気がつかないのは,案外他の人は人の家の子が何をしゃべっていようと気にもならないからなんだろうと思います.ましてや英語なんか使っていても,子供が何やらわけのわからないことを叫んでいるぐらいにしか思わないのでしょうね.英語だと気づいた人は多分いないでしょう.



まあ,その後はあーるもベビーカーの中でぐっすり眠ってしまったし,ママも少し機嫌を直したようで,
パパとなーいはゆっくりペンギン観察をすることができました.




その夜はもちろんペンギンの絵本を読み聞かせしたのは言うまでもありません.

なーい,このペンギン見たの覚えている?

Yes,Yes!

たしかにアデリーペンギンだとか,ジェントゥーペンギンだとか見たことは見たんだけどとてもそんなの区別してみていたとは思えないんだけどなぁ.

まあ,いいか.ペンギン見たのだけ覚えておいてくれたら...



下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
夢のような機械:携帯型音声翻訳機
本日の新聞を見ていたらこんな記事がありました.

名古屋工業大学など世界6大学・機関が共同研究で携帯型音声翻訳機の開発に取り組むそうです.
しかもその音声翻訳機は自分で発した音声をその場で自分の声で発声してくれるとのことです.

同大学のグループのが開発した音声合成技術「HTS」と言う技術を用いるそうで,”HTSでは、いくつかの文章の音声データを入力するだけで、話す人と同じ声であらゆる文章をつくることが可能”だそうで,これを翻訳機の機能に取り入れると言うわけです.


すごいですぇ.

たとえば僕がなーいに

今日の調子はどう?

なんて(携帯端末に向かって)日本語で話しかければ,

僕の声で携帯端末が
How are you?

って言ってくれるわけです.


英語育児をする人にとって,これは夢のような機械だと思いますよ.

だって,これ一台があれば英語のまったく話せない人だって,何の苦も無くわが子に自分の肉声で英語の語りかけができますもんね.

もう,”あれって英語でなんて言うんだっけ”なんて思う必要も無いわけですよね.


まあ,ちょっとタイムラグがあるから,自分の声であっても少し不自然な感じは否めませんが...

だけど,結構子供に話しかける言葉って言うのは日本語であっても同じことを繰り返していることが多いから,
これを使っているうちに英文も覚えちゃうかもしれないし,語りかけの英語を覚えたい人にとっても役に立ちそうな感じです.
語りかけをしたいけどできない,と言う人の架け橋的存在になるのは間違いないんじゃないかな.


記事では10年以内の実用化をめざすと書かれていました.

10年後はこれを使った語りかけがごく当たり前の出来事になって,英語ぺらぺらキッズが当たり前のように近所にいる時代になっているかもしれないですね.

今から10年後がとっても楽しみです.


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
会話ができるようにはなったけど...
なーいも3歳半を過ぎ日本語もだいぶ上手にしゃべれる様になってきた.
そしてそれと同じくらいの成長を英語でも見せてくれている.
当然圧倒的に日本語の方が語彙も豊富で滑らかにしゃべれているけど,それはそれで当たり前だし,逆にそうでなくては困ってしまう.



最近の一場面....


パパが仕事で夜中に出かけなくてはならないときの事...玄関にて.



パパはもう一度仕事場に戻るつもりがあったので,バッグなどは仕事場に全部置いてきていた.
そのため車のキーだけもって外にでようとしていた.

Don't forget the bag.
You need your bag, OK?
I'm going to bring your bag.

(バッグわすれちゃだめだよ.バッグいるからね.いい? バッグもってきてあげるね.)

No, it's OK.
You don't need to bring my bag.
I left my bag in my office.
So, you don't need to.

(ノー,ノー.大丈夫だよ.バッグ持って来なくていいよ.バッグは仕事場に置いてきたから.だからそんな必要ないよ.)

なーいはなんだか納得いかないようではあったが,パパのバッグは必要ないということが分かったららしい.

Do you have just key?
(かぎしかもってかないの?)

Yes, Yes. I only need my car keys now.
(そうそう,今は車の鍵だけでいいんだよ.)
そう言ってパパは自分の持っている車の鍵をなーいに見せてあげた.

Give me your key.
(そのかぎちょうだい.)

OK, but why?
(いいよ.でもなんで?)
不思議に思いつつなーいに鍵を渡した.

Because, I'm going to drop from the balcony.
(ベランダからおとしたいから.)

???
実はこの間うっかり車の鍵を持たずに玄関を出て,部屋にとりに戻るのがめんどくさくてママにベランダから落としてもらったのだった.
そのときの事をなーいは覚えていて自分がそれをしたいといっているのだった.


Oh, no! Don't drop that key.
(えっ!その鍵は落とさないで.)

But I want to drop the key.
(だけど,おとしたいの.)

Please don't drop the key. Give it back to me.
(お願いだから落とさないで,それパパに返して.)

No, I need to drop the key!
(ノー,おとさなくちゃいけないの!)

一度言い出したら聞かないだけに,パパも困ってしまった.
何とかしてなーいを納得させなければいけない.

It's dark outside, so I can't catch the key.
(外はまっくらだから,鍵をキャッチできないよ)

これで納得してくれないかなぁ,なんて思いながら言ってみた.
すると....

You can use the light.
(ライトつかえばいいじゃん)

この言葉を聴いてパパは困りながらも内心喜んでしまった.
おお,すごいきちんと会話になっているよ.
苦笑いしているパパがそこにいた.
だけど何とかこの状況は打開しないといけない.

I dont have the light.
Please, please, give it back to me, please.

(今,ライトは持っていないよぉ.
おねがい.おねがい,それ返して,おねがい.)


結局はお願いしたおすしかなかったのだけど...


下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
無料体験レッスンいろいろ回ってみました. 3軒目 その5
3軒目はパパが直接見る事ができたこともあって,やや不満はあるもののそれなりによかったのではないかと思う.
ここになら来てもいいかもしれない...なんて一瞬頭の中をそういう思いがよぎったが,
最大の問題点がひとつあった.


そう,ここの最大の問題点は駐車場であった.
(英語とは何の関係もないところがとても痛い...)

とにかく狭い.

この一言に尽きる.

おまけに通りの多い道路に面しているため車を出しにくい.
毎回大変な思いをしなくてはいけないと思うと,ママにとっては相当なストレスだろうなと思う.
というかはっきり言ってママにはこの駐車場の出し入れは無理だ.

はい残念.

ひとつ消えた.



他にもこういう教室はいくらかあるだろう.
もし行くなら他のよく似た教室だ.










とここでひとつ後日談がある.
もう多分行かないだろうと思っていたこの教室から一通の手紙が届いた.


内容的には・・・
レベルがもう少し上の方が良かったみたいなので,レベルを上げてもう一度無料体験をしてはどうですかと...

さすがは少し大きなところだけはある.
アフターもしっかりしている.

パパもママももう多分行かないと思っていたのに,この葉書きひとつでちょっと気をよくしてしまった.


向こうもそう言っているし,せっかくだからもう一回体験行ってみる?
(我ながら流されやすい性格だなぁと少し反省...)



と言う事でまたちょっと同じところに行ってみようと思います.
またそのときはブログで経過を報告しますね.




とりあえずおしまい.
下記のランキングサイトはDWEに関しても有用な情報サイトがいっぱい!ためになります!!
          にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ            FC2ブログランキング

DWE 奮闘記 TOP
Ranking 入口1

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング みんなの英会話奮闘記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

語りかけの参考に!?

  リンク

(ToT)/~~~
「スギーズ」

「誰でも知っている55の単語で覚えるチャンク」シリーズはためになりそう
トップページにあり


DWE商品の 中古販売業者では取り扱い量が一番豊富と思われる. DWE中古商品を検討するなら,まずここでしっかり相場をチェックしたい.
ちなみにオークションのDWE相場は こちら (DWE中古市場相場)から


[見ちゃおーね,聞いちゃおーね,
学んじゃおーね!」
「Chaoone!ちゃおーね」
歌で覚える英会話

アマゾンだって   古本売ってるので探せば時々格安で絵本が手に入るよ




パパの大好きな”猫舎”の置物♪



ママの
ガレージセール

ここもたくさんの商品と情報を備えているお店.
DWEについて知りたいならぜひぜひ覗いておきたい.

Ranking 入口2

子供服・子育てブログランキング ブログランキング 人気ブログ検索 - ブログフリーク くつろぐ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ内検索

ボタン決して押すべからず

   絶対に押しちゃだめだからね!


DWE huntouki papa to naaai
